Q&A

砂漠ツアー

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

7月にモロッコに11日間行く予定をしています。
マラケシュ・フェズ・ワルザザート(アイト・ベン・ハッドゥ)・メルズーガを回る予定です。
メルズーガの砂漠ではエルフードからの日帰りではなく砂漠に一泊できるツアーに参加したいと考えています。
砂漠に一泊するツアーはエルフードからはでていないのでしょうか?メルズーガに自力でいって申し込む形になりますか??

また11日でこの日程は結構かつかつでしょうか?
最高で後2日間増やして13日にも出来るのでアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 砂漠ツアー

私もモロッコへ行くことを考えています。
    他の方も言われていますが、バスの便も1日1~2便くらいしかないので、砂漠へ自力で行くには、お金をかけるか、時間をかけるかの選択になります。
    私は時間もお金も限られていますので、ガイドブックやインターネットで定評のあるホテル・アリの砂漠ツアーを利用して、2泊3日で、マラケシュ~フェズへ行く予定です。

・オテル・アリの旅行サイト
    http://www.saharaexpe.ma/

・1泊2日の概要(650DHS~)
    (1日)マラケシュ(7時発)~アイト・ベン・ハッドゥ~ワルザザード~ドラア谷~ザゴラ~ラクダに乗って日の入の砂漠へ(2時間)~砂漠でキャンプ
    (2日)ラクダに乗って日の出の砂漠から(2時間)~アトラス山越えでマラケシュ

・1泊2日の概要(950DHS~)
    (1日)マラケシュ(7時発)~アイト・ベン・ハッドゥ~ワルザザード~タデス渓谷(泊)
    (2日)~ベルベルの民家~トドラ峡谷~エルフード~メルズーカ~ラクダに乗って日の入の砂漠へ(1時間)~砂漠でキャンプ
    (3日)ラクダに乗って日の出の砂漠から(1時間)~エルフード(10時頃)~タウリルトのカスバ~マラケシュ(19時着)
     ※ エルフード(11時発)~フェズ行きの民営バスがあるが、早くフェズへつきたい場合は、グランタクシーを利用

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 砂漠ツアー

このツアーだとかなり効率的に回れることは間違いなさそうですね!!
    ただ駆け足のたびになってしまうことが嘆かれます。。

3泊4日くらいでゆっくりできるツアーがないか探してみます!!

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/10 23:31

Re: 砂漠ツアー

はじめまして。

モロッコには2度程旅行に行きました。
    11日間は、上記場所を一応周れる日程かと思います。

砂漠に1泊ツアーはマラケシュからも出ていると思いましたが・・。安宿主催の、参加者の人数によって料金が変わるツアーがあったと思います。たしか、ホテルアリだったかな。

また日本人向けに独自のツアーを開催している所もあります。有名サイトなのでもうご存知かも?http://www.mayoikata.com/tour/index.html

私は自力でメルズーカに行き・・の方法を選びましたが、旅程が比較的長く(2週間)時間に余裕があったのでできた事かもしれません。
    砂漠のすぐ横のホテルに泊まり、その宿から1泊のらくだツアー(と言っても私だけ)に参加しました。やはり1泊すると素晴らしい体験になります。
    自力での方法は自分でやっておいてナンですが、料金が高くなりがちなのと、交通手段がはっきりしない(ホテルまでの往復の交通など)ので面倒です。

ご参考になれば。。楽しい旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは!!
    いや~やっぱり個人的には個人でかなり生きたいですね!!
    羨ましいです!

ただ時間と予算の兼ね合いを見て何とか実現させてみたいと思います。
    ちなみにホテルアリだとマラケシュからのツアーになっちゃいますよね。やっぱワルザざーとからとかはツアーないんでしょうか??

• Re: 砂漠ツアー

私も今夏、モロッコに行こうと計画しており、下調べ中です。

ご質問の趣旨と違うかもしれませんが(ご存知のことでしたらすみません)・・・。

エルフードからの砂漠に一泊できるツアーの件、『地球の歩き方』のメルズーガ周辺の楽しみ方というページに、砂漠でのキャンプができるオーベルジュが何軒か載っていますので、こちらのいずれかを利用されてはいかがでしょう。

メルズーガ迄の行き方として、宿泊先にエルフードかリッサニから電話をして送迎を頼むか、ミニバスやグランタクシーを使うとも書かれています。

宿泊先に送迎を頼めば、結果的に一泊のツアーとほぼ同じことになるのでは・・・

もしくは、マラケシュかワルザザード発のメルズーガツアーに申し込んで、帰りはエルフードもしくはリッサニで降ろしてもらい、そこからフェズに向かうこともできるそうです。

また、時間に余裕があって(11日間とは、日本発着を除いてですか? 時間がないと相手に足元を見られそうですからね。)、語学力と交渉力に相当自信があれば、エルフードに着いてから、ホテルの人に紹介してもらうなり、道端にも客引きがたくさんいるそうですから、現地で1泊ツアーも探せそう(アレンジできそう)です。

しかし、このツアー現地調達は『地球の歩き方』だけではなく、英語サイトなどでも、トラブル例がたくさん書かれていますので、“相当な”交渉力と覚悟がないと厳しそうです。

日程のことは、私もまだ行っていないので、わかりません。

エルフード発のツアーのことも含め、経験者から書き込みがあるといいですね。

お互いに楽しい旅行にしましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事が遅くなってしまいました。
    >宿泊先に送迎を頼めば、結果的に一泊のツアーとほぼ同じことになるのでは・・・
    これって砂漠に一泊というよりは砂漠近くの宿に一泊って意味ですよね??

砂漠へはやっぱり時間とお金の都合上ツアーで行くのが無難みたいですね!!
    ただツアーだと駆け足になるのがめっちゃネックです。。そんな急いで回るようなくにじゃないきがするし。
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう。