Q&A

スイス旅行1日目から4日目

公開日 : 2008年05月13日
最終更新 :

先日来、アドバイスをいただいているぶうすかです。
これまでのアドバイスで
①ジュネーブ着1泊
②シャモニーへ2泊
 この間、エルブロンネ往復、ラックブランハイキング
③モンブラン急行経由でアレッチ氷河に行き、観光後ツェルマットに
ツェルマット4泊
途中、サースフェー観光などなど
④ツェルマットを朝出てエッシネン湖に行った後、ミューレン1泊。
⑤三山を眺めた後(可能ならシルトホルンを見て)、パノラマ特急にのってモントルーに。シヨン城を見て、葡萄畑を見て、ジュネーブに行き1泊
というプランを立てました。
面倒なので、スイスパス8日を購入し、到着翌日から出発前日までの間、利用しようと考えています(おそらく、フレキシパスの方が安いのかもしれませんが・・・無精なので)。
今回は、ツェルマットに移動するまでのことで質問です。
1日目は午後5時55分着のルフトでジュネーブ着です。
この日は、ジュネーブで泊まろうと思っていますが、到着後、なにか楽しいプランはないでしょうか。
町中の施設は見学時間が終わっていますし、サレーブ山に行くにも若干遅すぎるという感じがしますが、まだまだよいの口、ジュネーブ初めてぶうすかとしては、ホテルでじっとしている気がしないのです。
かといってお買い物もできなさそうですし。
ホテルは、ジュネーブ駅前のホテルスイスですので、動き回るのは難しくないと思います。是非アドバイスをください。
翌日のシャモニー行きですが、できれば、この日のうちにエルブロンネに行きたいです。
8時30分のバスに乗ると、10時頃にシャモニーに着くのですが、この時間からでエルブロンネまで行くことができるのでしょうか。
あらかじめエギーユドミディへの予約しておかねば無理でしょうか・・・
この日、エルブロンネ往復を可能にする為のお知恵をお貸しください。
場合によっては、夜明けと同時にマルティニ経由でシャモニーに向かえば、若干早く着けそうな感じですよね(スイスパスも使えて節約できますし・・・)。
その上で、翌日はシャモニーでハイキング、その次の日にアレッチ氷河経由ツェルマットに行きます。
ここらの山歩きは、ぼうふらおじいさんさまからアドバイスを受けましたが、町歩きでおすすめはあるでしょうか。
また、一人旅なので、食事が不安です。
シャモニー、ジュネーブでのひとり飯スポットを教えていただければと思います。
それからシャモニーの天気がどつぼだった場合楽しめる観光は何かありますでしょうか。
多少遠出してもかまわないのでこの点もアドバイスをおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/13 18:42

私もごめんなさい

トピ主さんと、関係ないドイツからスイスへのルートのレスを書き込みすいません。
    今回も見れなかったら、気の毒なので、裏ルートも紹介しただけなのですが、ぼうふらおじいさんのご機嫌を損ねたようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もごめんなさい

私は、ぼうふらおじいさんさまとマルコポール3さまのやりとりをかなり参考にさせていただいています。
    昨年の旅行のときも、お二人の相反するアドバイスで、いろんな麺から検討でき、すごく参考になりました。
    旅行に対する考え方はいろいろあって、両極にいらっしゃる方からアドバイスをいただくことによって、自分自身のプランを作り上げることができましたので。
    ですので、お二人にはこれからも是非これまでどおり、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい。

ぶうすかさん

またまたヘンな具合になって申し訳ありません。

気になった部分の指摘がやはり刺激してしまったようです。あなたのご計画の参考になればとの気持ちが不愉快な局面になったことを心からお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/13 12:11

裏マッターホルンはお好き?

湖畔沿いの散策が楽しいです。湖まで10分もかかりません。右へ行けば、イギリス公園から大噴水で、バース街をぶらつき、サンピエール大寺院まで散策がいいかと。一方、左へ行くと旧国際連盟本部です。

シャモニからクールマイヨールを経て、チェルビーノ(裏?マッターホルン)日帰りも面白いです。マッターーホルンが目的なので、表と裏から攻めれば、最低1回は見えるはずです。

イタリア側からのモンテビアンコ(モンブラン)もいいです。スイス側と違って、列車+バス代も高くないです。チェルビーノが目の前に聳えるチェルビニアに1泊して、ツエルマットは3泊にする選択肢も。

モンブランも、マッターホルンもスイスだけでなく、反対側のイタリア側からも眺めて、初めて見たといえるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ここまで来ると もうかき回しかと・・

