Q&A

9月のクロアチア

公開日 : 2008年05月06日
最終更新 :

 はじめまして。8/31にリュブリァーナin、9/11リュブリァーナoutでクロアチア+スロベニアを旅行する予定です(フィンランド航空です。安かったので)。

 当初、リエカからフヴァルまで船で行こうと思ってましたが、マルコ・ポーロさんその他の方の書き込みから、バスで移動することにしました。
 フヴァルとドブロニクに宿をとってしまったのですが(http://www.adriatica.net/その他)、取り直そうなかな、とも思ってます。
 今の予定ですが、以下のようにしようかと思ってます。フヴァルに泊まるのは、「青の洞窟」に行きたいからです。また、数泊するのは、現地ツアー(モスタル、ネトレバ川のクルーズなど)に参加したいからです。
 途中下車して観光できればいいのですが、問題は私たちは荷物が多いことなのです(私なんぞ、いつも本と食べ物とで、30kgくらい運んで歩いています)。
 ちなみに女性4人(私は40代、元気な70代と60代)での旅行です。交通機関は公共交通を利用。場所によっては、タクシーをチャーター仕様かと思ってます。

 ルートや移動で何かアドバイスがありましたらお願いします。

831 リュブリァーナ
901 プリトヴィッツェ
902 シベニク
903 フヴァル
904 フヴァル
905 フヴァル
906 ドブロニク
907 ドブロニク
908 ドブロニク
909 ザグレブ/ リュブリァーナ(ドブロニクから飛行機でザグレブ)
910 リュブリァーナ

 リュブリァーナ~リエカと行ってその先をバスで下るのがお勧め、ということなのですが、この間の電車って、1日2本しかないのですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/05/06 13:07

    プリトビツエは最後がいいかと。

    はい。6時台と15時頃の2本のようです。他にバスもあるようですが。
    プリトビツエは最後にザグレブからバスで往復がいいかと(日帰りまたは宿泊)。

    それにより、1日ずつ前倒しになります。または前倒しは同じですが、空路でなく、ドブロからバスでスプリット乗り換えでプリトビツエに行くのもいいです。905,906ドブロ泊、907スプリット泊、908プリトビツエ泊、909ザグレブかリュブリャーナ泊です。10日で3ヶ所周遊だけですから、全部陸路で悠々かと。

    朝の列車かバスならリュブリャーナからリエカ、ザダール、901シベニク(泊)とバスで行くといいかと。ザグレブ・アウトの方がベターですが、フライトがないのでしょうか?

    荷物は10kgくらいにすると楽かと。大きめのデイパック一つで旅してる若い女性にも会いましたから、何とかなるかと。
    中身を聞いたら、着替え、防寒具、薬、洗面・化粧道具、ガイド本数冊だけとのことでした。

    見習いたいと思いましたが、まだ私も仕事がらみなので、そこまでは絞りきれません。

    30kgだと、エコノミーは高い追加料金を取られるかと。ビジネス以上は知りませんが。機内に持ち込める大きさのリュックが周遊には最適かと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/06 17:16

    計画再考

     マルコポールさん、こんにちわ。もう一度計画を立て直します。

     ただ同行者がワガママなもので、朝早い電車がイヤだとか言われそうです。(いつもバスタブつき、台所つき、朝食ビュッフェという条件のホテル探しに四苦八苦しております-->でも大抵みつかる)
     
     荷物は背中の手荷物も含めた重さです(持込のPCなど)。いつも向こうで仕事の資料を買うので、どうしても重くなるのです(あとは米、醤油、包丁など)。25kgくらいのスーツケースなら、段差のある車内に持ち上げられますし、階段でもそれほど困りません。でも、30kg以上のケースはさすがに重かったです。

     そういえば、croatia airlinesのエコノミーは、15kg制限でした。もっとも超過料金はあまり高くありませんけれど。