Q&A

鉄道の旅スイスカード

公開日 : 2008年05月07日
最終更新 :

7月に大韓でチューリッヒinout7日間。ツェルマットに行き2泊。モンブラン急行でシャモニー。ゴールデンパスでグリンデルワルト2泊の予定です。教えて頂きたいのですが1日目夜到着なのでチューリッヒ泊かベルンかルツェルン泊どこがいいでしょうか?又シャモニーへは朝出て昼到着の列車で良いでしょうか?そのままグリンデルです。
去年からこの過去レス見せてもらって少し勉強させてもらいベルニナ急行もいいらしいのですが日程が無理なのでモンブラン急行とゴールデンだけは乗りたいと思っています。でも頭がこんがらかっています。スイスカードのタイプです。8日間タイプでいいでしょうか?ツェルマットにはトンネルが出来早くなったのは朗報です。有難うございます。よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/05/11 12:29

Re: 鉄道の旅スイスカード

お二人とも有難うございます。3通りあるのですねよく考えてみます。時間料金乗り換えなど。あと景色も。迷ってしまいますね。
    フレキシーの半額。使用日から最後の使った日までつかえるんですね。指定日しか使えないかと思っていたのでそれにしようと思います。あとは前にお聞きしたツエルマット~グリンデル半額で3日間か4日間ですね。色々教えて頂きかなりよくわかってきました。ほんとうに皆さんに親切にして頂き感謝しています。又よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 20:50

たびたび恐れいります。ジュネーブオービィーブ駅発です。そこまではタクシーで10分程かと。マルティニ経由が国鉄でオービィーブは別料金になるのですか。ということはバスのほうが安くて早いですか?
    発車時刻はわかりませんよね
    フレキシーの4日間というのは指定した日以外は半額割引としても使えないですよね

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/05/10 22:33

シャモニへは3ルートあるということです

私がシャモニへはマルティニから往復モンブラン急行を勧めたのはスイスフレキシーパスなどで無料ということと、この線は絶景なので往復で車窓を変えても楽しめるからです。

この場合はジュネーブ・コルナヴァン駅~マルティニ~シャモニ~マルティニ~ツエルマットとなります。その日のうちにこのルートかジュネーブからの直行バスでシャモニに着けるならジュネーブでなく、シャモニ泊がベターかと。

ジュネーブ泊の場合、時間優先ならバスでシャモニ、帰りがモンブラン急行がいいかと。他にオービィーブ駅から列車でシャモニに行くルートもある(乗り換えが多い)ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 11:02

皆さん有難うございます。ジュネーブがベストみたいなので航空券おさえました。最初の大韓よりかなりゆとりが出たみたいです。アドバイス有難うございます。
    シャモニーへはバスか電車かゆっくり考えて見ます。バス停は確認しました。ローカル線で行く場合はタクシーで駅まで行ったほうが早いですね。
    スイスカードはフレキシーの3日間か4日間検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

念のため・・補足です。

ttana さん

*ジュネーブからローカル線で行く場合はタクシーですね・・・ということは フランスの鉄道という意味ですね。 この場合は スイスパス(フレキシパスも含めて)とは無縁で改めて切符が要りますが・・・。

勿論ご承知ですよね。 マルコポーロさんがタダといわれたのはレマン湖を半周してマルティニー経由で行くルートのことです。

ご承知とは思いますが 念のため。

・・・で大きな荷物はジュネーブ空港到着時に地下の空港駅でツエルマットへ発送しておくと便利です。翌日の夕刻までには到着しています。

あっ パスのバリデーションもこのときに頼んでおくことですが、間違ってもジュネーブ中央駅までの区間に使い始めないように。

まあ ジュネーブまでの切符とバリデーションを同時に頼めば駅員はまず分ってくれますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/09 18:48

皆さん有難うございます。もう1つ教えて下さい。
    フィンランド航空の席もあるらしくこれだとジュネーブinoutもチュリッヒも出来ミラノも有りです。ジュネーブinoutがいいでしょうか?
    私の希望ですとジュネーブ1泊シャモニー経由ツェルマット2泊グリンデル2泊ゴールデンパスでジュネーブ1泊で行けるでしょうか。
    ジュネーブからのバス何本もありますか。シャモニーからツッルマットまでの間でバス利用があったと思いましたが列車は大丈夫ですが??バスはバス停がわかるか不安です。
    この場合のスイスパスはなにがいいでしょうか?
    大韓かフィンランドで悩みます。色々悩んで申し訳ありません。よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/09 20:22

ジュネーブイン・アウトが最適

ジュネーブイン・アウトがベストです。それならスイスフレキシーパス3日、ユングフラウ行きならスイスパス4日かと。
    シャモニへはジュネーブからのバスは使ってはだめです。マルティニから往復すれば、ただです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道の旅スイスカード

ttanaさんはじめまして

昨年ベルン駅前のホテルに泊まりましたが 朝6時から食事を摂ることが出来ました

シャモニーには訪れたことがありませんが 乗継がうまく行けばフィスプ経由で4時間ほどでいけると思います

シャモニーからツェルマットまでも4時間ほどですから ベルンを朝早くに出ればゆっくり観光できると思います(ロープウェイが混んでいなければですが…)

4日目のグリンデルバルトへの移動の際にゴールデンパスラインを利用すればいかがですか 最終日も時間があればルツェルンまで利用して観光も楽しめると思います

パスは皆さんお奨めのフレキシー4日間タイプがベストだと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/08 20:40