チェルビニア往復は お勧めしません。

クールマイユール/アオスタもそうそう便利なバス路線ではありませんし、その上 アオスタ/チェルビニアもバスが早々あるわけではありません。 その上 裏からのぞいてみるだけで1泊とは・・・。

あなたがあちこちよくご存知なのは判りますが、すべてをさらけ出さなくても いいのでは・・。 出来れば 往復の時刻表も付けてあげないと 片手落ちではないでしょうか。

ケンカを吹っかけているかに見えて気は引けますが・・いい加減にしなさいと、あえて一言。

ああ また言っちゃった。  

• Re: スイス旅行1日目から4日目

曜日(土日など休日)によってはエーギュドミディのロープウエイが大変混んで待ち時間が大幅に増えますので 時間通りに行こうと思ったら予約をしたほうがいいのですが、そうなると雨が降っても、雲があっても行く事のなりかねません。 

しょせんは山の天気と考えて・・さてどうするかです。 エルブロンネ往復もそれこそ神様にオマカセするしかありません。

シャモ二ーの経路はこれも貴方のお好みです。まあ しらしら明けのレマン湖の沿って走る朝の車窓は捨てがたいものはありますが、うーんなんとも言えません。

さて お食事ですが独りで食事というのは困った時は駅構内のレストランがスイスの場合案外安心で、そこそこの味です。 昼ならサンドイッチや お菓子やさんの2階(案外気がつきませんが 良いお店ならいわゆるティールーム風になっていて)で小洒落た軽食というのも選択肢です。

シャモニーは小さな町で繁華街は10分も歩けば縦横通り抜け出来ます。30分ほど歩き回るとステキな郊外散歩も・・。

さて パスですが今のルートだと ツエルマット滞在中はパスはただ割引だけのため・・ザースフェー往復は別として、ですから フレキシパス3日、ザースフェー往復日を使えば 4日で良いはずです。(一日増えると確か5千円程度高くなる?) 4日間のフレキシで 最初にマルティニー径由で使う場合は ザースフェー往復(お天気次第ですから)を50%割引で買う、そうでなければここで使う というのがお得です。

お天気が良さそうなら シャモニーの3日間パスが確かあったはず(現地購入)ですが詳細は不明です。 なお 半日ぐらいなら電車(バス)に乗って アルジャンティエールの方へ向い川沿いにブラブラ歩くのも静かな雰囲気でたのしいです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス旅行1日目から4日目

ありがとうございます。
    パスはやはりフレキシが安そうですね。
    昨年ツェルマットにいたときには天気が悪かったため、ロイカーバードに行くなど遠出をしたので、パスがあってよかったなあと思った記憶があるのですが、やはり、値段の差を考えた場合にはフレキシ4日にしておくべきかなあと。
    ところで、私の今回のルートだと、1等のパスを買うのはもったいないでしょうか。
    なんか、1等と2等の差がないような路線が多そうな気もして。

• 08/05/13 08:25

エルブロンネ

エルブロンネ、天気に左右されます。

たとえ晴天であっても風があったりテレキャビンの辺りに雲が出ているとクロ-ズします。

ですのでエギュイユ・デュ・ミディまで行けば必ずエルブロンネまでのテレキャビンが動いている訳ではありません。

私も同じく8:30のバスでシャモニ-に行きエギュ・ディ・ミディまでそのまま上がりエルブロンネに行こうと思いましたが晴天にもかかわらずテレキャビンの辺りに雲がかかっていてクロ-ズでした。

3回挑戦して2回このテレキャビンに乗れましたので一回目で乗れるとラッキ-です。

シャモニ-の天気が悪い場合は駅前からバスでイタリアのク-ルマイヨ-ルまで行くと天気もシャモニ-サイドとは違い少しはましな天気なので可愛い町を散策するのがお勧めです。

ジュネ-ブは駅構内に結構気軽に入れるレストランがありますしお惣菜も売っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エルブロンネ

ありがとうございます。
    やはり、天気次第ですねえ。
    でも、天気さえよければ、朝ジュネーブを出ても、十分間に合いそうなのですね。今回、シャモニー2泊しますので、移動日の予定を変更することも考えれば、チャンスは3回ありそうです。
    なんとか乗れればなあと天気頼みをしています。
    シャモニーの天気悪ければ、クールマイヨールという手もあるのですね。
    天気次第では、そのプランも考えてみます。
    ちなみに、クールマイヨールまでのバスというのは、どのようにしたら時刻表見れますでしょうか。
    もしご存じなら教えてください