Q&A

荷物を持っていく方法は?

公開日 : 2008年04月27日
最終更新 :

5月初旬から現地2週間の予定で個人旅行でブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンを回る予定です。
荷物を持っていく方法に悩んでいます。ツアーだと断然、スーツケースにすると思うのですが、個人だと階段での持ち運び、地下鉄、バスなどの移動に苦労しそうです。しかしスーツケースには鍵があるのでホテル、飛行機に預ける際セキュリティが安心かとも。30ℓ位のバッグパッカー用のリュックを持っており、そちらだと両手も使え持ち運びが便利だと思うのですが、鍵も無く、ナイロンなのでカッターで破ることもできます。
皆様の南米旅行の経験上、どちらが便利でしたか?また荷物の持って行き方などにアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。ちなみに女性です。また3ヶ国内は飛行機、船、長距離バスで移動する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• スーツケースでも充分可能だと思います

私もブラジル、ウルグアイを1回、アルゼンチンを3回スーツケースで個人旅行をしましたが、充分可能だとだと思います。

基本的にスースケースは、ホテルに(チェックイン後も含め)預けて貰う。
    移動中の観光の場合は、バスターミナルの場合は、荷物預り所、次の行程のバスチケット購入の場合は、交渉してそこのバス会社で預かってもらいDパックで観光しています。(それでも無い時は昼食を取ったレストランに無理やりと言う事もしばしば、、、)

このスタイルで渡航先94カ国のほとんどを通してます(笑)

それぞれ旅のスタイル、考えはあると思いますが、スーツケースの長所は、荷物の整理、出し入れが簡単な事、ハードであれば中の破損の確立が少ない事。
    バックパックに比べて重いものの、全重量を背負う訳では無いので、疲れたら手を放せば良いだけなので、バックパックに比べて体の負担が少ない事だと私は考えます。

ただ場所によって石畳などは車輪には不向きな所がありますが、横型で4つ車輪がついているタイプであれば、凹凸の無い道路や廊下は四輪で
    少し凹凸がある所は、2輪で、本当に車輪に厳しそうな所は持ち上げて
    移動すれば可能です。(今の私のスーツケースもこのタイプです)

最後に盗難対策ですが、一応チェーンと南京錠でロックをする、スースケースベルト等でさらにスーツと何かを巻きつける等、
    ただこれらも本当に盗ろうとする人には効果は???ですが、抑止力にはなるとは思います。

ただどちらにしても、前レスの南米のベテランのりーたさんのおしゃる通り、貴重品は、ここには入れない、盗られたら保険で賄う考えの方が良いかと思います。

長文になりましたが、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンであれば、スーツケースで充分可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お陰様で決められました!

お礼、遅くなり済みませんでした。
    お陰様でスーツケースで行くことに決めることが出来ました。
    今回は見張り役には心許ないですが母もいるのでスーツケースの長所を採りました。
    バックパックの良いところもあるのですが、南京錠で閉めてしてもカッターで切られればもう終わり、というところが不安だったので。
    明日、出発です。
    皆様、いろいろアドバイス有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 丸ごと持っていかれれば・・・・

sekodayoさん こんばんわ

私は小さめのスーツケース&中くらいのデイパック併用です。

この地域に限ったことではありませんが。
    鍵をつけても、荷物が丸ごと無くなれば?
    頑丈な素材でも、プロがバールのような物でこじ開ければ?
    (空港で無残に壊された サムソ〇イト製を見たことがあります)

私も♀1人で中南米めぐりをしています。
    力持ちでもなければ、護身術に長けいるわけでもありません。
    プロを相手に、荷物全部を担いで全力疾走は不可能でしょう
    いざとなったら「荷物を放り投げて 身ひとつで逃げる」です(笑)

安全第一 とはいえ、本当に身一つでは困りますね~
    持ち物に「優先順位」をつけ、それに応じた携帯場所を考えては?
    大事な順にA→C 捨てて良い順にC→A
    (A)靴・下着に隠し身に着ける→パスポート・航空券・お金・カード
    (B)お腹側にデイパックを身に着ける→旅に最低必用な物・貴重品
    (C)スーツケース(放り投げ用)→無くなっても旅に支障が無い物

sekodayoさんの訪問予定地の中で、私が訪問したのはイグアス・サンパウロです。
    日本同様にバスや地下鉄が混雑する時間帯に、大きな荷物を持って乗れば、他のお客さんに迷惑になります(地下鉄は階段が主流)

長距離を移動するバスや船・空港バスには、大きな荷物預かりスペースがあります(引換券を発行したり、チェーンをかけることも有り)
    大きな荷物を客席へ持ち込む場合は、客の混み具合によっては迷惑になるので、なんとも言えませんが、トイレ休憩の度に、スーツケースを持参するのも大変です(笑)
    乗り物・ホテルで、荷物を預けるなら(C)程度が無難かと思います。

荷物の盗難に備えて保険に入るか、カードや生命保険の特約事項を再読してはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

丸ごとね・・。

早速のご回答、有り難うございました。
    特に持ち物に「優先順位」をつけ、整理する方法、これからも役立ちそうです。あまり緊張感の無い旅をして来たので南米はとても手強そうで憂鬱になってました。
    無くなっても支障がない部類に入れてなくなれば気分的にも納得出来そうです。一応、盗難に具えて保険には入りました。そもそも入るほどでは無い物ばかりですが。盗られれば保証されない現金とカードが痛いです。
    空港、ホテル間は空港バスを利用するつもりで居ます。ということで(放り投げ用)スーツケースに軍配を挙げることにします。2日に出発なので早く決めないといけないのですがね。

• 08/04/27 17:17

旅のスタイルによります

予約なしで現地に入り
    安宿を探して歩き回るということがないのなら
    スーツケースでも大丈夫です。

ただ空港バスならスーツケースOKですが
    地元系のバスは乗車断られる場合もあります。
    地元民で満員のワゴン車などに
    大きな荷物持っては乗りたくても乗れないでしょうけど。

現地で荷物を持って歩くことが多い場合は
    スーツケースはきついでしょうが
    空港からタクシーでホテルへという旅なら問題ない気はします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セキュリティ面では?

ご回答、有り難うございました。
    ホテルの予約は半々しています。
    セキュリティ面ではやはりスーツケースの方が良いですか?
    ホテルに荷物を置いておく場合はスーツケースの方が良さそうですが、移動の際手元から離れるというのが心配です。
    あと、道はどんな感じですか?石畳?アスファルト?地面?たまにスーツケースの車輪が全く動かなくて鳴きそうな時ってありますよね。
    空港からの移動は空港バスを基本にするつもりです。

• 退会ユーザ @*******
    08/04/27 12:36

3カ国とも日本と同じです

どの国も、エスカレーターやエレベーターの設置状況は日本と同様です。

ただし、地方に行くと、持ち運びに苦労するかもしれませんが、男性が手伝ってくれます。

3カ国のどこに行くかにもよりますので、もう少し具体的に行く場所を提示したらどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

具体的な場所

ご回答、有り難うございます。
    具体的な場所はサンパウロ、モンテビデオ、ブエノスアイレス、イグアス、リオです。羅列してみると都会ですよね。というとエスカレーターやエレベーターがあると言うことですよね。ホテルは基本的に予約していく予定ですが、モンテビデオはあまり情報がなく現地で探す予定です。
    公共機関などを移動に利用する場合、スーツケースは手元から離れるという状況になりますか?つまりバスの後ろや底に預けることになるとか。
    ゆうちゃんでしたら南米旅行はリュック、スーツケース派ですか?