Q&A

エコノミークラスのレベルダウンについて

公開日 : 2008年04月24日
最終更新 :

皆様、こんばんは。

仕事の都合上、日欧路線によく乗るのですが、特にLHやLX、数年前と比べて明らかに機内食の量が減り、味が落ちてきてるような気がして、エコノミークラスへの手抜きが露骨に感じられるのですが、他社、他路線含めて皆様どう思われますか?

LHのゴールド会員で、何度かオーバーブック等で無料でビジネスクラスに乗せてもらってる恩があるので、なるべくLH系を使ってきたのですが、さすがにもう乗るのは止めました。今年から、比較的サービスが良いOZやQRに乗ってます。他に、エコノミークラスが比較的ましなのはどのキャリアでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/27 20:19

機内食吃驚体験。

エアリンガス
    ビジネスクラスで御米があられの様に硬い。

アエロフロート
    グルジア赤ワインが、酸化していた。
    アルメニアのコニャックは、美味しい。
    キャビアも美味しい。

高麗航空
    炭酸水(砂糖入りと思しき)
    白頭山麦酒

とても飲めたものじゃない。
    瓶が曲がっている。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 16:39

Re: エコノミークラスのレベルダウンについて

そうですね。
    私の書き方が足りなかったのかも知れませんが、もちろん、機内食だけが判断基準ではありません。シート設備、クルーの接客態度、ベース空港の設備、マイレージ等他にも判断基準はたくさんあります。

食事の変化がまず目に付いたので、こちらを主体に述べました。LHやLXのYクラスは、無愛想なクルーも多いような気がしますが。

まあ、
    墜ちずに着いて、荷物も無事に出てくれさえすれば良しと考えたほうがいいのかも知れません。次から私も食事持参にしてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 16:08

機内食だけの判断って?

機内食だけの判断って不思議です。
    サービスって機内食だけでは無いと思いますよ。
    人それぞれに何が優先順位が上かは異なるのを知っていますが。

所詮工場で一度調理をして、安全面から急速に冷やしたものを機内で再加熱すわけですからね。
    煮込み料理はあまり影響を受けないと思いますよ。

SQやCXのように新型機材や長距離機から座席を改良している航空会社もあります。
    SQはビジネスとファースト以外ではエコノミーは10年以上利用していないので知りませんが、CXの機内食は確かに落ちました。
    4月からドリンクサービスもカートサービスからオレンジやアップルジュース、コーラ等をカップに入れトレーサービスに変わりましたが、リクエストすればビールやペリエなど別に持ってきてくれます。

機内食だけならAIやULの機内食は美味しかったです。
    TGは当たりと外れの差が大きいです。
    エコノミーならTGはA300を除けば座席間隔も広いのでお勧めです。
    私は利用したことないですが、SUが美味しいと利用者から何度も聞いています。
    SUは1日2便あった時にはJAL系TFKとSASサービスパートナー(現ゲートグルメジャパン)の両社から調達していました。

逆に酷いのはUAとCOでしょう。
    この両社はとても食べれたものではありません。
    UAはICN-NRTのFクラスで(当時BKK-ICNをSQのFクラスからの乗り継ぎ利用)コールドミールだけで驚きました。
    KEやOZはYでもホットミールが出ます。
    この路線のNWのCクラスは手を抜いていないホットミールです。
    まあNHのCクラスも酷かったですけど。

ちなみにLHとLX(SR)はF,C,Y全クラス有償で利用したことありますが、2度と利用したくない航空会社です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「機内食のリニューアル」はレベルを落としたサイン

こんにちは。

私の最寄り空港は関空ですが、関空=ソウルのNHとJLのYには機内食がありません。CSをするOZやKEはコールドミールですがないよりましです。航空会社が「機内食をリニューアル」しましたと言いはじめたら、それはレベルが落ちたこと意味します。

純民間の航空会社はコストダウンは避けられないのでしょうねぇ。まだ政府の息のかかる航空会社はマシだと思いますよ。国の意地でとばしてますから(笑)。今は中東系の航空会社が旬ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

