Q&A

イスタンブールの渋滞場所、時間帯

公開日 : 2008年04月28日
最終更新 :

エミノニュ→カドゥキョイ(渡し船)→shabiha Gokcen空港(Line: E-10/公営IETTバス)
のルートをとる予定ですが、渋滞が心配になってきました。

空港発が22:40なので、カドゥキョイ19:20or50発に乗車を考えています。(片道1時間のようです)
“夕方から夜のヨーロッパ→アジア方面は渋滞する”とあったのですが、このバス路線の渋滞は
いかほどでしょうか?
歩き方の渋滞エリアがボスポラス大橋だったので、そこをクリアしちゃえば渋滞してない???

あと、E-10の乗り場は大体の把握なので、(時間に余裕があるので行けばわかるだろう( ̄∀ ̄*))
「これが目印!!」など知っていたら教えてほしいです。
詳しい方、情報お待ちしてます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/04/30 02:41

Re: イスタンブールの渋滞場所、時間帯

Istanbulは、世界的に見てもかなり渋滞のひどい都市だと思います。渋滞は、朝夕は市内至るところで発生しますし、それ以外の時間帯でも恒常的または散発的に発生します。都心では深夜・早朝でも流れが悪いときがあり、こうなってくると予測不可能です。ボスポラス海峡を渡る橋(いずれも一日を通じて混んでいて、朝夕は特に動かなくなります)だけでなく、他の場所でも渋滞には悩まされます。

その時間帯のKadikoy中心部(港周辺)は、夕方のラッシュがまだ収まっていない可能性もあります。私はこのバスに乗ったことがないので、走行ルートが不明なのですが、Kadikoy市街地は旧い町並みが残る上、山側に向かう道路は本格的渋滞にはまると抜けるのに時間がかかります。Usukudar方面に向かう道路(山側に向かうときに迂回で使う)は、比較的空いていると思いますが。ただ、東に向かう大通りかE-5に抜けさえすれば、後は渋滞の影響は少ないという気がします(あくまで一般論としての予測に過ぎません。過信しないで下さい)。
     それでも、私でしたら、空港には大幅遅れの場合を予め想定して、もっと早めに出発しておきたい気がします(国際線の場合)。

乗場は、何人かの通行人に聞いて、最も多い答えの方に行けば、たどり着けるでしょう。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

以前の質問でお世話になった方ですね!
    再び返答どうもありがとうございます(´∀`)/

そうですか、アジア側も全体的に渋滞しているのですね。
    ボスポラス大橋までなのかなぁと思って(願望です)たので、やはりきいてよかったです。
    走行ルートはどうも市内をぐるぐるしてからE-5に行くようです。

>大幅遅れの場合を予め想定して、もっと早めに出発しておきたい気がします(国際線の場合)
    国内線ですが、当初の予定より1、2本早めようと思います。

たびたびありがとうございます。とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 紙くずになる可能性が大ですね。

(dorayaking)様 マエルハバ~

それよりも、空港発が22:40なら、第1に何時間前に空港に着く必要があるかの方が先決では?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ???紙くずになる可能性が大ですね。

さっそくの返答ありがとうございます。
    何故??紙くずでしょうか??もしかして何か大きな間違いおかしてます???

空港発22:40ですので国内線だから1時間~一時間半前に着きたいと思っています。
    ですので、カドゥキョイ19:20or50発の空港行きバスに乗れば(片道一時間の模様)
    20:20or50に空港着(出発の2時間20or1時間50分前)なので、遅れが出ても一時間前には
    到着できると思っていたのですが。。。

こちらで渋滞の情報きいてもう少し早めたほうが良いか検討したかったのです。。。

紙くず‥渋滞時間はそんなものではないということ??!!でしょうか?