Q&A

インターネット・お金などについて

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

フランスのディジョンに8か月くらい滞在する予定です。
そこで、日本から持っていくパソコンで、インターネットを利用したいのですが、皆さんはどのようにしているのでしょうか?(プロバイダーなど)
それから、8か月と滞在期間も長いため、お金の管理に困っています。パリなどでは、新生銀などのキャッシュカードが使えるATMがあるようですが、ディジョンにはありそうではないので、8か月分の滞在費をどのようにしたらいいのか、教えてください。

また、学生なので、学費をフランスで支払わなければいけないため、結構な額を向こうで用意することになるかと思いますが、どうするのがいいでしょうか。

アドバイスお待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• プロバイダーは

お金は滞在許可証を取得の為に、現地で銀行の口座開設をし資金管理し、その口座残額で資金証明にしている人が多いと聞いています。銀行は26歳以下でしたら毎月かかる口座維持費がこちらでは安くなるので現地で情報を集めて決めてもよいと思います。滞在中、小切手やカルトブルーがあると生活に便利だと思います。
    お金をどのようにフランスに持っていくかは他の方もアドバシスしているようなので省きます。

プロバイダーは大半がADSLの使い放題でしたら最低一年からの契約なので8ヶ月は短いので事前解約は結構な罰金がかかると思いますが、確かNUEF TELECOMが契約の最低期間の設定をしていなかったと思います。ただ解約の際に45ユーロの手数料がかかると聞いた事があります。

なおフランスのインターネットの為に新しく線を開設する際、たまにですがデコダー接続がうまくいかないなどの小さな事故がありますが、忍耐強く電話で交渉する必要があるので、ストレスをためないようにする必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

mamoruさん、ゼルブスさん情報ありががとうございます。

お金の管理は、額が大きいものはトラベラーズチェックで、
    普段の生活費は新生銀行のカードで下ろすか、現地で口座を開設し、そこから下ろすかにする予定です。

インターネットは、滞在期間が長くも短くもない微妙な期間のため、どうするのがいいのやら・・・
    とりあえず、ゼルブスさんの言う、NUEF TELECOMの情報をもう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/19 20:16

お金について(フランス郵便局の利用)

こんにちは

新生銀行のキャッシュカードで、郵便局のATMでおろせます。
    (ディジョンは、ブルゴーニュ地方の中心都市だから、銀行のPLUSのマークのある
    ATMは、当然あると思いますけど。)
    また、クレジットカードでのキャッシングの方が、経験的には、
    新生銀行より、実質、若干得です。
    郵便局で、クレジットカードのキャッシングできます。
    (新生銀行は、仲根+上乗せが4円だったと思います。記憶正確ではないけど)

機械の故障のリスクを避けるため、昼間、局員のいるときに、降ろした方がいいです。

渡航直後に相当額を現金で準備しなければならないなら、
    トラベラーズチェックを準備すればいいでしょう。

新生銀行の口座を持っているなら、以下の方法が、おそらく、かなり手数料が
    安いはずです。

まず、セシールのサイトから、アメリカンエクスプレスのT/Cを購入する。
    http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/
    ユーロT/Cの手数料は、0.7%です。
    送金手数料は、こちら持ちですが、新生銀行から送れば無料です。
    レートは、ユーロ現金購入より相当いいです。(私は、厳密な数値までは書けませんが。)

T/Cは、現地で現金に換える必要がありますが、アメックスのT/Cは、
    フランスの郵便局で、手数料無料で元金に換えられます。
    (今年、南仏のアルルと、リヨン近くの田舎の郵便局で換え、手数料無料でした。)

T/C購入方法では、シティバンクなど手数料無料で購入する方法もあるようですが、
    それを利用したことはありません。利用したのは、セシールのみ。
    (また、以下のサイトを参考に)
    http://www.0tc.net/archives/2005/11/post_79.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/19 20:21

ミス修正

× 手数料無料で、元金に換えられます。
         ↓
    ○ 手数料無料で、現金に換えられます。

それと、
    現金に交換するとき、パスポートの提示を求められます。

• いいね! 0
    • コメント 0件