日程

早速お返事有難うございます。お二人のアドバイス感謝です。う~ん。中日がお二人ともきついということで日程を考え直さないといけませんね。到着日は初めての国なので飛行機を降り荷物を受け取り預けジュネーブ行きにうまく乗れるでしょうか?深夜にホテルを探すのも心配です。ベルンぐらいでしょうか?ツヴァイジンメンも行けそうもありません。でもなるべくシャモニーに近い所まで行かないといけないのですね。ベルンからは無理でしょうか?
    そしてシャモニー。ツェルマット2泊。グリンデルワルト2泊。出来ればインターラーケンモントルー間のゴールデンパスに乗りたかったのですが無理みたいですね。インターラーケンルツェルンですかね。
    フレキシーパスはチューリッヒ到着日に買うのですか?スイスパスは日本で買えるらしいのですが

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 日程

ベルンも夜ついてホテルを探すのも意外と大変なことがあります。首都であり、大学町であり、会議などもショッチュウ(夏でも)あるからです。

ベルンにしてもジュネーブにしても最初のホテルは手配をしておくほうが安心です。

・・でベルンで泊まって そこから ゴールデンパスラインに乗って、さてモントルーからだと、マルティニー経由でモンブランエキスプレスを往復ですか。 モントルウからジュネーブへ出てシャモニーのバスは頻度はそれほど無いのですが・・・。

最終日 グリンデルワルド発でモントルーまで乗って 大韓航空の夜便に間に合うようにチューリヒ空港まで電車で戻れる時間・・をみませんでしたか。 まあ 1日電車に乗ることにはなりますが ベルン/シャモニー/ツエルマットよりはるかに楽ですが・・・。

なおフレキシパスは スイスパスの変形ですので勿論スイスパスが買える所でなら問題なく買えます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道の旅スイスカード

ttanaさん  

難点はマルコポーロ3さんのご指摘どおり 中日のゴールデンパスとモンブランエキスプレスでの移動です。 この場合 せっかくのエーギュドミディの観光時間も取れなくなります。

私の案は 最初の到着大韓航空チューリヒ着18:45なら その足でジュネーブへ出ます。うまくいけば 19:43に乗れたら23:04ジュネーブ着。この後 20:13なら23:18着。遅くとも21:43なら01:04着です。 乗換え無しです。駅前泊。

朝のバスでシャモニーへ。 エーギュドミディ観光を済ませて 午後のモンブランエキスプレスで マルティニー乗換え ツエルマットへ。

2泊。 グリンデルワルドヘ移動して2泊。

6日目の朝グリンデルワルドを08:20に出るとインタラーケンでゴールデンパスラインを捕まえてそのままモントルー到着が12:13.

シオン城をのぞいて 13:54発でローザンヌに出て、乗換えでチューリヒ空港駅16:50。 この後の13:59なら17:20着。
    14:54なら17:50着でいずれもローザンヌでの1回の乗換えです。

荷物は初日空港駅でツエルマットまで送ってしまって 1泊分の軽装で
    シャモニー回りです。これなら 1個10フランで済みます。 帰りの場合は グリンデルワルド発の前日夕方夕食前に空港駅留めで発送しておきます。これなら朝バタバタしませんし、10フランで済みます。

もし天気が悪かったり、グリンデルワルドに未練が残ったらゴールデンパスをぶった切ってもいいですし。

スイスパスは フレキシパスの4日間または 3日間でツエルマット/グリンデルワルド間50%で購入でしょう。

この場合 ジュネーブ/シャモニー間の朝のバスは買うことになりますが それ以外は(モンブランエキスプレスも)カバーできます。

所要時間は www.sbb.ch で検索してみてください。

これだとお天気がよければ グリンデルワルドへの移動日にBrigまで出て旧線?にのり、カンデルシュテークで降りてエシネン湖を楽しむ事も出来ます。

ご参考までに。

最終日 なるべく早めに空港へは着いておいたほうが何かと安心な事はいうまでもありません。念のため。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/05/08 11:52

初日にツバイジンメン

5泊しかないので、初日はチューリヒから1時間弱のベルンまで行ったほうがいいかと。私なら、さらにシュピーツ経由でツヴァイジンメン辺りまで行ってしまいます。遅くまであります。

4月にKEでチューリヒに着いた時、同乗の日本人10人(20代から60代まで。欧州一周、スイス・伊旅行、伊のみだが伊への航空券取れない人)ほどは皆寒い寒いとミラノまで南下しましたが、それと同じ所要時間なので、それほど疲れません。

ツエルマットを朝出て、シャモニ、モントルー経由ゴールデンパスでグリンデルがかなりきついからです。2日目、モントルーに出て、マルティニ経由シャモニに昼ごろ着でツエルマット泊なら、楽です。
    最終日は朝、グリンデルを出て、ゴールデンパス経由ルツエルン、チューリヒです。

なお、ゴールデンパスとはジュネーブ~チューリヒの2大都市間を最短距離の幹線経由でなく、景色がすばらしい裏ルートのジュネーブ~モントルー~ツバイジンメン~インターラーケン~ルツエルン~ベルンと辿るもので、ハイライトはクック編集部でも欧州車窓ベスト10に選んだモントルー~ツバイジンメンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/08 11:54

訂正

ゴールデンパスルートはルツエルンのあとはベルンでなく、チューリヒです。

• いいね! 0
    • コメント 0件