Q&A

TGV予約。チケット印刷について

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

TGVの予約をしてみました。

セルフプリントを選択し注文したところ、いきなり一番初めの画面に戻ってしましました。あわてて「Mon Espace Client 」のページから確認したところ、注文はできているようです。

注文後にメールが届くとの事でしたが、半日待っても届かないため、「Retrouvez votre référence de dossier SNCF et ®iDTGV !」から注文を検索しメールがはねかえってきました。
しかし、特に添付ファイルはなく、チケットが印刷できません。
「Vous avez effectué une commande sur notre site」「 Veuillez trouver ci-dessous les références de dossier associées à la command」と記載されていて、下にはAVIGNON→PARISと注文内容が記載されいます。虫眼鏡マークがあるのでクリックしたら、「Mon Espace Client 」で確認した画面に移動しました。
注文完了のメールはチケットではないんですよね?
困りました。

どなたか、教えてください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/08 18:50

Re: TGV予約。チケット印刷について

私は、昨年同様の方法で購入しました。
    印刷をする前に、氏名、生年月日が聞かれ、それも切符に印刷されます。この手続きをなさいましたか。この手続きをしないと、印刷はできません。
    車内改札の時に、印刷した切符とパスポートを提示しなくてはなりません。フランス人でさえ、身分証明証をしなくてはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/07 18:15

sncfの予約完了後の返信メール

は大体1-2日後に届きます。半日じゃまだ早いですよ。
    sncfよりconfirmation de votre commandeのタイトルで来ます。
    仏語ですのでわからなくても文面を見ていくとsi vous voulez retrouver votre dossier sur le site web, cliquez iciがあったらここを開けるとGerer ma reservation のページに出ます。
    セルフプリントはこのページの中から行います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/07 01:41

メールにréférenceがあると思います

こんにちは

メール文の2つ目の意味は、
    「注文書類に関したréférenceが以下にありますので、見てください」
    と言う意味です。

référenceとは、予約記号ですね。
    アルファベット大文字6文字、または、iDTGVだと、数字が中に混じっています。

次いで、以下のSNCFのサイトにアクセスしてください。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    このページの上の方にある青いタブ ACCEUIL の次の TRAIN にカーソルを持って行き、
    選択肢の下から2番目 Gérer mes commandes をクリックする。

出てきたページの右の枠の中にある欄に、
    Votre référence de dossier  に référence を
    Votre nom (utilisé pour la commande) に 予約したときの名前(姓のみ)を入れる。

青い Consulter をクリックすると、PDFファイルのあるページにいける
    アイコン、またはボタン等のあるページが出ます。
    この後、PDFファイルをダウンロード後、印刷になります。(これでいけるだろうと思います。)
    (私は、切符を持っていないので、試しにこのページを開くことは出来ません。)

場所などは、以下の仏語を参考に、画面で探してください。
    印刷する(動詞原形) imprimer
    あなたは印刷する(文) Vous imprimez.
    印刷した切符(名詞) billet imprimé 

référenceがない場合は、SNCFに直接メールして、référenceを入手しないと、
    手がなさそうです。

Bon courage ! (がんばってね。)

• いいね! 0
    • コメント 2件

レフェランスで当日印刷

レフェランスNo があれば、万が一、何かの理由で自分で印刷できなくても(SNCFはよくフリーズします)、当日早めにGare de Lyonに行って、階段下左のカフェに専用のおねえさんがいますから、そこで印刷してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: TGV予約。チケット印刷について

フランス語のページで予約したのですか?
    私なら英語表示にして予約をしますが!

若しフランス語からでしたら英語に切り替えて
    予約の確認をしてはどうでしょう。

外国のwebで予約をする時英語表示の出来ない
    サイトからは予約した事ありません。
    大手のサイトでは殆どが英語表示できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件