Q&A

ニューヨークでデジカメの充電、変圧器について

公開日 : 2005年09月24日
最終更新 :

ニューヨークで日本の電化製品を使いたいのですが(デジカメの充電)電圧が違うんですよね?そのまま直接ホテルのコンセントに差し込んではいけないんですよね?それくらいは分かるのですが、それではどうすれば利用できるのか、教えていただけないでしょうか?
私は、本当のその辺に関してはとっても!とっても!弱くて、色々調べて読んではいますが、さっぱり分からないのです。誰か簡単に、教えていただけませんか。何か変圧器なるものを買わなければいけないんですよね?それに差し込むだけでいいんですか?
愚問ですが、どうかどうか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/09/25 00:27

皆様、どうもありがとうございます。

いやいや、こんな質問にもすごく丁寧に応えていただいて、本当に嬉しかったです。すごく理解できました!デジカメの充電器を見たら、
    100-240V~50/60Hz0.26Aと書いてありました。大丈夫そうですね。
    そのまま使えるということで、安心しました。行くのもアメリカなので
    差込口の心配もなさそうですね。
    本当にありがとうございます。沢山デジカメ写真撮ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

メモリーもお忘れなく

沢山のデジカメ写真を撮るには、当然ながらメモリーも沢山必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ACアダプタ

そのコンセントに差し込むやつのでかいところに色々と
    書いてあるのでそこを見てください。
    日本語で入力(又は定格入力)あるいは英語でInputと書いてある
    ところがあると思います。
    そこにAC 100VとかAC 100-240Vとか書いてあるはずです。
    これが100-240であれば問題なく使えますのでそのままホテルの
    コンセントに差し込んでOKです、& ここから下は読まなくて結構です。

もしこれが100Vだけになっていたらアメリカは120Vなので
    本来はダメなのですが、デジカメくらいなら大丈夫である可能性は
    非常に高いです。
    ただ、保証は出来ないので、もし万全を期したいというのであれば
    変圧器を使うことになります。
    Radio Shackという店が色んなところにありますから、そこに行って
    変圧器を買ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/24 10:19

デジカメ 充電器

私のデジカメの充電器は、世界中どこでも使用可、しかもタバコの箱より小さめのコンパクトさです。

決して新しいデジカメではありませんが、ビデオカメラをとってみても、旅行者は世界中で使うわけですから、わざわざ変圧器なんていう大荷物を増やすような野暮な仕様にはしないハズ。イマドキのものは、世界中どこでも使用可仕様になっている場合が多いのですよ。

さて、というわけで、ゆまさんの充電器を見てみてください。いろいろ細かいアルファベットが並んでいると思いますが、[ 100V-240V ] とあったら、それは世界中どこでも使えるということです。ただし、差込口は各国共通ではありませんから、アダプターが必要な国もあります。

米国でしたら、日本と形は一緒ですから、そのまま差し込めます。
    よい写真が撮れますように。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気にしなくとも良いでしょう。

電圧の違いはわずかです。
    デジカメの充電器は100-240V対応も多いです。
    >100ボルト用に作られている日本製の電気製品は、ほとんどのものがそのまま使えると考えてよい。ただ、実際は、日本国内より高い電圧がかかるわけなので、精密機器(PCなど)や高温を発するもの(ドライヤーなど)は、このままで長時間使わないのがベター。
    http://www.arukikata.co.jp/country/US_life.html

• いいね! 0
    • コメント 0件