Q&A

旅は準備が楽しい?

公開日 : 2008年05月27日
最終更新 :

こちらの掲示板をご覧の方は
みなさま旅慣れていらっしゃると思うので
変な質問で恐縮なんですが
旅行前ってどんな心理&身体状態になりますか?

私はこの夏に計画しているフランス旅行で海外旅行6度目です。
この計画は
・1年前に決意(初ひとり旅・初個人旅行)
・ここから、ひたすら情報収集(現在マイガイドブックは厚さ3センチ・図書館で借りた本は100冊超)
・9ヶ月前に航空券とホテル予約
・5ヶ月前からラジオ講座で語学学習
そして現在約2ヶ月前・・・ものすごく緊張しております・・・。
ゆうべは夢の中で飛行機に乗り遅れました・・・。
そして、自分でも笑ってしまうのですが
あんまり準備に気合を入れすぎて
もう行きたいのか行きたくないのか、よくわからない状態になっております。
旅行から帰ってくる日のことを思うと寂しくて(笑)
何だか損な性格だな~と思います。
みなさんはどうですか?

• いいね! 0
  • コメント 17件

17件のコメント

• 楽しく読ませていただきました!

みなさんのご意見・ご体験、すごくおもしろかったです。
    自分と似てる方、正反対の方、色々いらっしゃるんだな~と感心しました。
    読んでるうちに、ちょびっと緊張状態から解放されました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅も恋愛も人生も、予定通りに行ったらちっとも面白くないです。

旅も恋愛も人生も、予定通りに行ったらちっとも面白くないです。
    これが「世界旅行主義」です。

まあ、その通りに行かない旅行計画を立てるのも、
    楽しかったらいいでしょうね。

僕は最初から、計画通りに行かないとわかってます。
    また、計画通りに行ったら、全く面白くないです。

でも、旅に出る前に、行きたくなくなるのは、これは普通ですね。
    僕は旅に出る前に体調が必ず悪くなります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/31 12:17

旅行中も楽しいです!

まるまるまるさん、こんにちは。
    私も下調べをよくします。決断は3ヶ月前位ですけど、その前から下調べしています。
    また、計画も駄目だった場合を考えて、2~3通りのパターンを考えたりします。
    行き当たりばったりの旅も楽しいですけど、計画変更が生じて余計な出費が嵩むのが痛いです。
    私は、旅行中に計画通り進めるか、ここで計画変更するか判断したり、ボッタクリ屋を含めて旅先での人との出会い、思い出を残すための写真撮りも面白いです。
    特に計画通りに行かなかったことはよく覚えています。しかし、今までの旅は大方、予定通り進みました。
    旅もグルメに似ていて行くまでが楽しいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/30 00:13

フランスは誰よりも詳しくなったので、もう行かなくてもいいかも知れません。

初海外一人旅だと、旅の楽しみの半分は行く前の綿密な計画、言葉のお勉強、半分は帰国してから一生残る楽しかった思い出です。

実際の旅は予期せぬハプニングにも負けずに、計画通りしなくてはならないプレッシャーで一生懸命で楽しんでいる余裕はないかもしれません。だから、初一人旅ではその心配で行きたくなくなったりするわけです。心配性の方は2度目以上でも同じかも。

もう、行ったような気になってると思うので、行かないで止めちゃうのがお金もかからなくて一番ですが、それだと、半分の楽しみ(思い出)が得られないので、やっぱり行ったほうがいいかも。

ツアーと違って、特に人との出会いの思い出、体験は鮮烈に残ります。だから、帰って来ても心が充実して、さびしくないかもしれませんよ。

予約したり、綿密な計画や言葉のお勉強が苦手な人は、それが苦しみなのでほとんどしません。旅の楽しみの半分は実際の自由きままな旅行で、半分はその思い出です。

よって、よく言われるように、準備、実際、旅行後と3つの楽しみを等分にできる人はあまりいません。
    まるまるまるさんは準備のウエートが大きいようです。それはそれで楽しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒコーキに乗れると、グッタリ来ます

凄い旅の下準備ですね。
    最近、ろくにガイドブックになってない所ばかり、ふらつくので、目的地に到着して、バス移動するバスの時刻表だけは、しっかり探して手荷物に入れています。

宿の予約は結局数日前・・・
    この前はガリシア地方に行きましたが、下手なスペイン語で予約依頼のメールを出せば、返事が全て戻らず。でも行ったら、きちんと宿帳に名前が載っていたり、あとはテキトーで豪傑に笑って終わりでした。

街に着いてから、Informationがあれば地図をもらって、適当に歩きます。わからなかったら、宿のフロントで、テキトーにこれも聞いて歩きで、済んでいます。

まぁ、なるようにしかならないさですが、現地到着が土曜日だと、ピギーバッグには、水のボトルを数本入れて、スーパーで水が買えない事態に対応することだけはしています。

定時まで仕事して、それから成田空港へすっ飛び出すので、ヒコーキに乗ればもぅぐったり。この前は、気づけば西シベリア上空に行くまで、眠ってました。緊張感は仕事を片付ける方に行っています。どうせ、現地に数日ですから、無ければ無いで、どうにでもなりますからね。

うーむ、やはりまるまるまるさんのように、下準備すべきなのかどうか???

