帰国へ。韓国田舎めぐりの旅はやめられない-釜山発茂朱リゾート・公州旅行記14-

釜山発茂朱リゾート・公州旅行記http://www.geocities.jp/southyamajp/index.html
釜山行きKTX53号は、遅れて大田駅に到着した。

14号車の10D窓側の席だ。
日曜日で、チケット代は24000ウォン。
今回は天候にも恵まれ、外の景色を堪能できた。
列車はほとんど農村地帯を走る。
耕地が延々続く。
里山の斜面に傾斜地耕作している畑が多い。
日本で言う休耕田は見られない。
まだ、韓国では農業が地方では存続している。
まるで、70年代の日本の農村地帯を連想させる。
韓国の農業がこのまま生き残れるのだろうか。

列車は、東大邱で停車し、さらに釜山を目指す。
東大邱から慶州を経由して釜山にいたる新線工事が大部進んできて景色の中に見ることが出来る。
列車は洛東江の左岸を走る。
そしていつしか新線は対岸を走っているように見えた。
新線が開通すれば、所要時間は、さらに半減するだろう。
タダ、運賃は値上がりしてしまう可能性は高い。

車窓からは、農村地帯と所々に見える高層アパート群の林立する地方都市が
見える。

そして、列車は数分遅れで釜山駅に到着した。
すでに時間は2時半過ぎ。
チケットを持ち帰ろうと、いつものように改札の職員を捜したが誰もいない。
一番右側の広幅の改札をそのままかけるように通り抜ける。
何も起こらなかった。(笑)
こんなことを書いていいのかわからないが、とにかく、韓国国鉄は色々抜けているのだ。
大田から釜山まで検札そのものがないのだ。
もし、違っていたら勘弁いただきたい。

そのまま、駅前のタクシー乗り場へ。
国際フェリーターミナルへというと二台乗車拒否された。
??。
よく考えると、韓国は自動車は右側通行だ。
方向が逆なのだ。
実は内心時間がないので平常心を失っている。
地下道を通って、反対車線からタクシーに乗る。
今度はOKだ。
やはり助手席に乗る。
ちょうど、ビートル出航1時間前に国際ターミナルのチケット売り場に滑り込んだ。
あとは、イミグレを通り出国するだけ。
土産も何もない。
これが本来のみなみやま的旅行スタイル。


番外編。
福岡港からの天神行きバスは、運賃220円。
地下鉄に乗るためには、天神北?(大丸前)下車が便利。
西鉄福岡天神駅、及び天神バスターミナルはその次のバス停になる。
福岡地下鉄3番目の路線が開業している。
車両は、小振りのサイズ。神戸地下鉄、海岸線と同じスタイルだった。

21:05発、大阪梅田行き夜行高速バス。料金片道1万円。
座席3列ゆったりシート。
クレジットカードは不可。
途中めかりSAに止まる。15分休憩。
丸天うどん400円を食べた。
梅田到着、6時50分。
阪急梅田駅1Fに到着。JR大阪駅も近く便利。









 

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1件のコメント

  • 韓国田舎めぐり旅中毒症のみなみやまさん、

    あなたの病状は、非常に理解ができます。
    先にこの病気に罹患した同病者より。

    5月の全羅南道に引き続き、
    7月に済州島1週間の旅を
    予定しております。

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    Re: 韓国田舎めぐり旅中毒症のみなみやまさん、

    チェジュド一週間ですか?
    十分すぎる時間かと。
    その旅行の内容も楽しみです。
    どんな内容が飛び出すか・・・・。
    旧済州の地下街がにぎやかだったことを申し添えておきますね。

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