Q&A

5日で行ける海外

公開日 : 2008年05月18日
最終更新 :

休みが最大5日間しか取れません。
しかも5日前にならないとその休みがいつになるか分かりません。

そんなこんなで早数年、海外に行けずにいます。
でも、今年こそ海外に行きたいので今から計画を練るためにも
突然の5日の休みで行ける良い場所があったら教えてください。

香港・台湾・シンガポールは行ったことがあります。
韓国も良いですが、すごく海外に行ったという実感が欲しいので
できるだけ非日常を味わえるところがいいです。

参考程度に、出発は①セントレア②関空③成田の優先順位で。
ちなみに5日フルで行った場合、次の日からバッチリ仕事です。
それでも行きたいので、ご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 08/05/31 18:48

行こうと思えば

皆様、様々なご意見・ご提案ありがとうございます。

こうしてみるといろいろあるんですね。
    全く勉強不足です。
    エコノミーならば満席でも、最低料金で乗る権利なんて
    どうやったら手に入れられるのか(羨ましい!)
    現地で帰りのチケットを買う方法、など分からないことだらけです。

何年経っても同じことの繰り返しの日々だと思うと
    やはりたまには非日常に逃避したくなります。
    突然のその時に備えて、少し的を絞って検討していこうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/19 21:20

夜行便

5月18日からタイ航空が夜行便の運航を始めました。

TG647 水・金・日 セントレア発 01:00(午前1時)
     BKK着 05:00
    TG646 月・水・土 BKK 11:00(午前)
    セントレア着18:40

今はキャンペーン中なので席が取れないかもわかりませんが、行きの片道でこの便を使えば、仕事が終わってから出発できるので日程を調整すれば6日になります。この便のあるときはセントレアの「風の湯」も夜11時まで営業です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/19 18:47

予約なしでもいける海路韓国

韓国はハングルオンリーで香港、台湾より海外に行った実感ありますよ。ぜひ一度は。
    韓国なら予約なしで新幹線に飛び乗ればよく、大阪、下関からのフェリーで翌朝、博多からのジェットフォイルなら当日中に釜山(ソウルも可)に着けます。いずれも予約なしでも可能ですが、5日前にわかるなら、新幹線とともに予約を入れると無難です。

というわけで風さんには韓国が最適な旅先です。帰りはノーマル航空券でもフェリーでもいいです。3~4日現地滞在可です。
    ソウルと周辺、釜山・慶州、済州島などに分け3回は行くといいです。

他はグアム、サイパン、ロタ、ヤップ、パラオ、北京、上海、バリ島、バンコクなどが適地です。5日前でも空いてるところの格安券を予約すればいいかと。

セントレアに2時間以上前に行けば、その場でノーマルチケットが買え、チェックインできますよ。高いですから、帰りは現地で買うといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/18 19:02

4日で往復

昨年11月に4日でプノンペン往復をしました。セントレア発。

木曜日午後便のJAL 夕方バンコック着バンコック泊
    金曜日朝7時 エアアジアで8時プノンペン着
    プノンペン泊
    土曜日午後4時 エアアジアでバンコックへ、同日夜11時バンコック発
    日曜日朝 朝6時半 セントレア着

JALのみマイレッジ消化、予約は10月、11月の連休をはずしたので席は難なく確保。
    エアアジアはインターネットで2週間前に確保。値段が上がるが1日前でも席があれば取れます。

日本発が5日前だと格安券は探さないと無いと思います。オフシーズンを狙えば確立は高くなる。5日あるのでバンコック見物なりプノンペンも2日泊まれます。
    またはベトナムはどうですか?
    5日でフィリピンルソン島の南部(レガスピ)往復もしました。
    セントレア発成田経由往復、レガスピ行きはPALの国内線(インターネットで予約)、帰りはバス。

さがせばいくらでもあると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 18:13

夏場ならグランドサ-クルに、冬場ならパ-ス辺りに。

5日間の旅、5月~9月ならアメリカのグランドサ-クル、グランドキャニオン、モニュメントバレ-に。(日本からロサンゼルス便たくさんの航空会社あり、ロサンゼルスからラスベガス行きもばんばん飛んでいます。)

11月~2月ならオ-ストラリア、パ-スのロットネスト島やピナクルズ辺り、パ-スはシドニ-に比べて格段に魅力的な自然と街です。

どちらも「外国に来た。」という実感ひしひしです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 5日で行ける海外

あまり直前だと別にチケット発券手数料などが取られることもありますが、
    ANAのCMでやっていたスーパーエコ割を利用した旅行はどうでしょうか?

