Q&A

受託荷物の制限重量?

公開日 : 2008年05月14日
最終更新 :

私達は今まであまり荷物重量を心配しなかったのですが、昨日、サイパンから帰国する時、息子達が5kgの重量オーバで、このままだとUS$50必要と言われました。

23kgがリミットで1kg程度のオーバならOKでしたが、5kgオーバしていました。

1、昔は2人ならエコノミーの場合、40kgまでOKでした。
いつから変更になったのでしょうか?

2、今夏、私達はAY(フィンランド航空)の格安ビジネスクラス(KIX-HEL往復のみ)ですが、引続きヨーロッパ内をAYのエコノミークラスで旅行する場合も受託荷物制限はビジネスクラスと同じ30kgです。

更に他の航空会社(全てエコノミークラスで20kg)BT(Air Baltic), 2M(Moldavian Airlines), MA(Malev)に乗り換える場合は受託荷物制限はどうなるのでしょうか?
例えば、HEL-(AY)-RIX(リガ)-(BT)-MSQ(ミンスク)まで荷物をスルーする場合?

(受託荷物制限が30kgの積もりで旅行していて急に20kgになるのは非常に困りますね。)

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 受託荷物の制限重量?<追加>

<追加です。>

私達家族5人はNWでサイパンへ行きました(KIX-SPN(サイパン)-KIX)が、大阪ではこれ等の荷物制限に関して全く問題なく、帰国便で重量オーバを指摘されたのは何故でしょうか?

(大阪からサイパンへ行く時、チェックイン時に重量制限についてアドバイス頂けていれば、サイパン空港のチェックイン時にスーツケースを開いて荷物の分別をすることもなかったと思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 受託荷物の制限重量?<追加>

受託荷物の重量オーバーはどなたかが言われていたように かなりの部分チェックイン窓口の裁量に任されているようです。

最近はとみにけち臭くなっていますが それでも外人さんなどがよく成田でがみがみやっているようです。 で 結局多少?の値切りで払うことが多くなってきたとか・・。

さてそちら様の場合 かんこ鳥の鳴きそうな関空(失礼)の営業政策かは存じませんが 総勢5人というところにカギがありそうです。 あるラインを越えても 分母を足し算するとトータルのオーバーラインなら納まる・・という事はありそうです。

お帰りのチェックインは 例えば3人+2人として手続きしたとか・・。

いえあくまで想像です。

• 2.の件

航空券はMSQまでの通し券ですか? HEL/MSQと接続はないのですか?
    Air Baltic のHP を参考に  http://www.airbaltic.com/public/26545.html 機内手荷物は1つ、預け荷物はエコーは20kg(2個以内で) 書いてます。AY ビジネスは無視されますよ、その時の係りの人の判断にもよるかもしれませんが。今は別な方が言われたように荷物の超過料金は取られる事が多くなってきたみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2.の件(機内、預け荷物重量等)

自転車旅行さん今晩は。

私達はAYでKIX-HEL-RIX//(BUD-PRN-BUD間はAYを通じてone worldの割引切符)BUD-HEL-KIXまで購入しています。

関空からヘルシンキはヘルシンキに夕方着くので、その日にRIXへ行くことが出来ないため、翌日AYでRIXまで行きます。

この時、Yクラスですが30kgまでOKです。ヘルシンキでRIXからMSQまで荷物を預けることが可能なら30kgでも良いかもと思ったのですが駄目でしょうか?

• Re: 受託荷物の制限重量?

23kgの制限になったのは3年ぐらい前ですね。ただ厳密に運用されないこともあったので気付かなかっただけではないでしょうか。
    最近は燃料の高騰でもっと厳しくなって、米国国内線だけだと預け荷物は2個目から有料です。
    http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 受託荷物の制限重量?

ぴらのさん、HP有難うございました。

昔のままの旅行を考えていると辛いものがあります。

でも、現在、機内持ち込みはそれ程厳しくないようですね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 受託荷物の制限重量?

(チャーチル)様こんばんは。

大変ですね。

解決方法は「着る物は全て着る」です。

パンツを5枚重ね履き、ブラジャーも5枚、Tシャツも5枚靴下は臭いのは捨てる。

ポケットには、お土産をつっこみ、頭の上にはタオルでほおかむりして1Kgは軽くする。

手法は沢山あるのです。

うちの息子が来月南半球に行くのですが、冬物の着る物をどうするかの心配をしています「成田で飛行機に乗るとき総べてきて、機内で脱ぎなさい」と言っています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 受託荷物の制限重量?

さすけねえさん、こんばんは。

仰るとおりでしょうね。
    (以前香港返還時、香港からカナダに向けて脱出する人が重い荷物を身体に巻きつけていましたね。)

機内持ち込みの荷物ですが、1人2~3個に小分けすることも考えられます。(昨日、息子達が28kgの荷物で5kgオーバしましたが、航空会社係員がトランクから出して機内持ち込みを3個にしていました。)

同じ旅行で1人20kg(23kg)だったり30kgだったりすると困りますね。

更に2人の場合、妻の荷物を軽く(15kg)して、私の荷物を重く(25kg)することが出来無いのが不便ですね。

• 退会ユーザ @*******
    08/05/14 19:48

2に関して  荷物をスルーする?

>例えば、HEL-(AY)-RIX(リガ)-(BT)-MSQ(ミンスク)まで荷物をスルーする場合?

誰か、スルーできるって言ってますか?
    航空会社の人?
    それとも、旅行会社の人?

できるって確信があるなら議論する余地がありますが、一般的に航空会社が違えば、アライアンスが一緒でない限りスルーにはならず、そうなると、当然、その航空会社ごとの重量制限がかかります。ありもしないことを(現実に起こらないことを)議論しても、時間のむだです。
    2に関しては、情報ソースをはっきりしてから、質問したほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつからスルー出来なくなったの?

以前、バンダスリブガワンから香港経由大阪(ブルネイ航空-ルフトハンザ)、バンコクからクアラルンプール経由メダン(タイ航空-インドネシア航空)、大阪-アムステルダム、ローマ経由バーリ(KLM-AZ)、アムステルダム-JFK-オタワ(NW-USエアー)、大阪-ホノルル経由パゴパゴ(JAL-HA)等々です。

その他、大阪-アムス-オスロ-トロムソ-ロングイヤービエン(KL-SK)//オスロ-アムス-マドリッド-リスボン-アゾレス(KLM-TP-TP)

大阪-バリ-ダーウイン(EG-AN(アンセット航空))

私達は出来るだけ遠くまで荷物を送っていたのでスルーは当たり前でした。
    特に中米、南米へは色々な飛行機を乗り継いで行っていました。

いつからスルー出来なくなったのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件