海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スペイン >テーマを特定しない >マドリッドかバルセロナ

マドリッドかバルセロナ

こんにちはゲストさん

10日(9/6~15)確定+2日の新婚旅行休暇で
初スペインへ行こうと考えています。
英語は話せませんが、スペイン語は超基本的なことは話せるので、
「なんとか駆使すればいけるでしょ」というレベルで考えています。
月~金はミカミツアーさんの周遊パックで、
マドリッド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ予定なのですが、
その前後をどうするか迷っています。
マドリッドの日は朝からコルドバへ移動するので、マドリッド観光が無いため、個人でセゴビアへ行こうと思っています。バルセロナについてからは1日ジローナへ行こうと考えています。
残2日のフリータイムを前半か後半どちらにつけようか迷っています。
マドリッドはあまり何も見るところがないといいますが、1日位は
ゆっくり観光すべきでしょうか?また、マドリッド・バルセロナから
いける場所でぜひ行くべきだ!という場所があれば教えてください。



通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

マドリッドかバルセロナ

りかつぼ 08/04/30 13:20
10日(9/6~15)確定+2日の新婚旅行休暇で
初スペインへ行こうと考えています。
英語は話せませんが、スペイン語は超基本的なことは話せるので、
「なんとか駆使すればいけるでしょ」というレベルで考えています。
月~金はミカミツアーさんの周遊パックで、
マドリッド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ予定なのですが、
その前後をどうするか迷っています。
マドリッドの日は朝からコルドバへ移動するので、マドリッド観光が無いため、個人でセゴビアへ行こうと思っています。バルセロナについてからは1日ジローナへ行こうと考えています。
残2日のフリータイムを前半か後半どちらにつけようか迷っています。
マドリッドはあまり何も見るところがないといいますが、1日位は
ゆっくり観光すべきでしょうか?また、マドリッド・バルセロナから
いける場所でぜひ行くべきだ!という場所があれば教えてください。



2

マドリ周辺はトレド、アヴィラ、サラマンカ、アランフェスと宝の山です

マルコポーロ3 08/04/30 14:53
マドリに2日付けます。本当はジローナの分も前に付けたほうがいいのですが、決定済みならやむを得ません。マドリは市内にはプラドくらいしかないといだけで近郊にはスペインを代表する観光地がメジロ押しだからです。

まず第一はスペインの京都トレドで、マドリから高速列車で30分ですから1泊はしてください。旧市街一望のすばらしいパラドールがありますからそこがいいかと。

スペインの必訪のトップはトレド、次いでグラナダ、セゴヴィアまたはコルドバの順かと。

アヴィラもすばらしいです。アランフェス、サラマンカも素敵です。いずれも世界遺産です。よって、これらを回るといいかと。
ジローナはこれらに比べるとかなり見劣りします。

アヴィラとサラマンカは同一方向なので2ヶ所1日でも可能です。セゴヴィアに行く日は世界遺産エルエスコリアル僧院に途中下車するといいかと。
マドリから日帰りするのではなく、各地に宿泊するのがいいです。マドリ泊は必要最小限に。

6

Re: マドリ周辺はトレド、アヴィラ、サラマンカ、アランフェスと宝の山です

りかつぼ 08/05/01 12:54
マルコポーロ3さん、細かなアドバイスありがとうございます。
私もトレドは行っておくべきかと後から思っていました。
ただ、スーツケースを逐一ホテル移動するのに多少の不安を持っており、それなら同じホテルを基点に動くほうがいいかなぁ…と。
ご意見おおいに参考にさせていただきます。ありがとうございます。

10

普段着のトレド、セゴビア

マルコポーロ3 08/05/01 13:37
スーツケースなら無理にはトレドなどでの宿泊は勧めませんが、本当はリュックやショルダーなどにして、現地に泊まるのが一番かと。日中はマドリからの日帰りツアーで大混雑ですが、ツアーが来る10時前や夕方以降は静かな普段着のトレド、セゴヴィアが垣間見れます。これは、どこの観光地でも同じです。

