Q&A

駅窓口の営業時間

公開日 : 2008年05月07日
最終更新 :

ロシアの駅
とくに(モスクワのレーニングラード駅)の切符売り場
は何時くらいまで空いているのでしょうか。土曜日です。
ご存知の方教えてください。
※シュレメチェボ空港に夕方到着して、当日夜行列車に乗りついで
サンクトペテルブルグに行こうと思います。
駅へ行けば切符を買えるのでしょうか。
それともやはり日本で事前に入手しておくべきでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 駅窓口の営業時間

大きな駅は24時間窓口開いてます。 ただしペリェルフと称する休憩時間が20-30分 6-7回/日あって、それに出くわすとイライラします。 各窓口一斉、なんで順番にやらないのかと思いますけど そこはロシアなんでしょうね。 レニングラード駅は現在も24時間だと思います。
    シェレメチェボⅡに成田から着くSUは17時台、SP行きは23時以降に2本あったはずですので時間的には十分ですね。が、ロシアの夜行列車結構混んでるので席がないかも。まして土曜日。 ロシア知人は1-2週間前にはチケット買ってます。 窓口で“ニェット”とすげなく言われた悲しい経験たびたび。
    空バウチャーと仮定して、土曜日着ですから滞在登録は翌週水曜日まで不要なので、席が無かったら駅で夜明かしして翌日出発でも良いでしょう。
    列車は発車時刻の30分前に入線し、各車両入り口に車掌がだらしなく整列し、その後乗車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 駅窓口の営業時間

川越人足さん仰るとおりでレニングラード駅は現在も24時間開いてます。
    それと時期にもよりますが、当日ではチケットの購入は難しいかも知れません。
    多少、高く付くかも知れませんが日本で購入できるのであれば購入されておいた方が良いと思いますよ。
    駅で並んでチケットを買うのってかなりの時間と労力が要求されますから。その上チケット売り切れなんて事になれば・・・。

私は一度だけ駅で並んでチケットを購入したことがありますが、一度で懲りました。その後は旅行会社で入手してます。
    時間と労力を考えれば手数料も決して高いとは思えません。