Q&A

バンコクからスコータイへ行くにあたって・・・

公開日 : 2008年05月21日
最終更新 :

来月20日からタイへ女二人で旅行に行きます。タイへは三度目になるのですが、今回はずっと行ってみたかったスコータイへ自力で行くつもりで、いろいろ調べています。

一応予定では、フアランポーン駅から早朝の二等ディーゼル急行でピッサヌロークまで行き、スコータイ市街までバス、そこから遺跡公園へ行くソンテオに乗って遺跡公園では自転車をレンタルしようと思っています。
帰りはその逆でピッサヌロークまで戻り、21時か22時台の夜行列車でバンコクへ戻るつもりです。
空きがあればゲストハウスで一泊しようかとも思っています。

そこで気になることがあるので、よきアドバイスなどありましたらお願いいたします。

・列車の出発日が日曜にあたってしまうのですが、前日予約では遅いでしょうか ・ソンテオって安全ですか? ・できれば帰りは夜行バスに乗ってみたいのですがバンコクバスマップのサイトの長距離バス時刻表は、現在も同じなんでしょうか・・とりあえず鉄道時刻表が歩き方に載っているのと結構違っていたので・・ ・列車にしてもバスにしても盗難が心配です・・ 

長文で失礼いたしました。。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 偶然ですねぇ

ぱったいさん、こんにちは。

3度目の訪タイで念願のスコータイへ行かれるとのこと。
    わたしと境遇が似てるのでついレスしてしまいました。
    と言うのもわたしも今回4度目の訪タイで前から行ってみたかった
    スコータイへ今月の末から行ってきます。
    わたしの場合は成田夕方発→バンコク深夜着
    そのままホテルに泊まり、翌朝の国内線飛行機で
    ピッサヌロークへ飛びます。
    なのでバンコク市内は今回は素通りですw
    スコータイでは周辺のシーサッチャナラーイ遺跡などにも
    足を伸ばしてみたいので3泊ほどします。

スコータイについてわたしなりに事前にいろいろ調べてみたのですが
    城壁外は人通りがほとんどない物騒なエリアもあると聞きます。
    ご姉妹2人での旅とのことですが、もしそのような場所へ行かれる際は
    十二分に気をつけてくださいね。
    まぁわたしも今回は一人なので他人事ではないのですが・・・w

帰ってきたら、街の様子など報告できるかもしれません。

追伸、以前アユタヤを自転車で観て回りましたが
    暑さと敷地のあまりの広大さでバテバテになってしまい
    途中で自転車をあきらめトゥクトゥクをチャーターして回りました。
    ぱったいさんも自転車で回られるようですがもしきついようでしたら
    トゥクトゥクやソンテオをチャーターするのもオススメなので
    頭の片隅にでも置いといてください。
    せっかくの楽しい旅もイヤイヤなってしまったらもったいないですからね。
    ではでは(^^/

• いいね! 0
    • コメント 1件

もっささん レス遅くなってしまいすみませんでした・・↓

こんばんは☆ぱったいです☆

ほんと、境遇似てますね!笑

わたしもほんとはシーサッチャナラーイの方へも行ってみたかったんですが、結構ハードな日程で行ってしまうので、今回は断念です・・・泣

確かにスコータイは人通りが少ない所も結構あるようですね。
    気をつけて行きます。ありがとうございます☆

でも、もっささんはお一人でしょう?
    きっと私なんかよりも旅慣れているのではと思いますが、
    もっささんも二十分くらい気をつけてくださいね☆笑

スコータイのご報告、余裕があったらぜひお願いしたいです☆笑

アユタヤは、おととし行ったんですがバンコクよりも暑いですもんね・・汗
    トゥクトゥクのチャーターも考えておきますね!
    いい運転手さんと出会えればいいんだけどな・・・笑

あー
    もっささんが一足先にスコータイへ行かれるのかと思うと、
    なんだか私までどきどきしちゃいます。笑

お互いいい旅にしたいですね☆

アドバイスありがとうございました☆

• Re: バンコクからスコータイへ行くにあたって・・・

こんにちは。仕事で地方によくバスで行っている者です。

列車は事故は少ないですが時間がかかりますので、ぱったいさんのように目的地が駅の近くでないのであれば、最初から長距離バスで行くことをお勧めします。長距離バスのバス停にはソンテオモもバイクタクシーもたくさんいますから、いろいろ情報を仕入れることもできてお得です。バスのほうが本数が多くて行き先も豊富ですし、盗難に関しても車内に貴重品を置きっぱなしにしてトイレに行ったりしなければ、大丈夫です。

