Q&A

ウィーンからスロヴァキア(ブラチスラヴァ)に行きたいのですが。また治安などはいかがでしょうか。

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

恐れ入ります。
ウィーンから列車にてブラチスラヴァに行きたいのですが
直行の列車でも到着の駅が2つあるとききました。

あまり時間がないため、街の中心に近い中央駅行きに乗りたいのですが、ウィーン南駅で切符を買う際に時刻表などに英語のわかりやすい
表記がありますでしょうか。

それともはじめから行き先として中央駅を指定して駅員さんから
切符を買ったほうがよいのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか。
また治安やおすすめのお店などございましたら教えて下さいませ。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 展望台についての補足

    こんばんは。展望台についての補足です。私が意味した展望台はドナウ川に面した塔で、ミハイル門のそばではありません。
    あと眺めはブラチスラバ城からの眺めと余り変わりません。ただカフェがあるので、歩きつかれたら休憩がてらによってみるのはいいのではないかと思っています。

    もう日曜日にウィーンに滞在されることを決意されたようですが、ブラチスラバのテスコは日曜日でもやっていますよ。

    私もスロバキアは大好きです。今回は時間があまり無いようですが、またの機会があれば、田舎の方に行くことをお勧めします。ちなみにブラチスラバは東京やウィーンと比べれば確かに田舎ではありますが、スロバキアでは大都市です(というか首都)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/29 00:39

    Re: 展望台についての補足

    ドナウ川にかかる橋の展望台は、わたしも歩いて行ったのですが、昨年は閉鎖されてて(休業でなく閉鎖っぽかったです)トホホでした。たしかにブラチスラバ城のカフェはながめいいですね。街を一望するのにブラチスラバ城、眼下に見るのにミハエル門って感じでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/25 18:17

    バスのタイムテーブル、穴場

    今日、スロバキア縦断から帰ってきました。
    バスの時刻表です。
    http://www.eurolines.sk/cpz_uk/cpzdata_uk.asp?linka=102806&smer=1
    毎正時にでてますし、私もバスに賛成です。
    ブラチスラヴァでは、両替とかATMとか必要なら最初に停まる高架下の大きなバスターミナルより、次に停まる大きなバスターミナルがいいかな?そこからトロリーバスでスーパーTESCOのうらに出れます。
    意外と地味ですがミハエル門内側の右横に展望台へ登る小さな入り口があります。ここからのながめは絶景です。入り口は武器博物館になっているのでわかりにくいですが。
    ランチに現地の人も並んでいる定食屋JEDALEN U KLOBUKAは安上がりで、おいしかったです。旧市街のklobuncnicka通りに入ってすぐ左に立て看板が出てます。19時には閉まってしますみたいですが。
    治安は裏路地とか入らなければほとんど問題ないと思います。
    ブラチスラヴァは1泊、日帰りでも充分だと思います。今回、東の方のタトリ山地、スピッシュ城、とか行きましたが、スロバキアは東の方が見所があるし、物価も安く穴場かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスのタイムテーブル、穴場

    ありがとうございます。
    とても丁寧にご回答をいただき感謝しております。

    なんだかバスの方が便利そうな気がしています。

    いただきましたURLを早速拝見してみたのですが
    Bratislava,AS というのがrejekoさまのおっしゃる最初に
    停まるバスターミナルでしょうか・・。

    伺ってばかりで恐縮なのですが
    次の停まるバスターミナルまで行き、そこからトロリーバスというのは
    けっこう簡単でしょうか。
    スーパーTESCOというのは中心地にあるのですね・・?きっと・・。

    ウィーンでスロヴァキアの観光局に先に行って
    地図をもらっていくつもりですが、ウィーン到着がちょうど
    土曜日でブラチスラヴァには日曜日にいく予定なので
    閉まっていたらどうしたものか・・と考えております。