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/28 17:31

旅行ブルー・・・

旅の準備・計画だーい好きです!
     まるまるまるさんに負けないくらい本(ガイドブック・歴史関係・芸術関係・舞台にした小説・・・)を読み、ネットでクチコミを集め、現地のコトバを勉強し・・・、です。楽し~い。
     行き当たりばったり派の皆さんにどんなに馬鹿にされようが、この楽しみはやめられません!

でも・・・
     旅行が近づくと沈んでくる、この気持ちは、なに?
     帰ってくる日が寂しいというのではないけれど、訳のわからない不安で胸が重くなります。この掲示板で以前、旅行ブルーという表現をされた方がいらしたけれど、レスされた方の中では、ぼうふらおじさまも同じでらっしゃるようですね(年齢的なものなのか?むむむ)。
     実は、週末に旅に出ます。国内なのに、たった2泊なのに、しっかり落ち込んでいます(笑)。でも、もちろん計画はばっちりですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備がしたいです(泣)

こんにちは。
    私も同じで皆様同様「おんなじだ!」と投稿したくなりました。
    私も毎年お盆時期には2週間海外にでます。だいたい年明けから準備にかかり、楽しくて仕方ないです。航空券を買い、ホテルを予約し、時刻表を調べ、さぁあとは行くだけ!
    となるとなんだか気分が落ち込みます。
    その心理状態がまさに「もう行きたいのか行きたくないのかよくわからない状態」で大きくうなづいた次第です。

ただ、今年は諸般の事情で旅行に出られず、皆さんの旅支度をうらやましく拝見する毎日です。とてもつらい。
    このつらさは筆舌つくしがたいです(おおげさ!)
    なんとか希望の光を見出すため、来年夏の予定をたてちゃおっかな~くらいに思うほどです。
    (バルセロナを起点に南仏から海沿いにイタリアに下がろうと思ってます。)さすがに航空券もホテルも予約できませんが、B&Bとかお気に入りに登録しまくりです、来年のために。
    まだそれしかきめてませんが、私が日々すごすには必須の希望の光なんです♪
    フランス、楽しんできてくださいね~。
    リプトンのキャラメルティ、フランス限定らしいのですがおいしいですよ☆ 来年まで行けないので通販で取り寄せましたが、自分らしくなくてちょっと悲しいです..

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほどほどの緊張感

初めまして。
    凄い綿密な計画を立てられるのですね。
    私も一人旅が多く、結構事前計画を立てている方だと思っていましたが驚きです。
    私の場合、航空券はだいたい3ヶ月前、ホテルが2ヶ月前(確定が3~2週間前ぐらい)ですね。
    あとはネットで訪問地の地図や見所、列車の時刻表を検索してプリントするぐらいでしょうか。
    (どうしても判らないことは、ここの掲示板でお尋ねしています)
    ガイドブックはあらかじめ必要な箇所だけコピーをし、そちらを持ち歩いています。
    語学はいつも試みようとしていますが、結局時間切れで出発、でも何とかなって(して)います
    荷造りなどは下手をすると出発前日の時もあります。旅行専用の靴下や下着・小物類が常に用意してあるので、後は日常着を選んでキャリーに放り込めばOK。
    最近、前日まで勤務、翌日から旅行という日程が増えてきたので、ますます準備が適当になりつつあります。
    でもかなり事前準備したつもりでも、いざ現地に着いてしまうとなかなか予定通りにいかない事が結構あるので、あんまり気合いを入れず、ほどほどが良いのかなと思うようになりました。
    ご参考までに。
    お気を付けて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 08:54

Re:

事前準備は大切やねでも仕事の遣り繰りが大変でガイドブック読むヒマが無いというよりかその気になれない。地球の歩き方は勿論買うが帰りの飛行機の中で「今回行った所はそういう所やったんか~」って感じかな。出発の日は成田空港までの電車遅れないかな~は心配だ、行きの飛行機の中に入ったら旅行は半分終わった気分。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/28 02:17

自分は前日まで何も用意しません(笑)

すごい!そんな人もいるんだ!という自分にとっては驚きです。
    特に図書館で100冊借りるなんて信じがたいです。

最近の自分の旅行は
    旅行を決めるのは早くて1ヶ月半前、遅くて2週間前、
    準備は1日前からやっと始めたりします(笑)
    ガイドブックは持って行かないことも多く
    目覚ましもかけないで寝てしまうため
    朝便で乗り遅れそうになったこともあります。
    (そのときは成田に出発45分前に到着しました。反省。)

いろんな人がいるもんですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/27 23:08

Re: 旅は準備が楽しい?