お勧め方法は
    バンコクの宿に大きな荷物を預けておいて貴重品を身の回りの品だけ持って、モーチット(北バスターミナル)から一番遅い夜行バスに乗ります。バスは国立や私立やたくさんの路線が走っていますので、モーチット内のインフォメーションカウンターで聞けばよいでしょう。
    スコータイに着いたら群がってくる客引きと交渉してそのまま車やバイクをチャーターして一日回ってもよし、レンタサイクルショップまで連れて行ってもらうもよし、です。
    降りたときに帰りのバンコク行きのバスの時間を確認しておいて、できたらチケットを買っておいたらよいでしょう。
    帰るときに道を聞くのに、運転手に見せるのにバスチケットや、バス停の看板の写真を取っておくと理解してもらうのが早いですよ。

夜行バスはVIPか1級がいいです。トイレがついていてリクライニング、夜中に軽食つきの休憩があります。
    列車と違い、夜行バスは1日に何本も走っているので連休前などを除いて乗れないことはまずありません。
    車掌さんなどひまだと話し相手になってくれるし、観光地やお勧めのレストランなども教えてくれるかもしれません。

楽しい旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Getawanさん ありがとうございます!

みなさんとても具体的なレスをしてくださるので、イメージもわきやすく本当に参考になり、感謝しています!☆

>夜行バスはVIPか1級がいいです
     マンジンさんからのレスで、一等や二等のバスの時刻表のサイトを教えていただきました。私も乗るなら、一等に乗ってみたいです!でも直接スコータイへ行ってくれるのは二等なんですよね・・汗。 
    夜行列車パターンと夜行バスパターンとで、みなさんから様々なアドバイスをいただきまだ検討中ではあるのですが、Getawanさん的に、バスを選んだ時の到着後の過ごし方についてはどう思われますか・・?ピッサヌロークにしてもスコータイにしても、真夜中なのでどうしようかな・・と。。汗 到着後の過ごし方として他の方にもアドバイスをいただいていますが、地方によくバスで行かれるというGetawanさんのご意見もいただけたら嬉しいです☆ もしよろしかったらレスください☆

>お勧め方法は・・
     なんかもう、頭の中は本当にタイでいっぱいです☆笑 
     事細かに本当にありがとうございます!!

• バンコク-スコータイの距離感

ぱったいさんへ、通信状態が悪く回答ができませんでした。

バンコクエアウエイズがスコータイ-ルアンパバーンの国際線を運行していた頃の2003年12月下旬にスコータイに行きました。
    最近はこの区間の運行を休止しているので行く機会がありません。

わたしもてちゃーさんと同じ意見でスコータイ日帰りは厳しいと思います。
    バンコク-スコータイは、日本でいえば、新幹線のない頃の東京-奈良くらいの距離感です。京都がピッサヌロークとして。

朝の2等特急(DRC,EXP)は座席数が少なく、チェンマイ行ということもあって人気、わたしの場合当日では乗れませんでした。

7時の快速なら当日乗車できるでしょうが、もしピッサヌローク駅に定刻(14:14)に到着しても駅からバスターミナルに移動して、スコータイ方面のバスを探してという時間を考えると、土地勘がなければスコータイバスターミナル到着は午後4時頃。さらに遺跡公園に着くのは4時半とかでしょう。
    その時間から自転車を借りて、遺跡をまわるのはお勧めできません。

わたしは途中の町ピチットで1泊、さらにスコータイで2泊してシーサッチャナライに日帰りしましたが、このくらいの日程が観光には適しています。

見所が多いし、良いところなのでスコータイで1泊して夜行列車などでバンコクに戻るような日程がいいと思います。

旧市街のオーキッドハイビスカスゲストハウスに泊まりました。ムアンカオ停留所付近のゲストハウスより快適なのでお勧めします。(e-mail:orchid_hibiscus_guesthouse@hotmail.com/tel:055-633365)

二軒長屋風のバンガローがいくつか、庭にはプールがあり、緑のきれいな宿でした。近くにはきれいなガーデンレストランがあります。
    自由に自転車を貸してくれますし、オーナーのイタリア人パウロさんがゆっくりした英語で分からないことを教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ろっきぃさん レスありがとうございます!

