レポート

東直門→首都機場 #359バス使えません。

公開日 : 2008年05月01日
最終更新 :

2008年GW前半を利用して北京へ行ってきました。
※簡体字入力出来ないので、地名、繁体字で書いてます。

ホテルは左家庄(三元橋のちょっと南西)付近でした。
ちょうど付近のバス停に『359路 東直門→首都機場』と
いうものがあったので、帰りはそのバスを利用することにしてみました。
2元。

で、乗ってみたはいいんですが、このバスの終点『首都機場』
空港とは似ても似つかない、全くもってよく分からない場所がそうでした。
空港の手前までしか行かないのは、出発前『map.sogou』の交車案内で
調べておいたので知ってはいたのですが、多分そこからはシャトルでも
出てるだろうと(スワンナプープ=バスターミナルみたいな関係)かと
勝手に想像していたのですが...
全く違いました。

間違っても、359路のバスには乗らないでください。

機場高速の下道=林の中をローカル気分満点に浸りながら気分よく
空港に向かっていたつもりだったんですが、バスを降ろされてみて
いやぁあせりました^^;
通りから奥まったところだし、タクシーもそうそう捕まえられるような
場所ではなかったし、フライトまでもうそろそろ2時間切りそうだったしで。

結局、そばのホテルでタクシーを捕まえられそうな場所を聞いて
そこからはタクシーで向かいました。
追加24元。

まぁ、まず利用しようだなんて人は居ないと思いますが、
一応情報残して起きます。

出来るだけローカルに行ってみようと、下手に手を出した失敗例です^^;

あ、それから今回の北京(3泊4日)にあたって、
『お財布』は家に置いて行きました。どーも、スリが多いそうなので。
とりあえず、向こうで両替する用の円だけ持っていって、
北京に着くなり元に両替しちゃえば、あとは元の管理だけで済む/
お財布にまで神経尖らせてないで済んだので、その点結構気楽でした。
市バスの中なんて半端なく混みますし、そんな状態で車内真っ暗ですから。

じゃぁ、日本国内はどうしたか。
『お財布ケータイ』でことたりました。
こんだけ電子マネーが広まってる現状では、現金持たなくても全然平気ですね。
EdyとSuica...なにもマイル貯めるだけにあるわけじゃぁない。
意外と防犯にも役立ちそうかななんてちらっと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 北京はどちらを?

北京のレポートありがとうございました。

「レポート」とあるから期待して開けるのに単なる「行きました」で終わり、がっかりするものが多いなか、タイトルの内容をきちんと丁寧に説明していただき、かつ読み物としても動機雰囲気成り行きよくわかり楽しかったです。

ところで大分北京のローカルに、慣れと好奇心を持っていらっしゃるご様子ですがそういう方が3泊4日の北京では今回どちらにいらっしゃったのでしょうか。

私も今月末3泊4日で北京に行きます。(実質2日、個人旅行)
    2度目なので故宮、天壇、万里、13陵等パスの予定でさてどこに行こうとガイドブックをめくっているところです。

T’sさんももう定番の観光地など行かれないでしょうしどこに行かれたのか気になりました。差し支えなければ教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/05/01 22:00

長城ハイキング

突然割り込んですみません。

3年前に北京に行った時、郊外の金山嶺長城から司馬台長城まで歩きました。

北京近郊の八達嶺長城とは趣が異なり、人も少ないし崩れかかった長城の上を歩いてのハイキングは新鮮でした!

早朝に北京を出発し、夕方に戻るというスケジュールでしたが、十分満喫できました!

車をチャーターするか、ツアー(あるかどうかわかりませんが・・・)に参加するかしかないと思いますが、ぜひともお勧めです!!

• 身軽で急がなくて市内へ向かう時のみ・・・

T’sさん、どうも。

大変な目にあいましたね。

私は逆の方法で北京市内に入りました。
    まあ、私は、早朝妻を見送りに行き、
    まだ時間が早くリムジンバスも運行されておらず、
    また、全く急いでないので、歩いてバス停まで行き、
    359路に乗ってみようと思い、やってみたのでした。
    降りたところは、T’sさんが359路に乗った左家庄です。

その時の、記録ブログは下記です。
    「北京空港周辺を歩く、そして2元で北京中心部へ」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10151674/

私の時は空港からそのバス停までは歩いて24分でした。
    空港からバス停までの案内図は下記です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12253988/src.html

ということで、
    ①空港から市内へ入る時、
    ②身軽な人、
    ③全く急がない方、
    ④ホテルが東直門、三元橋付近の方
    のみには便利と言うことです。

②④の条件を満たしていても、
    空港へ向かうのには時間も読めないですし
    お勧めとはいえません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/05/01 19:19

補足ありがとうございます。

井上さんこんばんは。レスありがとうございます。

あの距離を実際に歩かれたんですね。
    タクシー捕まえて機場高速に入ったところで、2.5Kmとか表示ありました^^;

実はこの359路を知ったのは、前回北京へ行った際、他のバス路線を
    探してる最中にたまたま見つけたものでした。

そのときは時間がなかったのでタクシーを使いましたが、毎回タクシーで
    高速を走ってくるのもやっぱりなんか味気ないので、じゃぁ今度北京へ
    来たときは、このバスで空港に行こうかと。そんなちょっとした「悲願」でもありました。
    ④の条件を満たす為に、今回もわざわざ左家庄あたりでホテルを探したくらいです。
    まぁ、他の条件にも都合がよかったってのもありますが。
    で、今回の様でした^^;

でも、あのなんともローカルな雰囲気を帰国直前まで味わえたので、
    バスに乗ってる間はなかなか愉快でした。
    しかし、どうりでスーツケース持った人誰も乗ってなかったんですね^^;

それから、ブログ拝見しました。
    いつも詳しく書かれていて参考になります。

p.s. あの5分歩いたところの地図、出来れば空港内とかもっとすぐ分かりやすい
     所に掲示しててもらえれば助かるんですけどね^^;

06:07 左家庄 > 06:52 首都机場 07:10 空港第2 でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件