美味しかったコールドミール

モスクワからブダペストにパタパタ座席が倒れる何とかというソ連製の飛行機に乗ったとき、黒パンとチーズとハム程度の機内食が出た。

ハッキリ言って味わったことのない新鮮さで美味しかった。

日本の航空会社も変な機内食出すなら、デパートの駅弁フェアーに出てくるような駅弁でも出してもらった方が嬉しい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エコノミークラスのレベルダウンについて

日本版を発行した○シュラン・ガイドの会長が来日した折、テレビインタビューで答えていたのが印象に残っています。
    「快適に旅を過ごすには?」という質問に対し、「機内食を食べないことです!」。
    あ、そー、とばかり私も弁当持参に変えました。
    ヒコーキは無事定刻に出て、予定時刻に現地に到着すればよろしい、と思うこの頃です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/25 05:48

書き込みありがとうございます

なるほど、やはり所詮エコノミー、期待するほうが間違いですね。

Cクラスでも同じ傾向ですか?
    確かに、実際Cクラス乗ってみても、この内容であれだけの高い料金払う価値はないのでは?と感じます。

今後は、燃油サーチャージは上がり続け、サービスレベルは下がり続けるのでしょうね。経営上仕方ないのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レストランの話ではないですよね

>高い料金払う価値はないのでは

食事だけが楽しみの人は別としCクラスを食事だけで高い金を
    払う価値がないと決め付けるのは如何なものでしょうか。

私は移動の手段としてフライトを利用していますので評価基準が
    異なります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 23:10

どこも同じでしょう

所詮儲けにならないことがわかっているエコノミーです。先日、使いにくくなった
    マイレージ消費のため、一番安い料金でアップグレードするつもりで予約したの
    ですが、なんとアップグレードできるクラスが上がっていた。そこで久々のエコノミー。
    ビジネスの食事もとても食べられるものでなくなって久しいところ、エコノミーは・・・
    あれが料理かというもの。どうしたらあそこまで不味くできるのか。

料理はLCCのように有料にするか、いっそのこと外食産業でも入れて、機内で
    営業させるとか。かと言って、コンビニ弁当のように添加物てんこ盛りも嫌だし。
    欧州ではすでにビジネスクラスの食事は従来のエコノミー以下。余程食事が
    不味い国に行くのでもない限り、機内食パスは常識となるのかも知れません。
    2時間程度なら機内食は要らない。そうすると、客室乗務員の条件は身長と
    体力になるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どこも同じでしょう

意見には同感なんですが。

>コンビニ弁当のように添加物てんこ盛りも嫌だし。

ご存じないようで。機内食は、防腐剤や添加物てんこもりですよ(笑)はっきり言って、健康に気を使うなら、食べない方がまだましです。ビジネスも一緒です。FAさんもあっけらかんと認めてました。

最近は、防腐剤などなしのコンビニ弁当とかもあるのでそっちの方がよっぽど健康的ですよ。

参考まで。

最近Yには乗っていませんがCも同様です。

アメニティも自動的?に配布?しなくなった路線も
    あります。(言えばくれます)

食事の質も落ちています。(同一路線で一年前と)

また乗客の質も同様に落ちています。一昔前のYと
    変わらない感じ!です。

Fは乗る人が少なくFのない路線も多くなった気が
    します。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(CNL478)様 お互い所詮エコノミークラスはエコノミークラスでしかないのです。

さすけねえも某ラインのシルバー会員・・・間違ってグレードアップでビジネスに家族4人で(勝手に)して貰ったことがありましたが、罪悪感もありケツがかゆくて居心地が悪かった(隣がお金持ちの金のアクセサリージャラジャラのインド人夫婦では)。

思い切って、A380のS●X禁止の某S●航空会社の個室にでもと思うのですが、その分の運賃で2回旅したほうが楽しそうだし・・・。

人間確かにエコノミーよりはビジネス、ビジネスよりはファーストが快適に決まっている。

国内フェリーに乗っても、雑魚寝はいやなのでB寝台程度で旅するけど(他人が隣にいるのがどうも気になる、それでたまには1等に)、飛行機は10時間我慢さえすれば目的地に着く。

差額を考えるとエコノミーしか乗れないのが本音。

我慢しましょう我慢の範囲内と思って。

• いいね! 0
    • コメント 0件