Q&A

ライヘンバッハの滝について

公開日 : 2008年04月24日
最終更新 :

8月にスイスへ女性一人旅をする予定です。
そこでお尋ねしたいのですが、
1.ホームズが好きなので、マイリンゲンのライヘンバッハの滝を訪れたいと思っています。
写真を見た限りでは、滝周辺の遊歩道は寂しそうですが、女性一人で出かけることは可能でしょうか?
曇りなどの天候の悪い時は如何でしょうか?
2.朝焼けのユングフラウの写真を撮影したいと思っています。
女性一人で朝出歩いても、ある程度は安全な宿泊地をご存じでしたらお教え下さい。
なお、写真は勤務先の広報誌に使用するので、なるべく綺麗に撮影できる場所を希望しています。
以上よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 皆様ありがとうございます

    週末パソコンを開けなかったので、お返事が遅れて申し訳ありません。
    皆様からこれほど情報を頂けるとは!感謝感激です。
    交通の便からするとグリンデルワルトに宿泊するのが良さそうですが、
    個人的にはクライネ・シャイデックに泊まってみたいと思っています。時期的にホテルはもう塞がっていると思いますが。
    写真はユングフラウに限らず、アイガーなどでも良いかなと。
    とにかく依頼者が山の写真(朝焼けがベスト)をお望みなので。
    ライヘンバッハの滝はホームズの博物館や銅像見学とセットにする予定です。
    過去に両足共に複数回捻挫しているので、ハイキングはちょっと無理なので、マイリンゲンからケーブルカーを利用しようと思っています。
    旅行の際は、靴は滑り止めのついたウォーキングシューズの類を使用していますから、たぶん大丈夫だと思いますが・・・。
    天気に恵まれることを期待して、スイスに行って参ります。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クライネシャイデック泊

    エマさん

    クライネシャイデック泊がご希望とか・・。

    この地のホテル(オッソロしくレトロな・・)の無理して泊まるよりも
    駅からすこし山から離れた所の 山小屋風 グリンデルワルド・ブリックがおすすめです。 ホテルはアイガーにくっつきすぎ?で 朝は遅くまで日陰です。

    もっとも クライネシャイデックまで入ってしまうと それぞれの山頂クローズアップならいざ知らず 少しまとめて取ろうとすると魚眼レンズがいる・・・ぐらいですが。

    写真を撮るならメンリッヘンのホテルぐらいまで離れる方が良いのでは。 朝早く起きて 15分ぐらいの道をメンリッヘンの山頂(といってもホテルからは丘ですが)まで行くと・・・。

    ご参考に 日本語観光案内所の写真・・メンリッヘンからをご参照下さい。  では。

  • Re: ライヘンバッハの滝について

    エマさんこんばんわ
    私は、写真撮影にスイスを中心とするアルプスによく出かけています。
    そこで、質問の2について
    ユングフラウはグリンデルワルトの村からでは見えません。
    ここに泊まっていたら朝焼けを撮ることは難しいです。
    朝焼けは、6時前後だと記憶しています。
    グリンデルワルトからだとアイガー、場所が難しいがフィーシャーホルン、シュレックホルンくらいです。ヴェッターホルンは太陽の出るほうです。
    ユングフラウは、メンリッヒェン、クライネ・シャイデック、遠くなりますが、シーニゲ・プラッテ、行くのが大変かも知れませんが、ファウルホルンなど、フィルストは奥に見えるくらいで、望遠が無いと?

