Q&A

スイス旅行のスケジュールについて  スイスパスor半額カード?? 

公開日 : 2008年05月03日
最終更新 :

初めまして。夏に母とスイスおイタリアの旅行を計画しています。
スイスはチューリッヒ空港から入って5泊する予定です。
今回は母があまりハイキングなどは好きではないので、主に可愛らしい町などをゆっくり見て回りたいと思っています。
そこで私の考えているスケジュールとしては、
一泊目、チューリッヒ
二泊目、ベルン
三泊目、ベルンまたはルッツェルン
四泊目、五泊目、ルガーノ
というスケジュールです。登山鉄道などにも乗りたいですが、移動をたくさんするよりも町でゆっくりできたら、と思うのでスイス旅行にしては地味目(?)の旅程になっています。ルッツェルンを選んだのは、そこから出るウィリアムテル急行に惹かれたからです。どなたか利用された方はいらっしゃいますか?一日かける価値はあるでしょうか?
またスイスパス(セーブ、二等)を購入するか半額カードにするか迷っています。この旅程だとどちらがお得でしょうか?まtウィリアムテル急行にスイスパスは利用可のでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/05/05 12:53

パスの選択と荷物の送付

スイスを旅行する際にどんなパスを選ぶかは迷うところだと思いますが、“どれを選ぶのが一番お徳か?”は旅程とどれくらい登山電車やロープウェイに乗る予定があるかによるので、ザッと計算してみるのが一番です。
     スイスパス(セーバータイプを含む)とスイスカードは国内の大手旅行代理店などでも購入できますので、そこでの価格もチェックするとよいです。
     なお、スイス国鉄のサイトで運賃を調べる際は、実際に旅行される日ではなく、ここ数日を指定して検索しましょう。そうでないと料金が表示されません。

荷物の送付について他の方からコメントがありましたが、現在は普通のライゼゲペックだと「2日目までには到着」なので少し不便です。料金は高くなりますがファーストバゲッジ利用が便利です。
     詳しい説明は以下にあります。

http://www.swisstravelsystem.ch/Services.7.0.html?&L=2
    http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/baggage/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスの選択と荷物の送付

みなさん、親切に情報をたくさんの頂いて本当に本当にありがたいです!!
    ありがとうございます!
    今まさに宿泊地をどうするか迷っています。
    かえるべきかそのままベルン、ルガーノにするべきか・・・
    やはり山のふもとで癒されるのも素敵ですよね。ベルンからルガーノに向かうときにインターケラン、グリンデルワルトを通っていこうかと思っています。そして、インターケランからルッツェルンの列車の景色が良いとガイドブックに載っていたので、ルッツェルンまで上がり、そのままルガーノまで下ろうかと思っています。
    シュタインアムラインも素敵そうな場所なのでチューリッヒからよってからベルンへ向かおうと検討しています。
    またベルン滞在中が日曜日なので、日曜日はお店などはしまっているようなので、ムルテン、ヌーシャル湖のクルーズへ行ってみようかと思っています。
    とにかくツアーではなく個人旅行なので、あくまで気ままに見たいものを見たいだけ見れる旅行にしたいですね。でも夏はなかなか混むようで先の予約が必要そうで参っています。ホテルなども8月下旬でもう埋まっているところもあります。
    しかし見れば見るほど楽しいので頑張って色々探したいと思います。
    パスはスイスパスにしようかと思っています。いちいち切符を買わなくていいのも魅力ですし、母が倒れては困るので(笑)登山電車にはあまり乗らないのでスイスパスの方がお得なような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/04 23:14

シュタイン アム ライン

チューリッヒ中央駅から自分で行くとなると乗り換えがあり
    結構時間がかかるのでの現地ツアーを利用すれば良いかと思います
    (JTB,グリンデルワルト日本語案内所など)。

8時過ぎに出発、日本語ガイド付き、ラインの滝とシュタインアムラインの観光付きでした。JTBのパックツアーより早く滝は見学できました。感激ものです!

