Q&A

帰国当日のローザンヌからチューリッヒへの移動について

公開日 : 2008年05月24日
最終更新 :

こんにちは。
前回はマイリンゲン行きの件でお世話になりました。
再び判断に困る事が出ましたので、ご教示頂けたらと思います。
旅行最終3日ほどベルンに滞在し、帰国当日朝チューリッヒへ移動し帰国便へ乗る予定を立てていました。
ここに来て旅行の日程の延長が出来たので、ベルンからローザンヌへ行き、2日ほど滞在して朝ローザンヌから直接チューリッヒへ行き、帰国便に乗ろうかと考えています。
(モントルーやグリュイエールを訪れようと思っています)
時刻表で調べるとローザンヌ~チューリッヒ空港までIC等で2時間半ほどですが、帰国当日移動するのは無謀でしょうか?(8月後半の平日です)
チケットはスイスエアー午後1時発、既に取得済みです。
無理そうならベルンで5連泊も視野に入れていますが、何分にもスイスは初めてで、距離感や列車の正確度が判らないので、どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 考慮の末、行程を変えることにしました

    皆様ご回答ありがとうございます。
    ご意見を参考に色々と考えた末、旅行の行程を変えることにしました。
    当初はチューリッヒ滞在を旅行の最初にもってきていたのを、最終に回すつもりです。
    やはりアクシデントが起こった時の事を考えると、チューリッヒに滞在していた方が良いと思われましたので。
    貴重なご意見多数ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それが良い、それが良いと

    エマさん 

    ご賢明な決断だと存じます。

    チューリヒが最後なら 日程が旅行中でもいじりやすいと思います。

    ここを基点の一日、半日コースもいろいろ取れますし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能ならば前日夜にチューリッヒ

    ローザンヌからチューリッヒは距離があります。

    確率は非常に少ないのですが、事故や悪天候で列車が遅れる場合があります。
    日程的に可能ならば私なら夕方~夜間にチューリッヒに移動します。

    今までの経験で

    ミュンヘン中央駅から空港までSバーンで移動したところ、いくつかの駅で10~20分停車し、タクシーもいない小さな駅で故障のため運転中止。後続の列車で空港に向かうも2時間遅れでロンドン行きは2便あとに変更。

    オスナブリュックからアムステルダムにICで移動中、機関車の故障で駅と駅の間で1時間30分停車。

    チューリッヒからザンクト・ガレンにICで移動中に大雨で運転中止。

    などに遭いました。

    限りなく確率は低いのですが、なるべくアクシデントがあっても対応できる場所に最終日は滞在しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    早速のご回答ありがとうございます。
    何とかなりそうに思えるので、チューリッヒに9時20分かその後の50分着のICを利用するつもりです。
    フライレールバゲッジも良さそうですね。
    ただeチケットでの搭乗手続きが駅でできるのかがちょっと分かりませんけれど。
    もしだめでも早く出発すれば良いだけなので、ダメ元で頑張ってみようかと思います。
    皆様のおかげでスイスを満喫できそうです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご心配なく・・

    スイス鉄道さんは スイスインタナショナルの予約コンピュータを見られるようですので ご心配なく。

    今年の1月 ツエルマット駅で実験?済みです。 荷物発送の窓口で若い男性係員がこれも若い女性係員と一緒にあれこれやっていました。
     全部が全部できるわけではなさそうですが・・・。 ですから 前日の夕方食事前のお散歩ついでが・・・と云うわけです。

    ちなみに いまではヨーロッパの人達のほとんどが E-チケットのようですので 特別の切符と思っているのは もしかするとわれわれだけかも・・です。 ・・・ちなみに 多少の重量オーバーも駅だとそんなにうるさくない・・・?。(この部分は 私の今年の場合だけかもしれません) 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライレールバゲージがおすすめです。

    エマさん

    マーモットさんが言われるように 11時半前に空港へ着くように早めの列車を利用すれば いいと思います。 

    もっと安心?なのは 前日の夕方にローザンヌ駅から 荷物をフライレールバゲージ(成田空港まで送れます。1ヶ20スイスフランです)で発送するのと一緒に なんとLXならチェックインが出来ます。

    つまりこれなら カウンターが混んでいても そのまま登場できるのです。

    このサービスは利用可能な時間帯(駅によって違います)がありますが前日の7時ぐらいまでなら 大丈夫のはずですので 夕食前に駅まで出かければ安心です。

    駅ごとの利用時間は SBBのHPで 探せます。 www.sbb.ch です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/24 13:01

    Re: 帰国当日のローザンヌからチューリッヒへの移動について

     SWISSのチェックインカウンターは結構列になっていますので、出発の2時間前の空港到着ではちょっと不安です。
     それを見込んで移動すれば問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件