Q&A

カランバカへの時刻表、列車予約

公開日 : 2008年05月11日
最終更新 :

はじめまして、来月ギリシャへ行きます。
アテネからメテオラへ列車で行きたく、過去の掲示板を参考にさせていただいています。
しかし、oseの時刻表が使いこなせません。from,toのstationlistにkalambakaはありますが、athinaが見つかりません。それらしいものでsearchしてもnodeparting routesとなります。
掲示板にありました、one wayの表示はなく、日付の表示があります。
アドバイスをおねがいします。

16日を考えていますが、祝日なので混雑具合が心配です。
日曜、祝日の様子をご存じの方お知らせください。予約センターも食品店もcloseですよね?
指定券もよくわかりません。普通列車でも座席指定とか立ち席とか掲示板を読み返しましたがはっきりしません。前もって乗車券を買っておくにも予約の窓口に行けばよいのでしょうか?

みなさんのコメント読み、是非歩いて回りたく思っています。
道中は、木陰なしの炎天下でしょうか?一人歩きでも遭難??なんてことはありませんか?
はじめての、鉄道一人旅です。アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カランバカへの時刻表、列車予約

先月末にカランバカいってきました。
     列車への時刻ですが、歩き方にもありますが、直通が8:21と3時ぐらいの2便があります。
     私は寝坊して直通に乗れず^^;パレオファルサスで乗り換えていきましたが、9時過ぎの便にのり、カランバカ着が3時ぐらいだったとおもいます。パレオファルサスからカランバカへの便は2時間に一本程度ありそうでした。・・・平日ですが
     祝日にラリッサ駅に電車の便を確認するため行きましたが、前売り乗車券は買えそうでした。(カランバカへは二日後の予定だったため購入はできませんでした。。。)
     ラリッサ駅(アテネ)からパレオファルサスまでは混雑しており、席は指定席とそうでない??と思われる席があり、ソウでないと思われる席は早いもの勝ち?らしく、一人分しか確保できず(ふたりだったため)数時間たちっぱなっしでした;;
    パレオファルサス駅からカランバカまではかなり席があいてまし。(指定はなさそうです・

メテオラよかったですよ~^^
     4月下旬涼しかったですが、日差しが強くあるくと結構汗かきました・・・6月だときついかも。
     道中木陰はすくないため、気をつけたほうが良いかもです。
     あと、ルサヌーからアギアトリアダ間は道路が舗装されていない(工事途中???)ため、埃がすごいです。

歩いている人はほとんどみませんでしたが(レンタカーが多い)、迷うことはありません。アギアトリアダからカランバカへのトレッキングコース?は最初ほんとにここ歩くの?っとおもいましたが、全然問題なし。(看板がでてます)
     カランバカのインフォメーションでMAP(英語版)やバスや電車の時刻表、各修道院の開閉館時間の資料がもらえますので要チェックです。
     あと、カランバカからメテオラまでバスがあるとガイドブックにありましたが、現地インフォでは月曜日と金曜日しかないとのこと・・・ハイシーズンは違うみたいなのであるかも。タクシーで6ユーロでした。(乗り合いすば安くすみます。)
     メテオラ観光は朝8時カランバカ発で道中あるきで午後3時30分ごろにはカランバカへ着きました。
     メテオラめぐりはウォーキング最高です。修道院よりもあの景色が最高です。
     楽しんできてくださいな~

• いいね! 0
    • コメント 2件

メテオラ観光について

ハマチャンさん、便乗質問で申し訳ありません。いーりさんへお聞きしたいことがあります。
     メテオロン修道院の開館時間ですが、昼2時間閉まっているのか、その時間も開館しているのかガイドによって記載が違っています。来月始めに行く予定ですが、いーりさんが行かれたGWはどうでしたか。例えばメテオロンが昼2時間閉まっているのでしたら、アテネを朝出発してカランバカに昼に到着する日程よりかは、アテネ昼・夕に出発して翌日朝にメテオラ観光した方がいいと思われます。確実なのは後者の日程でカランバカ夕方出発、アテネ夜着がいいとおもわれますが、あわよくば同日夜にミコノスまでフライトしようかと思っています。それだと前者の日程で前日昼過ぎからメテオラ観光、翌日ちょこっとメテオラ観光して昼にカランバカ出発となります。
     長々と書いてしまってすみません。メテオロン修道院の昼間の開閉状況を教えてもらえますか。メテオロンのH.Pを検索しましたけどわかりませんでした。もちろんGWから6月で変わるかもしれませんので、それならばしかたありません。よろしくお願いします。