    展望台はぜひ行ってみたいと思います。
    これからいろいろ調べてみなくては・・。

  • Re: ウィーンからスロヴァキア(ブラチスラヴァ)に行きたいのですが。また治安などはいかがでしょうか。

    こんにちは。治安の問題ですが、まず心配ないと思います。深夜になるとホームレスが駅にたむろしているくらいでしょう。彼らは特に危害を加えてきたりはしません。ウィーンよりは安全な街でしょう。

    ブラチスラバには展望台があるので、そこに上ってみたらどうですか?展望台のほかにカフェやレストランがあります。入場料は50コルナです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ウィーンからスロヴァキア(ブラチスラヴァ)に行きたいのですが。また治安などはいかがでしょ

    ウィーンより安心・・ときいてとても安心しました。
    ほっ。
    田舎の町がけっこう好きなのでぜひ行ってみたくなりました。
    展望台はぜひ行ってみようと思います!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/23 02:51

    こちらもどうぞご参照ください

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/31888/-/parent_contribution_id/31584/

    Wienに比べれば確かに小さな「首都」ですが、見物したり、買い物したり、食事やお酒を飲んだりで1日は十分に楽しめる街です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/23 02:47

    中央駅

    何も言わないで切符を買うと、一番早い出発時刻の列車の切符になるはずです。

    駅はやはり中央駅の方が便利です。駅の周りの治安を心配するコメントもありましたが、わたしが見たところ普通で、別に身の危険も感じませんでした。たしかにちょっとアカ抜けしないというか、みすぼらしい雰囲気ですが、その意味ではWienのSudbahnhofも良い勝負です。

    この区間の列車はDBのホームページでもダイヤを検索できますので、あらかじめ中央駅に行く列車を確かめた上、その列車の出発30分くらい前に窓口に行けば何も言わなくとも中央駅行きの切符が買えます。なお3月にわたしが行った時には割引切符がありました。これも何も言わなくとも割引切符を発券してくれました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 中央駅

    ありがとうございます。
    早速列車の時刻表を探して調べてみました。
    とても参考になりました。(^◇^)

    バスのルートもあるようで、いろいろ検討しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/23 01:57

    バスに一票

    ブラチスラバ中央駅の雰囲気はあまりよくありません。
    地元の人でも、ドナウ川対岸のペトルジャルカ駅を薦めます。
    ガイドブックには、
    ペトルジャルカは雰囲気が悪い、とありますので、
    ある意味五十歩百歩といえなくもないですが、
    ウイーン方面への利便性ではこちらのほうがよいようです。

    ブダペシュトでいうと、
    ケレンフェルディ駅に相当するような感覚でしょうか?

    ペトルジャルカの場合、距離的にバスを使わなければ、
    中心部へ出るのは難しいので、

    結局のところ、
    バスでバスターミナルにつけるほうが簡単だと思います。

    駅はともかくも、街中の治安は問題ないと思います。
    ウイーンよりは明らかに安全です。
    首都とはいえ田舎町程度に考えておいたほうがよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスに一票

    ありがとうございます。
    田舎町ときくと、またまた行きたくなってしまいました。
    バスターミナルに到着してからいくつかの観光地へは
    近いものでしょうか。
    ターミナルの場所など調べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスの方がいいと思います。

    時間がないならバスの方がいいです。
    1時間ひ1本くらいあります。
    U1のsudtiroler platz(ウィーン南駅近く)から
    直通バスが出ています。
    ※電車よりバスの方が絶対簡単です。片道切符を買った方がいいです。
    帰りはブラチスラバで買った方が安くつきます。

    治安は、良いというか人があまり居ません。
    見るものもないです。
    物価がウィーンより格段に安いのでスーパーで食料品を買い込むのは
    ありだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスの方がいいと思います。

    ありがとうございます。

    バスの方がよいと伺ってなるほどーと思いました。
    列車よりゆっくり走る分、景色なども見られるような気がします。
    到着は川をへだてた反対側になるとインターネットにあったような・・。
    バスの到着地よりいろいろ動くのは簡単でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件