マドリ8日間フリータイムなどホテルが全部マドリのツアーに参加したときは、当然マドリから日帰りとなりますが、せっかくの個人旅行で宿泊地を自由に選べるのにマドリだけというのはもったいない気がします。トレドやセゴビアのバルもすばらしいので。

12

Re: 普段着のトレド、セゴビア

りかつぼ 08/05/01 15:30
確かにそうですね…。一人だったらそれもありかなぁ…とは思います。
ただ、新婚旅行な上に彼も私も海外旅行には慣れていないので(今までの海外はほぼ現地に住む友達を尋ねていたので)、あまりやり慣れないことはしないほうがいいかなぁ…というのが本音です。スペイン語も堪能というわけではありませんので。確かにマルコポーロ3さんのおっしゃる「普段着の町」は魅力的ですね♪もし次に行く機会があれば絶対そういう旅をしようと思います。観光地って他の観光客がいなければいいのに…って思いますものね(笑 ありがとうございます!

3

マドリッド

クリシュナ 08/04/30 17:04
私もマルコポーロ3さんと同じ意見です。
マドリッド自体はプラド美術館、ピカソのゲルニカがあるソフィア王妃芸術センター、
王宮くらいしか見どころはありませんが、日帰りで行ける範囲に世界遺産がたくさんあります。

そのなかから1~2カ所選ぶとしたら、トレドとセゴビアがおすすめです。
どちらも高速列車を使えば片道30分で行けるので、
マドリッドに宿泊して日帰りで行くのがいいと思います。
そうすれば、夕方マドリッドに戻ってきて、夜はバル巡りもできますし。

バル巡りをするなら、プエルタ・デル・ソルから歩いて5分くらいの所にある
サンタ・アナ広場Plaza de Santa Anaに行ってみてください。
広場を囲むようにずら~とバルが並んでいて楽しいですよ。

5

クリシュナさんに1票

japonyol 08/04/30 22:56
クリシュナさんに賛成です。
7日(日)午前11時から2時間位マドリーにいるなら、マヨール広場発の「古きマドリー散歩道」に参加してください。http://www.esmadrid.es
最後に王宮観光があり料金が格安です。トレド・セゴビアは1泊しないで日帰りでいいと思います。夜のバル巡りマヨール広場横のカバ・デ・サン・ミゲルもいいですよ。チャンピニョン(マッシュルーム)屋、たまご屋、いわし屋・・・。
私も9月5日マドリーに入り2泊、グラナダに8日と9日2泊します。どこかで一緒できればいいですね。
Buen viaje!

8

Re: クリシュナさんに1票

りかつぼ 08/05/01 13:02
私は月~金はミカミツアーさんの「スペイン周遊5日間」に参加しようと考えています。本当にお会いできるかもしれませんね!!30代前半の男女を見かけたらぜひ声かけてください「りかつぼ」で必ず通じます(笑 ご紹介いただいた「古きよき…」に参加してみようかと検討中です。日曜日なのでその日はマドリッドのお店(お昼過ぎでも空いてるかと)散策+買い物の日にしたらどうかと。

11

日曜日

japonyol 08/05/01 14:09
スペインの日曜日、お店はほとんど休みになります。唯一の全国チェーンデパート El Corte Ingle's(エル・コルテ・イングレッス)も通常は休みです。が、数年前の規制緩和で年間休日数が変わり、日曜日も営業する日があります。幸いなことに9月7日のマドリーのコルテ・イングレッスは営業日です。「古きよき・・・」に参加し、解散後BARで食事、その後デパートで買い物というのは如何でしょうか。私は3時~4時のAVEでアンダルシーアに行きますが、それまではブラブラ時間なので「古きよき・・・」に参加して食事までご一緒することは可能です。

13

Re: 日曜日

りかつぼ 08/05/01 15:46
私もまさにjaponolさんの提案されるルートをイメージしていました。マドリッドだったら大きなお店は日曜日でも空いているかなと。だからこの日は時間に追われずブラブラタイムという感じで。古き良きは現地で電話して予約すればいいんですかね?前半に宙に浮いている2日をつけて、木発、金土でトレドとセゴビア1日ずつ行けばどうかなと。みなさんのアドバイスのおかげでだんだんイメージがまとまってきました。