昼過ぎにチューリッヒ中央駅に帰ってきます。その後ルッツエルン経由ブリューニク線でオストまでの景色は最高ですよ。無理に~急行等を利用する事はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/05/04 22:48

半額カード

こんばんは。以前2回ほど半額カードを利用しました。
    小生の場合、それぞれヴェンゲン、ミューレンに5泊、6泊したので(平成8年、14年と古いのですが)、登山電車など高い料金の電車を利用した関係で、はっきり言ってお得でした(約15000円)。
    SBB だけの利用では、お得にはならないと思います。今SBB のホームページhttp://www.sbb.ch/で料金を検索したのですがうまくできませんでした。
    スイスパスも半額カードと同じで途中は、自分で切符を購入しなければならないので手間は同じです。半額カードは短期滞在で、登山電車などを結構利用する場合に有益と思います。また別トビで言われているようにチューリッヒ空港から[ライゼゲペック]で荷物を送れます。但し、ノーマルとラピッド(早く着くが料金高め)がありますが、夕方到着予定ならノーマルで十分です。
    日本の宅急便と違い、昔のチッキ(駅から駅)です。BernとBerlin は全然違いますが、Bern と言ったつもりが Berlin となっていたと言う笑い話もあるので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

半額カードとスイスカードの違い

半額カードは 初めに99フランを支払います。ですから その後の50%割引の回数が多ければ特になりますが 単に1-2回の利用ならばスイスカード(国境またはそれに準じる始点から目的地、および最後の国境またはそれに準じる駅までの区間乗車の2回有効で、その間は半額カードと同じ有効性です)がお得です。

最小の99スイスフランが全体に々かかわるかが 両者のお得度の差です。

以上ご参考までに。

• 08/05/04 09:18

Re: スイス旅行のスケジュールについて  スイスパスor半額カード?? 

私は自分の好きなようにパスを使ってスイスは観光し皆さんのお勧めは夫々一理ありますが、
    他人の意見はまちまちですから、ご自分のお考えのように行ったった方が良いです。
    他人から押し付けられて行くものではないと思います。薦められたとおりにするのでしたら、ツアーのほうが世話が無いです。

ご希望のウイリアム特急を最後に追加しました。クリックで2回拡大します。
    写真はベルン、ルガーノなど行きましたので一通りあります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/af01&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/

なお私は他人の意見に惑わされず辺鄙な所でも興味があれば行きます。しかしミーハー的な考えもあり皆さんの行くところは話しの種に成るべく行きます。

私は芸術的な興味は特別にありませんが、日本では行った事がないバレー、フラメンコ、オペラ、サーカスなどは話の種に全部海外旅行の時に見ました。繰り返す事はあまりないです。
    しかし博物館は出来るだけ見ています。ベルンも1箇所に固まってあり見てよかったです。

男ですがタイへスパを経験に行ったり、大陸横断鉄道に乗るために行ったり、
    ウイリアム特急もゴールデンパスライン、ベルニナ線も乗りましたどんな国でも場所でもがっかりした事はありません。

パスの買い方も自分で一番あっていると思ったものを買いますが、金銭的に細かく言えば一番得をしたかどうかは判りません。
    兎に角余計なストレスは持たないようにしています。

好奇心を絶やさなければ何でも面白いです。最後のスイス旅行では無線LANを初体験して日本へ現地から写真を送りました。
    それがご紹介した写真です。
    スイスでは一部イタリア圏を除いてホテルやカフェでスイスポストというカードを買って暗証番号を打ち込んでインターネットに繋ぎました。

今度は何時スイス、イタリアへ行くか判りませんが又何か初体験をしたいです。
    命にかかわらない限りご自分のお好きなように旅行したほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/04 10:05

訂正

× ウイリアム特急
    ○ ウイリアムテル特急

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行のスケジュールについて

かわいらしい町という意味では シュタイン・アムライン、ツーン、ご予定のルッツエルン、ベルン 等いろいろあります。

スイス政府観光局の日本語HP www.myswiss.jp で少しお調べください。

到着の日のチューリヒはいいとして、ベルンはチューリヒから1時間ほどです。それほど大きな町ではありません。

ウイリアムテル・エキスプレスはルツエルンを午前中に出ますので ルッツエルンには前日の午後にはついていれば わりとゆっくり旧市街の散策が楽しめるでしょう。

午前中遅くに乗船して 船中で食事、外輪船のレトロな船でノンビリ船旅を楽しみます。 フリュウレンからは列車でゴッタルドトンネルを抜けてロカルノ経由ルガーノです。 変化に富んだノンビリコースです。