• 08/05/12 01:35

Re: カランバカへの時刻表、列車予約

駅名リスト頭文字Αから「ΣΤ.ΑΘΗΝΩΝ」(ST.ATHINON)を選ぶのではないかと思います。ただ、OSEサイトの検索機能が何らかの理由で現在利用不能になっているようで、他の区間(Thessaloniki-Athensなど)で試しても検索できません。
     諦めて、DB(bahn.de)等で検索してみて下さい。

予約(指定)に関しては、ご質問のポイントは「指定は要らないのだが、駅や市内オフィスの窓口で無指定のチケットを買えるか」ということでしょうか。具体的な状況が不明なのですが、仮にローカル列車だけを乗継ぐ旅で、当日アテネの駅の窓口で買うことを想定されているのでしたら、時間的余裕を充分にみておいて下さい。自分だったら、前日までに市内オフィスで列に並んだ(上で、優等列車の指定券を買う)方が、安心できるような気がします。

メテオラの道は、全く木陰なしという訳ではないですが、木陰は少ないです。車道を歩く限り遭難は考えられないですが、修道院間を歩く人はとても少なく、カーブの先に突然歩行者を発見した運転者は大変驚くことも十分あり得ます。車にはご注意下さい(水分補給にも)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カランバカへの時刻表、列車予約

ahoiさんありがとうございました。
    PCに強くないので、奮闘していましたのですっきりしました。
    ところで、DBとは何でしょうか?

予約の質問ポイントがはっきりしておらずすみません。
    できる限り安心して旅行したいので、事前に手に入るものはそろえたいと思っています。
    三連休で市内オフィスは休みかと、すると駅の窓口ですよね。
    優等列車とは?

朝の直通は指定券がありますか?
    乗り換えの場合、パレオファルサロスまでとカランバカまで両方指定券がありますか?
    往復ともアテネで指定できますか?
    以前の投稿でカランバカから帰りの指定券がなく、立ち席だったとありました。

駅の窓口は混んでいると聞きましたが、空いていそうな時間帯をご存じありませんか?

??ばかりになってしまいました。
    エーゲの海とメテオラの岩の塔を思いPCと旅行書と格闘中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/11 23:21

道中についてだけですが。

メテオラの6月は暑いです。

雨の心配は皆無ですが道路を歩いていくので帽子は必携です。

たまに歩いている人と出くわすだけで実際歩いている人はごく僅かですが危険という感じではありません。

歩いていると車に乗らないかと誘われますが丁寧にお断りしてさっさと歩きます。

水もたっぷりと持参して下さい。
    暑いので喉が渇きます。
    途中の景色のいい所でのんびりお昼を食べるのもいいですよ。

見通しがいいので遭難ってことはありません。

ただバスや車がひっきりなしに通リますので気をつけて歩いて下さい。

メテオラ、素晴らしい景色です。

たっぷりと絶景に浸って来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 道中についてだけですが。

早速のレスありがとうございます。nontaさんの以前の投稿も参考に旅行計画をたてさせていただいています。
    車がひっきりなしなんですね。びっくりです。
    山歩きで鍛えているので体力は大丈夫かと、ただ、暑さがわからなくて、それと、三連休後になると思うので食糧、水は買えるかと心配です。(列車に乗る前にアテネでもスーパーはお休みですよね。) カランバカには、いくつかのお店がありましたか?
    バスで行った人は、どうやって下山したのでしょうか?
    お休みの修道院があるので、2日目はタクシー下山も考えています。貸切でなく、タクシーを電話で呼んだら来てくれるのでしょうか?