Q&A

台湾一周鉄道の旅

公開日 : 2008年05月17日
最終更新 :

五月末に列車で台湾一周を考えています。そこで、周遊チケットの使用を考えています。
初日早朝6時台の列車に乗りたいのですが、当日その時間帯に周遊券は買えるのでしょうか?
また、あるサイトで「初日は8時から有効」と注意書きがあったのですが、実際初日の早朝は使えないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 1月に台湾一周鉄道の旅行ってきました

今年のお正月に周遊チケットで台湾一周してきました!
    初日に台北→嘉義間を朝7時発の自強1003号に乗ったので、朝8時から有効というルールはないと思います。
    駅で貰った周遊チケットの注意書にも書いてないです。

チケットの購入ですが、駅の窓口も早朝から開いているので購入は可能だと思います。
    ただ、私はチケットの購入に1時間かかりました。
    購入する際に利用する全区間の予約を入れないといけません。
    その「乗車日」「利用区間」「列車番号」「座席№」を窓口の人がチケットに記入しないといけないのです。
    窓口が混んでいたり、手際が悪い人に当ったりした場合結構時間がかかると思います。
    なので朝なるべく早めに窓口に行ってみて下さい。
    時間的にかなり厳しいと思いますので、できれば1日日程をずらすことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/18 15:00

皆々様、ご助言ありがとうございます!

周遊券は全区間とも事前予約が必要なのですね!?
    あらかじめWEBで調べておいて、当日は朝6時位に駅へ行き、7時位の列車で行こうと思います。
    阿里山ではイチかバチかでチャレンジしてみようと思います。噂のおばさんから買ってもいいですし・・・

日月譚も魅力的でしたが、今回は残念ながら見送らせて頂こうかと・・・
    都市部のグルメも堪能したいので。

本当に皆様、ありがとうございました(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1月に台湾一周鉄道の旅行ってきました

今年のお正月に周遊チケットで台湾一周してきました!
    初日に台北→嘉義間を朝7時発の自強1003号に乗ったので、朝8時から有効というルールはないと思います。
    駅で貰った周遊チケットの注意書にも書いてないです。

チケットの購入ですが、駅の窓口も早朝から開いているので購入は可能だと思います。
    ただ、私はチケットの購入に1時間かかりました。
    購入する際に利用する全区間の予約を入れないといけません。
    その「乗車日」「利用区間」「列車番号」「座席№」を窓口の人がチケットに記入しないといけないのです。
    窓口が混んでいたり、手際が悪い人に当ったりした場合結構時間がかかると思います。
    なので朝なるべく早めに窓口に行ってみて下さい。
    時間的にかなり厳しいと思いますので、できれば1日日程をずらすことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/18 00:18

台鐵は5/15に時刻表の大幅改訂がありました

時刻表サイトでご確認ください。

台北駅の当日券売場は始発時からオープンしています。

嘉義駅での阿里山鉄道乗車券の購入は、何ともいえない
    ところですね。平日は比較的空いてはいますが団体ツアー
    が複数入ったりすると何せ座席数が少ないので満席という
    ことも。対策としては・・・
    ・三普旅行社(HISの現地法人)が予約代行しています
    ・嘉義駅前で地元旅行社の「おばさん」がホテルとの
     抱き合わせで(団体)乗車券を売り込んできます
    ・往路のみ嘉義県公車の路線バスを利用する手も
     (団体ツアーは観光バスで下山するので復路の鉄道は
      空いている)

台南と高雄ははずせないところでしょう。南部の街は
    史蹟も多いし名物料理も楽しみですし。駅(高雄は隣の
    旧駅舎)の建物もなかなか風情があります。

なお、TRpassは「若者専用」という位置づけのものですので
    ある程度の年齢の方は「大学」に入り直さないと利用は
    難しいチケットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/17 16:07

前日がいいかと。朝は7時くらいから買えるかと。

前の晩に買って、6時台の特急を予約すればいいかと。特急に乗れる環島週遊票は、そんな変は規則はないかと。普通、快速、復興号オンリーの台湾版青春18きっぷのTRパスにそのような規則があるかもしれません。新発売なので、まだ使っていませんが。

前者がお勧めです。6回まで途中下車できますから、花蓮、台東、高雄、台南、嘉義、台中でがいいかと。墾丁まで南下するなら、芳寮で下車、高雄~台南は別払いの普通列車かバスまたは新幹線で。15日有効で1706元です。10年以上前の発売時から変っていません。その都度特急より15%以上安いです。

太魯閣峡谷、墾丁、阿里山、日月譚、鹿港、淡水、九分、台北の故宮は必訪です。温泉は関子嶺が一番です。四重渓、知本、廬山、礁渓、陽明山温泉もいいです。

宿は台湾中にあるYH(ユースホステル)が清潔で安いです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/17 21:51

Re: 前日がいいかと。朝は7時くらいから買えるかと。

早速のお返事ありがとうございます!!
    前日は残念ながら日本→台北着が深夜近くになるので、ちょっと買えないかと・・・(;_;)
    ちなみに台北、嘉義、台南、高雄、(台東)、花蓮で考えています。
    嘉義になるべく早く着いて当日の阿里山鉄道切符を購入しようと考えていたので・・・。台北8時頃発で、12時頃に着いて阿里山鉄道切符が買えるものなのでしょうか?もしご存知であれば教えて下さい。また、他に良い方法があればお知恵を貸して頂きたいです。
    5月末の平日、一人旅です。