Q&A

アメリカ入国に関して(片道航空券での北米入国)

公開日 : 2008年05月28日
最終更新 :

世界一周旅行中のものです。
ただいま、ヨーロッパに滞在しており、次はアメリカを考えています。

アメリカの査証免除を受けるには、
メキシコ、カナダをのぞく、第三国出国のチケットが必要となっています。
なので、陸路でメキシコへ抜けようとする長期旅行者は、往復の航空券を購入して、復路分を破棄する方が多いと思います。

そこで質問ですが、
カナダ大使館とアメリカ大使館のHPを見ると、、

アメリカ入国に関しては、チケット提示を求められるのは、空路入国のみで、陸路入国に関しては、
「入国地での移民審査官によって発行されI-94Wおよび料金6ドル(支払いは米ドルのみ)を所持していること。」
となっており、チケットの提示は求められていません。

また、カナダ入国に関しては、
「入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります。」
となっており、必ずしもチケット保持の条件は出されていません。

長くなりましたが、例えばこれだけを見ると、
ヨーロッパ→(空路)→カナダ→(陸路)→アメリカ→(陸路)→メキシコ
のようなルートが成り立つと思うのですが、どうでしょうか。

もしこのようなルートを経験された方、または詳しい方がいれば、
お教えいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 出国切符無しに、メキシコからもカナダからも、米国入国は出来ますよ。

>>長くなりましたが、例えばこれだけを見ると、
    >>ヨーロッパ→(空路)→カナダ→(陸路)→アメリカ→(陸路)→メキシコ
    >>のようなルートが成り立つと思うのですが、どうでしょうか。

もちろん、成り立ちますよ。

-----------------------------------------------------
    レインボーブリッジ@ナイアガラ滝/米国(2004/12/08)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/rainbow.htm

入国審査官はパスポートをスキャンして、I-94Wを渡す。
    僕はそれを、別のコーナーで記入する。
    記入は簡単だが、「米国内での滞在住所」などは空白にして「すぐにカナダへ戻りますから」と口頭で申告する。
    カウンターに指紋や写真撮影の機材が揃っていたが、それはまだ使用しなかった。
    パスポートと記入したI-94Wを渡してしばらく待っていると、名前を呼ばれて、6ドル支払う。
    これで、米国入国が完了となる。
    荷物がデイバッグだけだったからか、荷物のチェックもなかった。
    パスポートを見ると、ちゃんと90日の滞在許可がもらえている。
    これで米国へのノービザ陸路入国ができたってことになるよね。
    念のために書いておくが、出国切符は要求されなかった。
    「出国切符がないと米国へ陸路入国はできない」という間違った情報も流れているが、そんなことはないよ。
    メキシコからもノービザで、出国切符なしで陸路入国できると規則にも書いてあるんだからね。
    -------------------------------------------------------
    みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件