Q&A

エジプトで必要な旅程期間は??

公開日 : 2008年05月27日
最終更新 :

みなさんはエジプト旅行をした際、どれくらいの日数をかけて旅行しましたか?

8月中旬~9月中旬で一ヶ月間トルコ経由でエジプトに旅行に行きます!

トルコで一週間ほど途中降機してトルコ国内を観光した後、エジプト(カイロ)に渡る予定です。また、折角なのでヨルダンにぺトラ遺跡を見に行きたいと思っています。

カイロからぺトラ遺跡を見に行くのに、往復で3~5日かかるとすると、エジプトの滞在期間が2週間チョットになります。

そこで質問なのですが、2週間で以下の場所を全部見てまわるのは結構日程的に厳しいものがありますか?

・カイロ(ギザ)
・白砂漠へ一泊二日の砂漠ツアー
・ルクソール(カルナック神殿とか)
・アスワン(アブ・シンベルへ)

※移動は陸路、帰国もカイロから出国します。

今まであまり大きな国に行ったことがないので、無謀な日程なのかそれとも普通に見て回れる日程なのか、なかなか想像しきれないところがあります。なので、エジプトに旅行に行ったことある方はどれくらいの日程で観光したのか、是非参考にさせてください!

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさんどうもありがとうございます!!

いろいろと忙しくて、返事がかなり遅れてしまいました・・申し訳ないです。

みなさんのご意見とっても参考になりました!!有難うございます☆☆

結局いろいろ考えた結果、トルコ行きは諦めました・・

トルコもエジプトもとっても魅力的な国で、同時にいってしまうのはイイとこ取りすぎ(!?)かなと思いまして・・・。
    それにみなさんが言うとおり、トルコを二週間ほどで慌てて回るのはもったいないと思いまして、エジプトとヨルダンに絞りました。

トルコはまた次の機会にじっくりとまわってみようと思います。

そこで時間がたっぷりと出来たので、ヨルダンでは死海にも行ってみようかなっと思いまして・・・

またいろいろと伺いたいことがあるので、その時はよろしくお願いします☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/07/02 23:24

問題ないと

エジプト国内の観光は問題ないでしょう。ただし、カイロ・アスワン間の移動(片道)を飛行機か夜行寝台にする必要があると思います。
    またペトラへは陸路ですか、空路ですか?後者なら問題はないでしょうが、前者だと往復ヌエバア・アカバ間のフェリーを利用しなくてはなりません。年始に利用しましたが、時間がすべてエジプト時間で大変でした。時間がなければやはり空路でアンマンからのアップローチを考えるべきかと思います。ペトラは2日間歩き回りましたが、最高でしたよ。
    では良い旅を・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコがややキツイのでは?

トルコは見どころが多いのでもう少し余裕があるといいかもしれません。
    私の場合は
    トルコ…イスタンブール~サフランボル~カッパドキア~パムッカレ~コンヤ~エフェス~イスタンブール
    エジプト…ルクソール~カイロ~バフレイヤ(砂漠1泊)~カイロ(アスワンは諦めました)
    時間の問題で全て陸路ではありませんが、どちらも10日間で回りました。
    少し時間に余裕があると、現地での交流が楽しめたり、体調を崩した時も安心ですよね。
    ちなみに私は『地球の歩き方』の水の硬度を参考にしたので、エジプト行きで皆さん気にしているエジ下痢にもならずに済みました。オアシスでは水の種類が限られているので、カイロから持参するのをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考までに

以前、エジプトをすべて陸路で移動しながら約3週間かけて見て周りましたが、そこそこ余裕はあったように感じます。(あくまで我輩の場合はです)

以下のルートでラウンドしました

「カイロ」~「白黒砂漠へ2泊3日で~」~「アスワン」~「アブシンベル」~「ルクソール」~「ダハブ」~「シナイ山」~「スエズ」~「アレキサンドリア」~「カイロ」

といったルートです。

「ダハブ」ではヨルダンの「ペトラ遺跡」を見て来たという人にも会いましたよ。

行かれるのは
    エジプトの滞在期間が2週間チョット
    ・カイロ(ギザ)
    ・白砂漠へ一泊二日の砂漠ツアー
    ・ルクソール(カルナック神殿とか)
    ・アスワン(アブ・シンベルへ)
    との事なので、トラブルがなければ余裕をもってラウンド出来るかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/27 11:28

4ヶ所なら10日で回れます。

10日あれば回れるので、日程的には悠々ですが、気候的に厳しいものがあります。観光シーズンは11~2月ですので。

それより、トルコは一周に2週間はかかるので、エジプト、ヨルダンで2週間の半々ずつがいいように思います。トルコは暑いですが、国土の大半が高原なのでエジプトよりはるかに凌ぎやすいです。

3国とも宿はYH(ユースホステル)にすると清潔で安全です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件