14

「古きマドリッド散歩道」ツアー

クリシュナ 08/05/01 18:03
予約は必要なく、11:00ちょっと前にマヨール広場の観光案内所に行けばOKです。
私のときは、日本語が上手な素敵なおじさまが案内してくれました(ボランティアでやっているそうです)

ところで、私が参加したときは確かに王宮内も見学できたのですが、
最近は王宮は外から見るだけになった、という話も聞きました。
もしそれが本当なら、王宮にも入れると思っているとちょっとがっかりするかもしれません。

でも、旧市街を日本語で案内してもらえて、ガイドブックには書いてないような話も
聞けるのでおすすめだと思います。

15

Re: 「古きマドリッド散歩道」ツアー

japonyol 08/05/01 20:04
このツアーはマドリー市がやっていて、日本語だけではないようです。王宮はパックツアーでは入場観光はまずなく、下車観光どころか車窓観光のルートにも入っていないのが現状です。入場料は8ユーロ、ガイド付き(日本語はなし)だと10ユーロ。それをこのツアーは3ユーロちょっとで日本語ガイド付きで見ることができるんです。なぜこんな安いかというとマドリー市が補助しているとのことです。もちろん公式行事等で入場観光がない時もあります。私は昨年9月に行った時にどのようなものか興味があり参加しました。日本語の上手なカルロスおじさんがなかなか面白かったです。私を含めて11人が参加し王宮も入場しました。このツアーが始まったころは最後にバルに行っていたようでしたが、この時は混んでいたので王宮入場まで少し時間がかかったのと中でも時間がかかったためかはわかりませんがバルは行きませんでした。
ほんとおすすめですよ。

17

Re: 「古きマドリッド散歩道」ツアー

りかつぼ 08/05/02 08:29
japonolさんの紹介を受けて少し調べてみましたが、参加された方は皆さん満足されていますよね。何より安いのが魅力的だし現地的だし。お店の閉まる日曜日に開催というのがいいと思いました。

16

Re^2: 日曜日

japonyol 08/05/01 21:13
私は、5日(金)マドリーに入り、6日(土)はトレードに行きますが個人で行きます。7日(日)は午後アンダルシーアに移動です。よろしければメールください。soldelafiesta@yahoo.co.jp

7

Re: マドリッド

りかつぼ 08/05/01 12:57
私もその後少し考えて、マドリッドを基点にトレドやセゴビアに行こうかと。バルめぐりはかなり魅力的なので、貴重な情報活用させていただきます。ありがとうございます。

4

Re: マドリッドかバルセロナ

EAVO 08/04/30 21:50
私はバルセロナから前日列車でマドリードへ着き
翌日午前中マドリード半日ツアー、お昼を食べて午後はトレド半日ツアーに行きました。

何れも日本語のツアーで極めて効率的です。翌日は列車で南部方面へ行きました。
午前と午後は殆ど同じ顔ぶれでした。おまけに北アフリカ系女スリ二人組み初体験でした(失敗)

掲示板では見るところが無い首都と言う人がいますが、私は欧州各国全部首都は観光しました。
仮にも首都です。全く見るところが無いという国はなかったです。アルバニアの様に博物館だけの時もありました。

現地ツアーは各社ありますが、JTBの例です。
http://www.jtb.co.jp/kaigai/opt/list.aspx?CityCD=MAD

9

Re^2: マドリッドかバルセロナ

りかつぼ 08/05/01 13:07
私もはじめは「マドリッドは見るところが無い」というのを鵜呑みにしていましたが、少し足をのばせば、皆さんおっしゃるとおり見所満載ですね。各社ツアーもたくさん紹介されているので、自分でも調べてみることにします。アドバイスありがとうございます。でもできれば(節約のために)個人で行きたいと考えています。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スペインのツアー最安値

スペインの現地ツアー

スペインのおすすめホテル