ただルガーノに2泊というのはどうでしょう。この後のコースが不明ですが ルガーノは1泊でいいのでは。 

1泊目の到着時間が不明ですが チューリヒ泊ではなくて シュタインアムライン泊、荷物はチューリヒ空港からベルンへ送っておいて 身軽で1泊の後 チューリヒをざっと見物してベルンへ行って泊まる・・と言うのはいかがでしょう。

ウイリアムテルエキスプレスは スイスパス、フレキシパス、スイスカードどれでも 船を含めて有効です。ただ船中で食事をする場合は 食事の予約はしたほうがいいですが・・。

移動日のみを対象にした フレキシパスのセーバーがお徳では。 空港/チューリヒ間は駅で購入、使用開始は翌日からの方がお徳でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイス旅行のスケジュールについて

早速のアドバイスありがとうございます。
    皆さん、ルガーノ二泊があまり良いアイディアとは思われないようですね・・w シュタインアムラインという町は知りませんでしたが今色々調べたらとても可愛らしいところで、言って見たいとおもいました。ただ全体的に一泊ずつの旅行があまり好きではないので出来ればゆっくり(でも5泊なので難しいですね。。)回りたいです。
    ベルンまでバッグを送るのは知りませんでした!空港から送れるんですね?それは絶対活用したいです!
    とにかく次から次に素敵なところが出てきてしまって、明日「地球の歩き方」を買いに行こうと思います。笑 最適なルートを組めるように頑張ります。
    おすすめの場所やアイディア本当にありがとうございます!!

08/05/03 21:08

Re: スイス旅行のスケジュールについて

『軽登山靴をはいて、帽子をかぶって、リュックをかついで、登り下りの山道を汗をかきかき歩く』、、、ということをせず、村の中のカフェで、あるいはホテルの部屋のベランダで、のんびりお茶でも飲みながら名だたる山々を眺めるのも楽しいですよ。(^^;
     1泊、2泊はそんな場所をお選びになってみてはいかがでしょう。
     そうそう、ハイキングといっても日本の山歩きとは違い、ほとんど水平な整備された絶景の道をのんびり1時間半程度歩くだけで、村からそこまでの行きと帰りは乗り物なんていうコースもあります。(グリンデルワルトのメンリッヒェン→クライネシャイデック等)

お山を見るには天気が重要ですが、ここ3、4年の私の感想は「8月のグリンデルワルトは雨が多く、ツェルマットの方が晴天率はかなり高い」ですが、「晴れた時の景色はツェルマットよりグリンデルワルトの方が森と岩山のバランスがすばらしい」です。
     で、どちらか一方に絞るのは迷うところ。。。
     ルガーノはちょっと離れますが、それ以外の三箇所での宿泊を考えるとグリンデルワルトでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    08/05/03 19:52

チューリヒ泊の代わりにグリンデル

可愛い街ならアルプスの少女ハイジの村マイエンフェルトがいいかと。ハイジに興味があればですが。散策だけでハイキングというほどでもないです。ベルンやルツエルンもいいかと。ウイリアムテルは余りお勧めしません。車窓ならベルニナ急行やゴールデンパス(パノラマ特急)の方がすばらしいかと。

グリンデルヴァルトはほとんど歩かずにスイスアルプスの絶景が見られます。スイスへ行く人は、アルプスの大自然が目的なことが多く、チューリヒ、ベルン、ルツエルン、ルガノのいずれも行かない人も多いので、1ヶ所くらいは皆さんが憧れるグリンデルかツエルマットなどを入れるといいかと。

両方とも足が不自由でほとんど歩けない方でも眺めているるだけで楽しめるスイスを代表する大観光地ですので。

チューリヒは見る所が余りないので、マイエンフェルトに行かない場合は、初日にルツェルンまで足を延ばし、1泊目ルツエルン、2泊目グリンデル、3泊目、ベルン、4,5泊ルガノがいいかと。またはルガノ連泊の代わり、グリンデル連泊(こちらの方がお勧め)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件