私もまるまるまるさんと同じです。

昨年初めての一人旅でトルコに行ってきました。
    行く前は緊張のあまりか、現地で迷子になって半泣きしている夢をみました(笑)。
    それ以外にも、無事に帰ってこられるか不安になってしまったことも。
    ネットやガイドブックを眺めすぎて、すでに行ってしまった気分にもなりました。

あと2ヶ月ですか。
    準備はしっかりしたようなので、ちょっとしたトラブルには遭ってもきっと楽しい旅行になりますね。
    帰ってきたら、ぜひレポートをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/27 21:58

めっちゃ楽しい

計画は楽しいです。
    旅行から帰ると、もう次どこにしようか考え出します。
    1.次に行く国を考える。
    2.日程が仕事との調整ができるか考える。
    3.休みが取れそうな日を決め、会社に希望を出す。
    4.ネットで飛行機の手配をする。大体6ヶ月から3ヶ月前。遅くなると予定の日の席が取れなくなる。
    5.その国のどこへ行くか2~3箇所決める。
    6.必要ならガイドブックの最新版を購入する。移動手段の確認に必要。
    7.無理にその国の言葉を覚えることはしません。女性はみんなするみたいですが。プレッシャーがかかって面白くなくなる。
    8.一ヶ月ぐらい前に、到着日と出発日の宿を決め(値段とファシリティーを調べます)ネットで予約する。
    9.一週間前に荷造りする。

楽しく旅行するコツ。
    1.あまり行くところを欲張らない。
    2.これと思う場所を決め、一箇所に2~3日いて、近隣を回る。
    3.路地裏まで歩き、地元の人と話をする。身振り手振りで通じます。
    4.危険な場所には近づかない。うまい話には乗らない。
    5.買い物は必ず値切る。(ただし宿代を値切りすぎてひどい部屋にならないように)
    6.最初からきっちり計画しない。計画通りにしようとして自分を知らず知らずのうちに疲れさせてしまう。また移動に時間をとられ何をしに行ったのか分からなくなる。

こんなところです。長くなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅は準備が楽しい?

こんにちは、
    皆さんがレスされているように私も下調べしていて、
    だんだん気分が盛り下がってしまうタイプです。
    どちらかと言うと、
    行き当たりばったりでなんとか生きてきたタイプだったのですが、
    海外へ個人手配で行くに行くようになり、
    主人の緻密な計画性がうつり、
    今では二人でパソコンを酷使し情報収集してしまうのです。

その為に徐々に飽きてきて?
    どうでも良くなってしまうのかも?です(笑)。

それでも実際に出かけると飛行機が遅れたり、台風があたったり、病気になったり、スリにあったり、、、といろんな事がおこるので
    やっぱり旅は楽しいから、
    今の気持ちにめげずに?フランス旅行楽しんで来てくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

最近の私の場合は なぜかひとり旅(カアチャン連れを含む)が減って仲間連れが多くなったので 下調べが大変です。だから おんなじところばかりになるのかも・・。

昨年は久しぶりでカアチャンとの2人旅でした。 下調べをちゃんとしておかないと コワイ(うるさい?)ので まあそこそこ調べましたが2箇所ほど アンマリ資料の無いところを加えておきました。

つまりそこそこの見当でその近くへ行ってから探す・・スタイル。その場所へはあいにくの雨でしたが 大変印象深い旅になりました。 もう一箇所は 最初はいけなくて翌日逆コースで・・。 これも良い旅でした。

時間的なゆとりを持たせておいて そういう目玉?を作るのです。

まあ アンマリ前からの準備はしませんが それでも出かける1週間ぐらい前からは気がすすまず 毎回イヤな雰囲気の日を過ごしています。

きっと軽度のウツってこんな感じなのでは・と。(スミマセン 勝手な
    類推で、ウツでお悩みの方へ)

• いいね! 0
    • コメント 0件

私の場合は、個人旅行ですと、

計画のために、ガイドブック等で下調べしているときは、
    まるっきり未知の旅先だと楽しいです。

旅程を組む段階の終盤に近づく頃は、色々なアクセス方法と
    順路を整理するのに、あれやこれやと考えが浮かんできて
    纏めるのに苦しくなりますが、その後、エイヤーと、その時点の
    情報を元に適当に決めてしまいます。

出発の2~3日前頃からは、旅先に行ってまで苦労する旅行
    なんか止めたほうが・・・・・という思いが去来します。

でも、個人旅行は旅先での感動・その他で自身へのほど良い刺激に
    なって、それで病みつきになるように感じています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たのしいですよ!

私とまったく同じ性格の人がいてホッとしました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりに準備に気合い入れすぎて・・・行きたくないのか行きたいのかわからない→同感

調べすぎると、なんかもう行った気になっちゃいますよね。
    だからこそ事前に調べた印象とイメージが違うときは逆に感動。

• いいね! 0
    • コメント 0件