海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >航空券のWEB予約で、名前を入力する際、悩んでいます。

航空券のWEB予約で、名前を入力する際、悩んでいます。

こんにちはゲストさん

この度、HP上で航空券をWEB予約しようと思っております。
当然搭乗者氏名を入力する欄が出ますが、そこで入力する枠が有り「First name」 「Last name」と表示されています。その通り 名 姓 で入力した場合、チェックイン時パスポートへは ヘボン式ローマ字で 姓名 の表記なので、名前が無いと言われ搭乗拒否され新たに航空券を購入して搭乗する様にならないか、心配しています。こういう場合は、パスポート通りに姓名の順番で良いのでしょうか。それとも「First name」 「Last name」の表記通りに入力しなければダメなのでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。尚、航空会社はTAPポルトガル航空です。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

航空券のWEB予約で、名前を入力する際、悩んでいます。

タカボン 08/05/17 17:17
この度、HP上で航空券をWEB予約しようと思っております。
当然搭乗者氏名を入力する欄が出ますが、そこで入力する枠が有り「First name」 「Last name」と表示されています。その通り 名 姓 で入力した場合、チェックイン時パスポートへは ヘボン式ローマ字で 姓名 の表記なので、名前が無いと言われ搭乗拒否され新たに航空券を購入して搭乗する様にならないか、心配しています。こういう場合は、パスポート通りに姓名の順番で良いのでしょうか。それとも「First name」 「Last name」の表記通りに入力しなければダメなのでしょうか。ご教授宜しくお願い致します。尚、航空会社はTAPポルトガル航空です。

2

悩みませんよ・・・。

ぼうふらおじいさん 08/05/17 18:49
タカボンさん

ご心配は要りません。 そのままFirst name欄に お名前、Last name欄に姓をご記入ください。

世界中で 姓が先に来るのは日本、中国ぐらいと思わないで下さい。名前の書き方は 驚くほどいろいろありますので 航空会社(各国の出入国管理局でも)ではわざわざこういう書き方をして混乱を避けているのです。

日本国発行の旅券は 姓のほうが先に来ると云うことはどこでも知っていますので 航空機の予約と旅券の順番が異なることはすでに充分織り込み済みです。

米国やヨーロッパでの名前の記入で もしこの様な枠がない場合は私は旅券どおりの記入をしておいて、姓(Family name)のあとに<、>を打っておきます。 この方法は わりと正式な記入方法の一つとして認められているようです。 

いずれにしても 相手の指定どおりのご記入が肝心です。 

5

了解しました。

タカボン 08/05/19 07:39
ぼうふらおじさん、お礼を返すのが遅れましたが、本当にありがとうございました。
これで安心して航空券をWEB予約出来ます。
また何か有りましたら、質問させて頂きますので、その際は宜しくお願い致します。

3

日本のパスポートには、小さい字で、

mamoru 08/05/17 21:20
姓/Surname
名/Given name
と書いてある下に、それぞれ、ローマ字で姓、名、が書いてあるので、
疑問に思った人には、パスポートをよく見てもらえば分かってもらえるでしょう。

(私のは、8年ぐらい前のですけど。
 最新式のでも、それは書いてあるのではないでしょうか。
 ご自身のパスポートを、確かめてください。)

4

パスポートで確認しました。

タカボン 08/05/19 07:36
mamoruさんの言われる通り、小さい文字で 姓/Surname 名/Given name と書かれておりました。
お礼を返すのが遅れましたが、本当にありがとうございました。
安心して航空券をWEB予約出来ます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