Q&A

ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ 6月の鉄道の国内予約は必要ですか?

公開日 : 2008年05月13日
最終更新 :

6月後半に母と、ヴェネチア2泊フィレンツェ2泊ローマ4泊の旅を予定しています。
6月はハイシーズンのようですが、日本から鉄道の座席を予約したほうが良いでしょうか。
まだ移動時刻を決めかねていることもあって、現地で購入を考えていただのですが、だんだん不安になってきました。
満席で移動ができないなんてこともあるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/14 11:10

駅の自動券売機

nellさん、こんにちは。

私なら、前日くらいに観光の合間にでも駅に行って、
    切符を買い求めます。
    (2年前の12月初めに、ミラノ⇔ヴェネツィアをES*に乗りましたが、
    2等車なんか、結構満席に近かったです)

その場合、大きな駅の窓口は混んでいて、とても時間がかかるとの
    評判ですので、自動券売機を利用されてはいかがでしょう?

伊語のほかに英語バージョンもありますので、画面を英語に
    チェンジすると、後の操作が楽かと思います。

使用法はこちらのサイトなどを参考に・・・。 ↓

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

http://www.cheesemarket.jp/tabi/4.html

http://www.amoitalia.com/italia/treno.html

お母様と良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/14 23:02

ありがとうございます♪

帰宅が遅く、レスが遅れました。
    ラブリさんのコメントはいつもとてもすてきで、楽しく拝見していました。
    レスつけていただけてうれしいです。
    とてもわかりやすいサイトですね。プリントアウト必携です!
    ありがとうございました。

ところで、別の質問を立ててお伺いしているのですが、
    やっぱり直行便が楽かな、と安易にアリタリアを予約してしまい(ほんとにバカでした。反省しきり・・・)、みなさんからの情報で今頃あせっています。
    予定している日程で他の飛行機がとれるかどうかも不明なのですが、とにかくアリタリア以外で探そうかと考えています。
    キャンセル料7万円は痛いですが、精神安定と旅程の安定のために割り切るしかないと思っています。これも勉強・・・ですよね(ちょっとツライ)。
    ラブリさんは最近もイタリアにいらっしゃったようですが、航空会社はどこで行かれたのでしょうか。

よろしければ、ご意見をおきかせください。

• 出来るなら予約を!

今はwebで予約出来るので予約した方が楽です。
    e-チケットなので現地では何もする必要がなく
    所定の列車乗るだけです。

現地で切符を買った場合印字機を探し打刻とか面倒です。

現地の窓口は日本と違い手際が悪いのでイラつきます。
    また結構無愛想。

アリタリア航空が身売り?騒ぎになっていますが特に
    トラブルは聞かないです。(4月15日時点)

恒例の?ストの時の方が混乱します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/14 00:43

アリタリア・・・

ありがとうございます。

アリタリアまずかったですね・・・
    でも変更不可の航空券なので、運を天に任せるしかありません。

アリタリアが時間通りに着かない可能性を考えると、ますます列車は現地予約がいいのかもと思ってしまいます。

ほんとになぜあんなにストばかりなのでしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ 6月の鉄道の国内予約は必要ですか?

Venezia Firenze と各二泊であれば前日の朝窓口に行けばまず希望の予約が可能な様に思います。候補列車2本位のメモを準備で・・・・
    また自動販売機もあります。このサイトで検索すれば情報が入手できるとおもいますよ。
    いい旅行を!!!ベストシーズンでしょうから

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/13 21:57

ありがとうございます!

前日の早い時間に予約に行くようにします。
    駅の窓口は早朝から深夜まで開いていますよね?

実はこのサイトを検索すればするほど、イタリアに対する不安がフツフツと・・・
    ショーペロが心配ですが、対処しようもなさそうですし。
    でも、そうですよね!ベストシーズン楽しんできます!!

まだしばらく時間があるので、このサイトをしっかり参考にします。
    また、ご質問もさせていただくと思いますので、よろしくお願いします!

• 08/05/13 20:26

要らない

最近、満席だったのはベネチア映画祭があったとき。

本当に満席で、いつもの如く予約した席には他人が座っていて、
    移動してもらおうとしたら「空いているでしょ」という怪訝な顔を
    されました。その時はまだ空き席があった。

結局、満室になったので席を移動してもらいました。やはり満席であれ
    をやられると面倒なことになるので、日本人を見習って欲しいと思い
    ました。

直通ESは二時間に一本ですが、ボローニャまで行けば一時間に二本
    以上。フィレンツェ→ローマは幹線なので沢山あります。
    まず、大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/13 21:11

安心しました

こんなに早く回答をしてくださってありがとうございます!
    イベントのある日以外はハイシーズンでも大丈夫そうで安心しました。
    予定は変わることもあるでしょうし、現地購入が間違いないですね。
    直通以外もあるんですか、検索してみます。

人の席なのに、怪訝な顔って・・・トラブル回避のため、がんばって対抗します!

よろしければ、もう1つお聞きしたいことがあります。
    ショーペロのことってほとんどガイドブックなどには載っていないのですが、けっこうあるのでしょうか?
    すべての移動を18-19時頃目的地着で、考えているのですが、危険(その日のうちに着けないとか)だと思われますか?
    実は航空券もアリタリアで、行きのローマからヴェネチアまで問題なく飛んでくれるのか、ちょっとドキドキしています。
    よろしくお願いいたします。