Q&A

SNCFの予約確認について

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

昨日、フラツーを参考にして、ネットからSNCFの予約を試みました。
クレジットナンバーを入力して、最後の「同意する」のチェックも確認して、送信クリックをしました。
そのあとすぐに、左下に「ページが表示されました」となり、真っ白な画面に切り替わったあと、しばらく(2~3分)待っていたのですが、一向に何の表示も出てこず、真っ白な画面のままでした。
ちゃんと送信できていないのかと思って、再クリックしようかとも思ったのですが、重複予約になっても怖いので、結局そのまま終了してしまいました。
そのあと、登録してあるメアドに確認メールが届いているか調べたのですが、届いていませんでした。
これって予約できていないってことでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/05/19 21:59

    Re: SNCFの予約確認について

    こんにちは

    shelleyさんは、sncfにユーザー登録(Mon Espace Client )してありますか?
    してあると、以下の方法で、情報が得られる可能性があります。
    まず、sncfのサイト
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    これの、上の方に Mon Espace Client と青い小さい字で書いてあるところがありますが、
    その右側に欄が二つあって、それぞれ登録名とパスワードを入れ、OKを押し、
    次いで、mon espass をクリックして進めると
    自分の予約状態が分かるようになっています。
    出たページは、自分の名前 男性なら Monsieur xxxx xxxx と表示され、
    予約が何もなければ、右側の Mes Commandes (私の注文)の所に、
    Vous n'avez actuellement aucune commande enregistrée
    (現在の所、あなたは、いかなる注文も記録されていません)
    と言う表示が出ます。
    (私は、何も注文していないので、このように出ています。)
    上記と、さらに、
    sncfのクレジットカードへの請求は、翌日ぐらいには早くも来ているので、
    数日後にクレジットカードに請求が来ていなければ、予約不成立と見ていいでしょうね。

    予約成立していて、予約記号 référence が分かる場合の対処法は、
    以前、別トピにレスを付けたので、私のレスの部分をを参照してください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/321187/-/parent_contribution_id/321187/

    ユーザー登録してないと、インターネットから、分かる方法はないかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: SNCFの予約確認について

    mamoruさん、こんばんは。
    とても丁寧でわかりやすい解説をして頂き、ありがとうございました。

    SNCFのユーザー登録は済ませていたので、早速教えていただいた方法で確認しましたが、やはり予約できていないみたいでした。
    クレジットのチェックもしましたが、請求されていなかったです。
    なので、もういちど予約に挑戦してみようと思います。

    そこで、もう一つ質問させて頂きたいのですが、チケットの受け取りは窓口でしようと思っています。
    ただ、到着日は夜20時くらいですし、出発は翌日の朝早くなので、いつどこで受け取りをするのが確実なんでしょうか?
    色々見ていると、夜は早く閉まり、朝はそんなに早く開かないと書かれているので、どうしたものか思案中です。
    ちなみに行き先はモンサンミシェルの日帰りを考えています。朝は7時台の電車に乗る予定です。そして格安ツアーのため、現段階ではホテルの場所も未定なんです。

    それともこの際ネット予約せずに、現地でチケットを取ったほうがよいのでしょうか?

    何かアドバイスがあればよろしくお願いします。