私も通信状態が悪く、ちょこちょこ苦戦していました 汗。

>バンコク-スコータイは、日本でいえば、新幹線のない頃の東京-奈良くらいの距離感です。京都がピッサヌロークとして。
     わかりやすい例えをありがとうございます! リアルに距離感かんじられますね・・改めて遠いんだなぁ・・と。。

>土地勘がなければスコータイバスターミナル到着は午後4時頃。さらに遺跡公園に着くのは4時半とかでしょう。
     確かにごもっとです!汗 いくら歩き方などで予習していったとしても、実際行ってみてスムーズに行くとも限らないですもんね。
    なんとか前夜に移動手段を確保して(夜行でピッサヌロークへ)、早朝バンコク発ではなく、早朝スコータイ着を目指したいと思います。

GH情報もありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの時刻表など

列車の方はタイ国鉄さんがレスされているので、バスの方
    を書き込みます。

バンコクバスマップの情報は少し古いです。公営バス会社の
    サイトがいいでしょう。NORTH SCHEDULE AIR CONDITIONED BUS STANDARD 2 47 SEATSのところにあるsukothaiをみてください。

【Transport CO LTD】

http://www.transport.co.th/999_timebusnorth48.asp

バス・列車ともに貴重品を身につけておけば盗難の危険は少ない
    と思います。

>空きがあればゲストハウスで一泊しようかとも思っています。

全体の旅行期間がわかりませんがGHに1泊し、帰りか行きを
    夜行にすることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらも修正です。

すいませんリンクが開きません。

料金255B

距離440km

バンコク発09.20,12.00,14.00,21.00,22.00

スコータイ発07.50,08.30,21.00

公営バス会社のHPより

• まさか日帰りではないですよね!

タイ国鉄さんの7:00発に乗ると
    >07:00の快速111列車は14:14着
    14時14分に駅に着きピサヌロークのバスターミナル迄トゥクトゥク利用したとして5分位。
    そこからバスでスコータイバスターミナルまでは50分くらいかかったと思います。
    そこからソンテウでムアンカオ行きのソンテウ乗り場へ。
    5分位で着くと思います。
    そこでムアンカオ行きソンテウに乗り換え。(直接スコータイのバスターミナルからムアンカオに行くソンテウがあるかないかは知りません)
    ムアンカオまで20分くらいかかると思います。
    乗り換えバス待ちなどを考えると早くても16時頃からの観光開始になってしまうと思います。
    なのでそれから自転車レンタルは遅くなるので危ないから止めた方が良いと思います。
    でも次の日観光なら問題ありませんが…

>ソンテオって安全ですか? 
    ソンテウの運転が安全かという質問ではないと思うので運転手さんは危ないとは思いません。(問題は乗客ですが観光客が多いです)

>列車にしてもバスにしても盗難が心配です
    私バス、列車には結構乗っていますが今のところ盗難にあったことはありません。
    乗客は日本と同じで子供連れであったり普通の人達です。
    又日本でもそうですが中には乗客を装った盗難目的の人もいるとは思います。

ゲストハウスですがムアンカオ行きのソンテウ乗り場に近いMGという所は良かったです。(場所は地球の歩き方に載っています。)

参考:ムアンカオとは遺跡のあるところの町の名前

• いいね! 0
    • コメント 1件

てちゃーさん レスが遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

わかりやすくアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!
    ちなみに今回の旅は、6月20日金曜 成田夕刻発 バンコク午前発の四泊五日で、中三日間は丸々タイにいることになります。 
    三回目とはいえ、自力での長距離移動は初めてのことなので、旅慣れた方からはかなり無謀に見えるとは思いますが、レスをいただく前に考えていたプランを一応読んでみてやってください。 今、三人の方のレスを見て、列車、バス、GHの使い方を新たに考え直しています。

(中三日の)一日目
     フアランポーン、北バスターミナルで列車やバスの時刻や空席をを見て、予約など
     (ちなみに駅もターミナルもネットや本でしか見たことがないのでそこへ行くこと自体にもドキドキです 汗)
     ウィークエンドマーケットへも行きます。