土曜日を現地で滞在することが条件になりますが、
    前日でも空きがあれば買えることはかなり魅力があると思います。

ただANAは国際線の行き先がかなり限られてしまうのが痛いところですけどね。

一つの選択肢として参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 09:03

何処でも行けます

パリまで週末を利用してオペラ観劇、ロンドンやニューヨークにミュージカル、
    ミラノでオペラと食事、例のワールドカップはホテルなしでの強行日程。

ピークシーズンでなければ、割引料金が使えます。座席に空きがあれば、必ず
    乗れます。ノーマルで良いのならば、よほどの混雑期でもない限り、乗れます。
    裏技で、海外発券のオープンとしておけば、安い料金で飛ぶことも可能ですが、
    今はその場が限られます。「買い付け」に週末だけで行けることと、年一回以上、
    その地を訪れる覚悟が必要。

このような人のためにビジネスクラス(ファーストでも良い)があります。名古屋から
    も飛んでいるフィンエアーには事前割引でビジネスクラス割引がありますが、その
    割引はそうでないのと大差ない(ノーマルではありません)。以前オーストリアで
    調べたときも事前割引がありましたが、その差は数万。大抵は、3日前で間に合い
    ます。中には、ビジネスクラスでも何時でも乗れる(満席でも)エアラインの会員特権
    があります。実は、私はエコノミーならば満席でも、最低料金で乗る権利を持って
    います。これは実に便利。どのようなピークでも、極端に安い料金が出ていて、それが
    あっと言う間に売り切れても、乗れるのです。

各論ですが、都会かリゾートかで異なります。アジア主要なリゾートならば、直行便
    があります。ハワイでも離島ならば、ワイキキの喧噪からは逃れられます。バリ以外
    の良いリゾートはかなり不便になるので、日程からはきつい。一方、都会のリゾート
    ならば、余裕があります。名古屋ならばドバイもあるし。バンコク、クアラルンプール、
    ホーチミン(都会のリゾートではありません)などもあるでしょう。LAとかの西海岸、
    オセアニアも可能です。欧州も名古屋に就航しているエアラインで行ける都市なら
    可能です。別に5日掛けなくてもよいのならば、マカオ、上海、台湾も可。このあたり
    ならば、ノーマルも大したこともないし、柔軟性のある割引料金がたくさんあります。
    ちなみに名古屋からのキャセイならば夕方出て、翌日の夕方前に戻れます。その
    気になれば、金曜日に半日休み、日曜の夕方には戻れます。土日だけ使っての
    台北は全く問題なくできます。ただし、航空券は特殊なもの(ノーマルは全く問題
    なし)になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行き先よりも、日程の確約

>>しかも5日前にならないとその休みがいつになるか分かりません。

旅行会社で確保している航空券座席は、
    航空会社へ一旦返却しているので、
    一度リクエストして予約OKをもらわなければなりません。
    あまりにギリギリですと、座席が満席の可能性も出てきます。
    行き先よりも、そこが心配ですね。

いくつか候補を挙げておいて、
    その旨を伝え、取れる航空券で行く、
    それぐらいアバウトでなければ、
    どこにも行くことが出来なくなります。

5日で旅行をする場合、
    飛行機で片道7~8時間かかる場所はキツイです。
    入国・出国を含めてもこれで2日は取られます。
    できるなら、3~5時間で行けるアジア圏か、
    グアム・サイパン辺りになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとか、、、、ツアー会社のアウトレット情報で見つかるのでは?

「風」さん、おはようございます。海外旅行経験は、たった数回だけのoyaji.japanが、レスポンスして、申し訳ないですが、、、、
    もしも、私なら、ツアー会社のアウトレット情報で、決めるでしょうね。
    <例>
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/special/outlet/
    では、良い旅行が出来ることを、お祈りしてます!

• いいね! 0
    • コメント 0件