Q&A

旅順

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

初めてヨーロッパに一人旅しようと思っています。
オランダのアムステルダムに友達がいるので、ドイツ→オランダに行こうと思っています。
ドイツでは、フランクフルト、ミュンヘン、ケルンのあたりに1週間ほどかけて行きたいと思っています。
ですが、いろんな本を見ていると、フランクフルトからミュンヘンへ旅するのが良いように書いていますが、ミュンヘン→フランクフルト→ケルンといった順路でも問題はないのでしょうか。
ロマンチック街道のバスを申し込みたいですが、これもフランクフルト発のようですし。。。

また、鉄道を主に使いたいと思っていますが、ジャーマンレイルパスを購入しようか迷っています。
ただ、ケルンからオランダに行く際には別途切符が必要かと思うのですが、購入の仕方がいまいちわかりません。
購入の仕方を知っている方いらっしゃれば教えてください。

あと、ドイツでは英語は通じるのでしょうか?
ツアーではなく個人旅行として行くのは初めてなので、とても不安でいっぱいです。。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/05/11 08:39

参考です

ドイツ観光局のホームページです。ご希望の場所は殆どあります。
    http://www.visit-germany.jp/

私はベネルックス仏独フレキシーパスを買いましたが、1週間では勿体無い気はしますが

ドイツパス 6日間 一等279ユーロ 2等209ユーロ
    ベネルックス、ドイツパス 6日間一等321ユーロ 2等241ユーロ

種類は色々です。私自身は飛行機はエコノミーでも鉄道は何時も一等にしています。
    理由はそんなに同じ所へ何回も行けないためです。値段が日本のグリーン車ほど差が無いためもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考です

ありがとうございます。
    ドイツ観光局のHP見てませんでした。。。なるほど、参考になりますね。
    そうですね、さほど差額がないようでしたら、荷物も多いですし、一等でもいいですね!
    情報ありがとうございました!

• Re: 旅順

こんにちは
    私は2月に1週間かけてレンタカー旅行をしました
    フランクフルトin/outで、古城街道→ロマンチック街道(二泊)→フュッセン→ルクセンブルク→ケルン→フランクフルトと行きました
    私が日程を考えたときは、日程や飛行機の値段の都合で
    ミュンヘンinは難しかったのですが、その点、可能でしたら
    ミュンヘンーフランクフルトーケルンでいいですよね

航空券など高いようでしたら一週間あるのでしたら
    ロマンチック街道バスにてフランクフルトからin/outで周遊するのも
    一案なのではないでしょうか
    個人の感想としてはミュンヘンより、フュッセンというかノイシュバンシュタイン城のほうがみどころな気もします

ドイツ全般ですが、宿は飛び込みで大丈夫でした
    ロマンチック街道の小さな街のペンションならツインで€40-50
    YHもところどころ使用しましたが快適な所でした

ただ、ケルンはいきなりの都会で…ロマンチック街道の後に驚きでした
    でも大聖堂は是非、行かれてください、もちろん階段で登るのも忘れずに…
    でも、治安はドイツはいいです
    田舎では夜はお店すらやっていませんが、都会では夜中まで飲みに行けました
    英語が通じるかというと…他欧州と比べ、人柄からか英語を聞いてくれる気持があるという印象でしょうか

持論ですが…<あいさつ>と<美味しい>を現地語でしゃべれれば
    あとは英語でいいかなぁ、と思っています
    ちなみに、ドイツ語で美味しいは<レッカー!>です

ドイツは思いがけず(失礼ですが)素晴らしい所、素晴らしい人たちでした
    参考にならなかったかもしれませんが、素敵な旅をされてください

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/05/11 10:46

おいしい

>ちなみに、ドイツ語で美味しいは<レッカー!>です

間違いではありません。大衆食堂や立ち食いスタンドなどでは問題はありません。

ただそこそこの雰囲気のあるレストランでは lecker はかなり場違い、日本の料亭で「うめぇ!」と言った時の空気を想像してください。

というわけで無難なのは
    エス シュメクト ゼーア グート

覚え切れなければ
    シュメクト ゼーア グート
    ゼーア グート
    グート
    と「記憶容量」に応じて省略しても大丈夫です

グーテン アペティト!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/11 01:20

不安な気持ちはドイツ到着翌日にはもう忘れます。

ご安心下さい。日本を個人で旅する外国人の不安と同じです。
    大丈夫と言ってあげれるでしょう。ドイツは日本語の通じない日本を旅する感じで治安もよく、ノープロブレムです。イギリス並みに通じるオランダほどではありませんが、英語もかなりよく通じます。

ミュンヘン発でも同じです。ロマンチック街道のバスは南下がフランク発、北上がミュンヘン発です。ただ、今はフユッセンがスタートでミュンヘンは経由地になったのでノイシュ晩シュタイン城を見た、翌朝mフユッセンからフランクまで乗るといいです。

1週間ならハイデルベルク観光やライン下りをしながら、ケルンに出るといいかと。オランダ各地やベルギーにも行くなら、ベネルクス・ジャーマンパスの方がいいかも知れません。移動はそれだけで済みますから。
    宿は一人旅専用の宿というべきYH(ユースホステル)を利用すると日トライ旅の日本人女性も多く泊まっているので安心です。清潔で安全です。
    ドミトリー(相部屋)は朝食付き3000円ほど、また個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp/ 検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 不安な気持ちはドイツ到着翌日にはもう忘れます。

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    不安がとけてワクワク感でいっぱいになってきました!
    バスのチケットとか、鉄道のチケットとか、現地で簡単に買えるのでしょうか?
    宿はユースホステルにしようと思ってました。安心で安全で仲間が増えそうで安心しました。

• 旅順(ルースン?)

かの203高地で有名な大連/旅順の質問か? 私に任せなさい とトピを呼んだら違いましたね。

ドイツはミュンヘン、ライブチッヒ、ドレスデン、ベルリン、ハンブルグ、、、バラバラに行ってるのでパスの事は分かりませんけど、 どの町も清潔、整然、安全、快適でした。 英語はどこでも良く通じます。ネイティブ同士じゃないので日本人の英語発音でバッチリ。
    余りにも意外性がないので逆につまらないかもです。

先月、フランクフルト出身のドイツ野朗と雑談。
    “なんたって、ドイツはフランクフルトだよ。 ベルリン? けっ!問題にならないぜ。 フランクフルトは経済の中心だし・・”と言う事でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅順(ルースン?)

そうなんですね!
    英語が日本人の発音で通じるのはとても安心しました。
    ベルリンも迷ったのですが、今回は決心したとおりミュンヘン、フランクフルト、ケルンに決めたいと思います(笑)
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件