二日目
     早朝 バンコク→ピッサヌロークを経てスコータイへ。
    自転車で2~3時間位で名所は回れるかと思い、無謀にも夜行でまたバンコクへ・・

三日目
     昼頃からアユタヤへ(列車とバスを行き帰りで使い分けてみようかと思っています。) 
     こちらはスコータイよりも広域だし、以前ツアーで来たこともあるので、こちらも自転車で2~3時間見て回り、バンコクへ・・

以下、いただいたレスへのレスです。

みなさんにレスをいただく前の無謀なプランを見ていただいてわかるように、夜行で帰る=日帰りですよね 汗。
     今考え直しているのは、フアランポーンに列車の確認に行った際に、その日の夜行に空席があれば、それでピッサヌロークに向かってしまい、朝スコータイ入りしてゆっくり観光し、GHに泊まり、朝アユタヤへ発つ・・ 
     ただ↑で心配なのは、ピッサヌロークに着く予定時間が4:20となっているので、そんな時間から開いてる屋台や(朝食のため)ソンテオはいるのか?と・・ 汗。
     今気づきましたが、遺跡公園って朝6時から開いてるんですね!汗
    は、はやい・・・。

歩き方でピッサヌロークから遺跡公園までの移動の仕方を調べていたところだったので、とても参考になりました!!
    確かにスコータイバスターミナルから直接遺跡公園に行けたら手間は省けますよね!
    >乗り換えバス待ちなどを考えると早くても16時頃からの観光開始になってしまうと思います。
     バンコク7:00発よりも8:30発のが早くピッサヌロークに着くんだということに最近気づき、タイ国鉄さんからのレスで再認識し、今回は8:30のやつを利用しようかと・・。といっても一時間の短縮なので、三時から見て回っても夕暮れ時になってしまいますよね・・。やっぱり考え直したプランの方がいいかな。。。

>ソンテウの運転が安全かという質問ではないと思うので・・
     率直に言うと、不当に運賃を取られたりしないかとか、てちゃーさんのおっしゃるように乗客の様子はどんなものなのかと・・。大まかすぎる質問ですみませんでした。汗  ありがとうございます!

>ゲストハウスですが・・
     ありがとうございます!GHを利用することに決めたときは、見に行ってみます!!

追記 
    フアランポーンで列車の確認をした後、できれば市バスで北バスターミナルへ行きたいのですが、乗車時間何分くらいかかると思われますか?
    タクシーは自力では乗ったことがないので、ちょっと怖いです・・。

• Re: バンコクからスコータイへ (鉄道についての回答) <再修正版>

修正前の原稿を用いてしまったので、再度レイアウトを変更して送信します。
    たびたびすみません、3度目の正直です。

鉄道に関しての回答をします。

往路  >早朝の二等ディーゼル急行
    07:00の快速111列車は14:14着
    08:30の特急9列車なら13:19着なので、
    少し料金が高くなるが、時間が節約できるのでおすすめ。
    ただし、2等座席のみのディーゼルラーンという数両編成列車のため
    座席数が少ない。
    女性スチュワーデスが乗務しており、茶菓のサービスあり。
    車内は航空機の雰囲気。
    乗客は外人やタイ人上級階層が比較的多いので、
    一般タイ人の風俗を見たいのなら快速のほうが良い。
    車内販売の売り子も頻繁に回ってくる。

復路  >21時か22時台の夜行列車
    21:40→03:30 特急#4(ディーゼルラーン)
    21:58→05:10 快速#108
    22:40→05:30 急行#52(チェンマイ14:50発なので、1~2時間の遅延も
               予想される)

>前日予約では遅いでしょうか 
    日曜夜の上りはそんなに混まないとは思うが、
    早めに買うに越したことはなく、往復同時に買うほうが良いが、
    夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、
    前日ではなく当日になってしまうのでは?

>鉄道時刻表が歩き方に載っているのと結構違っていたので
    ガイドブックの掲載はどうしても情報が古くなり、
    時刻表もたびたび改訂されるので、
    最新のものは駅で英文時刻表を入手のこと。

二人旅なので安心度は高いが、貴重品は身につけ、
    荷物はなるべく上段のベッドにまとめて保管すると安全度が高まる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄さん レス遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます!

