Q&A

スロヴェニア 国家の日の鉄道状況

公開日 : 2008年05月02日
最終更新 :

皆さん、こんにちは。

タイトル通りなのですが、旅のプランを練っていて
スロヴェニアのリュブリャーナから鉄道を使ってイタリアのヴェネチアまで
移動しようとIDOSからタイムスケジュールを検索していたところ
6月27日は日中にあるはずの列車のスケジュールが全く出てこず
何かイベントごとでもあるのかとガイドブックを開いたら
6月25日の国家の日を見つけました。
(6月28日には朝8時台からの列車がちゃんとありました。)

スロヴェニアではこの祝日の前後何日間かは、鉄道の減便や観光施設、商店など
やはりお休みしているのでしょうか?(通常は祝、日曜日は休みますよね?)
店など開いてなくてもかまわないのですが、列車に乗れないのは困ってしまいます。

あと、具合の悪いことにその6月25日にブレッド湖へ日帰りで行く予定にしているのですが
通常1時間に1本あるリュブリャーナからブレッド湖までのバスも
この日はない、もしくは減便になっていたりするのでしょうか?

スロヴェニア在住の方、見ていらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
またこの方面に詳しい方がいらっしゃると思いますので分かる範囲で
お答えいただけないでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/05/02 17:41

Re: スロヴェニア 国家の日の鉄道状況

こんにちは。スロヴェニア居住者ではありませんけど。
    IDOSが間違っていると思います。

まずご指摘の8時台の接続はVillach経由で、(Wien-)Villach-Venezia間のEC31がIDOSでは土日のみ運行という扱いになっていますが、この列車は私が知る限り毎日走っています。そもそもこの列車はSloveniaは通りませんのでSloveniaの祝日は関係ないはずです。

ところでLjubljanaからTrieste経由でVeneziaへ行く昼の直通列車は4/12からSlovenia国内のみの運行(Sežana止まり)になっているらしいです。イタリアが一方的にサービス中止したからとか…。
    http://www.slo-zeleznice.si/sl/novinarsko_sredisce/novice_in_obvestila/361/
    私は全然知らずに廃止(中断?)ちょっと前に乗っていたらしい…。

なお正式な情報はもちろんご自分でご確認くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/02 21:43

ありがとうございます!

AsymHさん、こんばんは。

詳しい説明をありがとうございます。
    IDOSが間違っていたんですね、ホッとしました。
    他のサイトでもスケジュール検索してみることにします。
    あ、載せていただいているサイトはスロヴェニア鉄道のサイトなんですね!
    ありがたいです~♪ さっそく今から検索してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件