Q&A

ドイツ10月上旬~中旬にかけての服装

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

10/7~18とドイツを周遊する予定です。本によると最低気温は10度を切るようですが、日本で真冬12-2月に着るようなコートは必要ですか?ニット系の厚手のジャケットまたは日本で11月中旬-下旬に着るくらいの薄手のコートを持っていけばいいかなと考えているのですが・・・よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 朝晩は冷え込みます。

9月中旬からロマンチック街道~ライン川クルーズという内容のツアーに参加してきましたが、朝晩の冷え込みは東京で言うと11月初旬という感じでしたよ。私は綿のジャケットをポロシャツの上から着ていたのですが少し寒かったです。でも日中は気温が上がりますから防寒対策は重ね着が出来るタイプのものが良いと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ10月上旬~中旬にかけての服装

こんばんは yuki kさん
    私が住んでいる南西ドイツは、現在朝の気温が10度以下です。日中は20度くらいまで上がりますが、日差しがあるところとないところでは気温差が大きいです。余り秋という季節がなく、夏から冬といったかんじです。
    10月にはいったら、薄手のコートでは、寒いときがあると思います。
    行く場所によると思いますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/26 22:39

ありがとうございます

それなら普通に日本で冬に着るコートを持って行った方が良さそうですね?ダウンまでは必要ないという感じですか?それと日中でもやはりセーターは必要ですか?質問ばかりですみません。行くのはフランクフルト→ザバブルク→ローデンブルグ→ミュンヘン→フランクフルトです。よろしくお願いします。

• ドイツといっても広いから

海岸沿いか内陸部で、温度はかなり違いますが、
    11月の衣類では、かなり寒いでしょうね。
    10度(平均)を切るより、0度を切る日(ある日)もありうると
    理解しておいた方が、安全かと、
    日本で言えば、東京の12月上旬~中旬の
    温度の対応をした方が、安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件