わかりやすくアドバイスをくださり、本当にありがとうございます!
    ちなみに今回の旅は、6月20日金曜 成田夕刻発 バンコク午前発の四泊五日で、中三日間は丸々タイにいることになります。 
    三回目とはいえ、自力での長距離移動は初めてのことなので、旅慣れた方からはかなり無謀に見えるとは思いますが、レスをいただく前に考えていたプランを一応読んでみてやってください。 今、三人の方のレスを見て、列車、バス、GHの使い方を新たに考え直しています。

(中三日の)一日目
     フアランポーン、北バスターミナルで列車やバスの時刻や空席をを見て、予約など
     (ちなみに駅もターミナルもネットや本でしか見たことがないのでそこへ行くこと自体にもドキドキです 汗)
     ウィークエンドマーケットへも行きます。

二日目
     早朝 バンコク→ピッサヌロークを経てスコータイへ。
    自転車で2~3時間位で名所は回れるかと思い、無謀にも夜行でまたバンコクへ・・

三日目
     昼頃からアユタヤへ(列車とバスを行き帰りで使い分けてみようかと思っています。) 
     こちらはスコータイよりも広域だし、以前ツアーで来たこともあるので、こちらも自転車で2~3時間見て回り、バンコクへ・・

以下、いただいたレスへのレスです。

>08:30の特急9列車なら13:19着なので、
    >それに一般タイ人の風俗を見たいのなら快速のほうが良い。
     私もそんな想像をしていてどっちにしようか迷っていましたが、別の 日にアユタヤへも列車で行こうと思っているので、風俗はその時にと っておくことにして今回は時間を優先するつもりです。 

>夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、
     そうですね、帰りのはピッサヌロークについてから確認しようと思っていて、とりあえず行きの分だけを前日にフアランポーンで取るつもりでいます。(その時に時刻表もゲットしてきますね!) GHに泊まるというのは当初は考えていなくて(時間を省略したくて夜移動して朝バンコク・・みたいな風に思っていました。)、でもいろいろ調べているうちに、帰りの列車が取れないかもしれないしとか、全然寝られなかったら・・と思うと向こうに泊まった方がいいかなと悩みだしたんです。 スコータイに結構GHが載っていましたが(歩き方)、六月はどこも空きがないとかありえますかね?汗 事前に日本からネットでGHの予約とかってできるものなんでしょうか?

>二人旅なので安心度は高いが、貴重品は身につけ、
    荷物はなるべく上段のベッドにまとめて保管すると安全度が高まる。
     とても参考になります!ありがとうございます!

• Re: バンコクからスコータイへ (鉄道についての回答)<修正版>

<少し読みやすく、レイアウトを修正しました>

ただし、2等座席のみのディーゼルラーンという数両編成列車のため
    座席数が少ない。茶菓のサービスあり。

22:40→05:30 急行#52(チェンマイ14:50発なので、
    1~2時間の遅延も予想される)

日曜夜の上りはそんなに混まないとは思うが、
    早めに買うに越したことはなく、往復同時に買うほうが良いが、
    夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、

ガイドブックの掲載はどうしても情報が古くなり、
    時刻表もたびたび改訂されるので、
    最新のものは駅で英文時刻表を入手のこと。

二人旅なので安心度は高いですが、貴重品は身につけ、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからスコータイへ (鉄道についての回答)

ただし、2等座席のみのディーゼルラーンという数両編成列車のため座席数が少ない。女性スチュワーデスが乗務しており、茶菓のサービスあり。車内は航空機の雰囲気。
    乗客は外人やタイ人上級階層が比較的多いので、一般タイ人の風俗を見たいのなら快速のほうが良い。車内販売の売り子も頻繁に回ってくる。

22:40→05:30 急行#52(チェンマイ14:50発なので、1~2時間の遅延も予想される)

日曜夜の上りはそんなに混まないとは思うが、早めに買うに越したことはなく、往復同時に買うほうが良いが、夜行バスやゲストハウスで1泊の可能性もあるのなら、前日ではなく当日になってしまうのでは?

ガイドブックの掲載はどうしても情報が古くなり、時刻表もたびたび改訂されるので、最新のものは駅で英文時刻表を入手のこと。

二人旅なので安心度は高いですが、貴重品は身につけ、荷物はなるべく上段のベッドにまとめて保管すると安全度が高まる。

• いいね! 0
    • コメント 0件