Q&A

台北の屋台はおなかこわさない???

公開日 : 2008年05月10日
最終更新 :

5/16から2泊3日で母と妹と行く予定です。
屋台はおなかをこわすと主張する夫がいかないので、チャレンジしたいのですが、67歳の母も一緒なのでちょっと心配です。
お勧めのところや、避けたほうがいいところ等、教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 台北の屋台はおなかこわさない???

それは未知の世界ですが
    心配ならば行かないことです。

しかしそれはそれで、また後悔してしまうでしょう。

そういう時は、2日目もしくは最終日がよいでしょう。
    万が一下痢になっても、時期的にホテルや空港、機内など、
    何かとトイレに行きやすい環境にある頃と考えられます。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら、今回はやめときました。

先々週行ってきました。
    行くときに母の体調があまり優れず、今回は断念しました。
    結局、シンイエとかディンタイファンとか青葉とかにいきました。
    次回はチャレンジしてみたいと思います。
    シンイエは何支店だったかわからなかったけど、壁にゴキちゃんがあるいていたり、ハエだか、蚊だかぶんぶんしてたけど、香港以来久しぶりにおいしかったです。角煮、お代わりしました。
    きのう自分で作ってみたけどイマイチ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

とりあえず、旅行前に食後にヤクルトを飲んだらいかがでしょうか。菌を腸に効率良く届かせる為には胃酸が弱くなる食後がベストらしいですね。

http://www.yakult.co.jp/front/
    ↑ヤクルトのHP

何回か当該国に行った経験があれば心配は無いと思いますが、初めての場合は熱を加えない香味野菜とかでやられる可能性は高いですね。いくら無害な菌でも日本の菌しか身体は経験が無い訳ですから、無害な台湾の菌は経験が無く、日本仕様の身体に入ってきた台湾の菌はムーディ勝山ではありませんが、身体の反応は右から左に受け流す~♪ですから下痢として症状が出てしまいます。
     今回は会社の友人とバンコクで過ごしました。相方は下痢、私は全くの無事、この差は何???ギャグやジョークならば幾らでも言えるが、理屈で追求するならば、不思議な現象ですよね。これは現地の菌に対して身体が学習を終えたかどうかの差です。
     ある程度の下痢は現地の洗礼として受け止めるしか無いと思いますよ。ただし、これを乗り越えたら次回は何を食べても反応は無いでしょうね。
     とりあえず、ヤクルトBL錠やビオスリーHとか、生菌整腸剤を持って行く事をお薦めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運もある気がします

ここ5年くらい毎年、二泊三日弾丸食べまくりツアーに行きます
    一泊目は深夜到着なのでホテルの周囲で食べますが
    (夜市は12時に閉まってしまいますよね)
    次の一泊で4つの夜市すべて回ります
    昼も食べまくり、お腹を空かせる為に次のお店まで走ります
    でも、お腹壊れなかったんです
    しかし、昨年、同じように食べまくったところ
    一晩トイレに引きこもり朝を迎えました…なんだったのだろう

気をつけても、つけなくても一緒では…それでは無責任でしょうかね

ただ、士林夜市がビール販売禁止になってしまいましたね
    あと、入り口の行列の出来ているチキンカツは草履のようにデカイです
    それで、お腹一杯にならないことは気をつけていただきたいです

• いいね! 0
    • コメント 0件

私も台湾に行く時屋台の衛生状態が気になって友人に相談しました。
    そのとき帰って来た友人の答えが
    「花火大会やお祭りの時の屋台は気にせずパクついているくせに
     なんで台湾の屋台は気になるの?」
    それを聞いて思わず納得してしまいました。
    衛生状態とはちょっと違うかもしれませんが
    お祭りの屋台も人ごみでホコリまみれでも平気ですもん。

結論、他の方も言っている様に、しっかり火の通してあるものなら大丈夫かと.....。
    (絶対とはいえませんが、日本でもヨーロッパでも当たる時は当たる)
    夜市は雰囲気を味わうだけでも行ってみる価値はあると思います。
    行ってみて食べれそうな物がなくても観光しに行ったつもりで楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 20:58

屋台だけが台湾料理ではない

中国人〈大陸のほうですが〉の肩を持つわけではないのですが、日本人は軟弱に
    なっていることは確かです。台湾人には免疫があっても多くの日本人しかも東南アジア
    の経験の少ないかたは避けるというのもある意味賢い選択。随分前ですが、バリ島で
    コレラ騒動がありました。何故か感染したと訴える人は日本人だけ。原因には様々な
    要因があったと思いますが、思いこみの他に日本人の抵抗力の弱さもあったのでしょう。

