Q&A

ツェルマットからジュネーブへの移動日

公開日 : 2008年04月29日
最終更新 :

8月下旬の旅行計画中です。
ツェルマットに5泊した後、ジュネーブに戻る途中のおすすめ観光について教えてください。
滞在中、サースフェーやエッギスホルン、エッシネン湖などは訪れようと思っており、それ以外の場所で、おすすめの場所などはあるでしょうか。
今考えているのは、モントルーで途中下車し、シヨン城まで歩いていくことくらいです。このあたりは葡萄畑も素敵と聞いたのですが、ガイドブック等を見ても、この季節どうなのかということがいまいちわかりません。また、葡萄畑がどこにあるのかも???です。
この日まではひたすらお山にこもっていますので、湖のあたりとかの雰囲気を味わいたいのです。
是非お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ツェルマットからジュネーブへの移動日

お返事が遅くなりました。

まあ今評判でいささか手垢?のついた 文化遺産指定のブドウ畑地区ラボウ(Lavaux)を覗いてみるというのはいかがでしょう。

レマン湖に差し掛かる少し手前の Aigle から中心地の Leysin (終点)まで歯車式のゆっくり電車で30分。 ブドウ畑の中をあがります。 田舎風景ではありますが ツエルマット周辺などとはちがった豊かなノンビリした佇まいの向こうに ここでもシッカリ 白い山並みが見えます。 2-3時間の立ち寄りのあと シオン城見物なら それほどバタバタせずのご日程かと。

パノラマエキスプレスの再挑戦・・なら エシネン湖往復を再検討のうえ組み合わせて 最終日早朝ツエルマット出、エシネン湖のあと、これに乗るという オイソガシプランもありますが、まあお勧めしませんね。

なんか このところマルコポーロ3おにいさんの天敵?みたいになっていて気が咎めますが・・。(見てたらゴメンナサイ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ツェルマットからジュネーブへの移動日

ほかのトピも含め、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
    マルコさんの分も合わせ、先日来のアドバイスもふまえて、以下のような日程だとどうでしょうか
    ①ジュネーブ着1泊
    ②シャモニーへ2泊
     この間、エルブロンネ往復、ラックブランハイキング
    ③モンブラン急行経由でアレッチ氷河に行き、観光後ツェルマットに
    ツェルマット4泊
    途中、サースフェー観光などなど
    ④ツェルマットを朝出てエッギスホルンに行った後、ミューレンかウェンゲン1泊。
    ⑤三山を眺めた後(可能ならシルトホルンを見て)、パノラマ特急にのってモントルーに。シヨン城を見て、葡萄畑を見て、ジュネーブに行き1泊
    やはり忙しいでしょうか・・・・

• 退会ユーザ @*******
    08/04/29 23:05

ツバイジンメンかシャモニ

モントルーからツバイジンメンまでパノラマ特急に往復乗るといいです。モントルーからしばらくは急傾斜でブドウ畑の中を走ります。眼下にレマン湖が大きく広がり絶景です。欧州車窓展望ベスト10のひとつです。
    またはマルティニで降り、モンブラン急行でシャモニへ。モンブランの眺めがツエルマットに劣らぬくらいすばらしいです。帰りはマルティニにもどるか、ジュネーブ直行です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツバイジンメンかシャモニ

ありがとうございます。
    シャモニは、ツェルマットの前に顔を出そうと思っていますので、おすすめの中では、パノラマ特急ですね
    昨年一度乗りましたが、天気がいまいちだったため、再度挑戦する価値はありそうです。
    ただ、往復はちょっとつらいです・・・。
    今回ベルーナオーバーランド観光を予定していなかったのですが、いっそのことそこまで足を伸ばした後、最終のパノラマ特急に乗ってモントルー経由ジュネーブというのもありでしょうか。
    あくまで天気がよければですが。
    ちょっとハードで疲れるでしょうか・・・