現地人が何ともなくて、旅行客がやられることは日本にもあります。生活習慣と免疫との
    関係です。

正直なところ屋台は必ずしも清潔ではありません。台所裏を見れば誰も食べる気をなくします。
    屋台でも足が地に着いたところはかなり安全。屋台街にも道の真ん中にあるのと、その両側に
    店舗となっているところがあります。屋台でなくてもフードコートならば高級デパートにもあり、
    台北駅には疑似屋台街もあります。また、B級グルメならば、店舗で楽しめます。

これからの時期は氷も危険です。どうみても衛生管理は劣るので、やはりかき氷の類も店舗を
    勧めます。

インドネシア、インドシナ、タイやマレーシアでも付け合わせの生野菜はホテルか高級店以外で
    は通常避けます。注意するに越したことはありません。食中毒の菌が繁殖するには絶好の環境
    であることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 士林夜市で屋台にチャレンジしようと、

士林夜市で屋台にチャレンジしようと出掛けました。
    当時、雑誌やガイドブックを読んで行きましたが、
    お店の人が頑張って呼び込みをしている火鍋のお店
    に決め入りました。鍋とライス、台湾ビールもついて
    日本円で1100円程度でした。
    美味しく、安かったので体験してみるといいと思いますよ。

>>避けたほうがいいところ等、教えていただけたらと思います。

路地に入り込めばこむほど悪臭がすごいので、
    それだけですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 18:48

意外に屋台は安全です。

ミネラルウォーターを飲んでも下痢する人はいます。
    レストランなら必ず安全ではありません。
    個人的には調理場の見えないレストランより屋台の方がお腹をこわさないと思います。
    話題の吉兆を例にあげます。
    人の食べ残しの使いまわしは屋台では出来ません。
    見て食材の管理が出来ている屋台なら問題ないはずです。
    台湾ではありませんが、昔、ねずみとゴキブリが運動会してる気温40℃の調理場の床に肉をころがしてあって、少しづつ切ってまな板に乗せて調理するレストランの厨房を見てしまいました。
    以来、レストランの食事はできなくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/10 18:04

Re: 台北の屋台はおなかこわさない???

屋台に入ったことのない私がトップでは、...

水は絶対にダメです。台湾は仕事で4回ですが、そのうち2回は下痢です。成田でレポートしたら追跡調査がきました。いつも絶食状態でやせて帰ります。最初は気づかず、2回目は、水割りでアウト?!

私は中華料理の油もダメす。台湾は日本と違って、ピーナツオイルを使うのです。最初に行ったとき円山大飯店に泊りました。台湾で歴史ある有数なホテルとのことで期待してレストランへ行きました。しゅうまいか春巻きと緑色のラベルのビールを頼んだら1口食べたらはきたくなりました。それ以来シェラトンとかのホテルでゴチになってもダメです。内省人の会社に行くとすごく親日的でいい人たちばかりなのですが、….会社の仲間と外れて洋食屋とかへ行っていました。30分以上歩いてマックへも! ちなみに私はアメリカでも中華は食べられますが、美味しくありません。日本、シンガポール以外は全て中華はブタめしです。

本題の屋台はそんな状態なので怖くて行ったことはありません。でも台湾人の友達は屋台が台湾の味と言います。今度は挑戦しようかと思っていますが、….台湾でも1箇所だけ食べられた中華店がありました。どうもピーナツオイルではないようでした。むしろ高級でない店のほうがピーナツオイルを使わないみたいです。でもその店は遅くに入ったのでラストオーダーで、満腹とはいかず! これが私の教訓です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 台北の屋台はおなかこわさない???

結論から言うと、衛生状態が悪くて屋台料理があたる、ということはまずないと思われます。SARS以後、台湾では衛生環境に相当気を遣っていますので。というわけで、私は8度台湾に行って一度も屋台料理であたったことはありません。お腹の調子が悪くなったことは何度もありますが、この原因は食べ過ぎ。行くたびに限界を超えて食べる(というか食べさせられる)ので。個人旅行で行く分にはその心配はないでしょう。

少なくとも、生ものは避けるべきでしょう。但し、台湾では刺身は普通に食べています(屋台の寿司屋というのもあります)。日本とはちょっと違う色のわさびをたっぷり付けて食べることです。気休めでしかありませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ひままま太太わんしゃんはお

何を食べるつもりあるか?

たいわんじん食べておなかこわさないものりーべんれん食べてもこわさないあるよ。

たいわんじんたべておなかこわすものりーべんれん食べたら壊れるあるよ。

心配なら火のとおさない生物食べないと良いあるよ。

でもたいわんには、基本的に生で食べる魚料理無いあるよ=安心あるよ。

まー、さすけねえは、大連でりーべんれん食べると「必ず下痢するぴんぐあー(氷菓=あいすきゃんでぃー)」食べたけど下痢しなかったあるよ。

インドでも1週間いて、とらでぃしょなる店で食べても家族4人とも(当時子どもは小学生)下痢しなかったあるよ。

問題は心の問題アルヨ「下痢するのではないか」と思うと下痢するアルヨ!

• いいね! 0
    • コメント 0件