    ヴェンゲンはユングフラウがきれいに見える村です。
    しかし、ゴンドラの乗り場が変わってからゴンドラの線が邪魔になるようになった。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームズ博物館とメレンゲ

    ついでにマイリンゲンの町中には ホームズ博物館があります。

    ホームズが何でこんな所でモリアーティ教授と取っ組み合いをしたかというと グロセシャイデックの手前(マイリンゲン側)シュバルツバルトから少し下った(今でも営業中の寂れた?ホテルあり)ところの氷河見物・・いまでは ずうっと上まで後退して見に行くのが大変、に行く途中という事になっています。

    イギリスから広がった砂糖菓子?メレンゲは マイリンゲン発祥とか。遊びに来たイギリス人が広めたとかで 駅前のお菓子やさん(レストラン)にも大量においてあります。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ホームズ博物館とメレンゲ

    ぼうふらおじさん

    ご無沙汰しています。

    補足訂正ありがとうございました。
    ホームズ氏は私の初恋の人?であります。スイスに行ったら滝を見に行こうと思っていました。で、もう3回行っているんですけどね。

    でもなぜかメレンゲを食べたお店が思い出せない!!!!
    たしか、駅とホームズ博物館(作者のドイルが滞在したホテルの傍)との間で進行方向右側のお店なんですけどね、お菓子屋とレストランが
    一緒になったお店なんですが...。そこでアイスクリームとメレンゲが盛り合わせになったのを食べました。すごいボリュームで私と妹と老父と3人がかりで....。で、結局一番食べたのは80歳の父。
    でも非常に美味でした。

    メレンゲはスーツケースに入れるとこわれちゃうと思って、お店で買ったのはすべてスイス出国前に3人で食べちゃいました。
    それにしてもおいしかたったなあ。

    あ、そうそう。たいしたことないように見えてもケーブルカーの終点から滝の上までの道は険しくて、しかも思ったより標高が高いのでヒーヒー言ったのを覚えています。ヒールなんてもってのほかですね。むしろ、「山道」と思ってせめてスニーカーぐらいはほしいものですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人でも大丈夫です

    私も一人で、しかも雨の日にライヒェンバッハへ行きましたよ~。
    雨のベルナーオーバーラントは、ユングフラウもミューレンも真っ白で、な~んにも見えませんし、他にすることも無いので・・(泣)。

    でも人気(ひとけ)は・・・ないですね(汗)。観光客数人しか会いませんでした。特に滝の遊歩道は・・・。
    8月のシーズンだったのですが、晴れていたらもっと違ったかも?雨続きだったので水量が多く、迫力は・・・あったかもしれません(嬉しくないかも?)。
    足元、滑りやすいのは確かなので、靴はちゃんとしたものを履いてくださいね。
    滝の近くにログハウス風のレストランがあり、暖炉があって大きな犬がいて、寛げました。

    もしまだ行っていなかったら、同じマイリンゲン郊外のアーレシュフルト(シュルフト?あれ?手元にガイドがないので、すみません、あやふやです)もオススメです。

    期待していなかったのですが、素晴らしい景観です。私もホームズのファンですが、客観的に見て、ライヒェンバッハよりオススメします!
    ここも雨の日で大丈夫ですが、木の遊歩道はやっぱり滑りますので、ハイヒールなどは止めたほうが良いです。
    帰りに、岩をくり抜いたような面白い駅から電車に乗って、マイリンゲンに戻りました。

    私はヴェンゲンに泊まっていましたが、グルンデルワルトからでも両方1日で周れると思います(列車で往復すれば)。
    ヴェンゲンも落ち着いた、静かな山岳リゾートで良かったです。グリンデル程華やかではありませんが。

    お天気に恵まれますよう。スイス、楽しんできてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライヘンバッハの滝について

    エマさん

    皆さんのレスの少し補足させてください。

    グリンデルワルドから谷奥のグロセシャイデック(峠)を越えていくコースは晴天時にはお勧めです。 乗換えは実は峠を越えた向こう側のシュバルツバルト(何にも無い場所・・実はグリンデルワルド村のチーズファクトリー)での乗換えです。(ここまでのポストバスは実はグリンデルワルドの村営バスで スイスパスなどは無料ではなく割引です)ここからマイリンゲンまでのバスはホント?のポストバスです。 狭い曲がりくねった道を例の昔風のトテ馬車警笛をとどろかせて軽快に走るのが大変ステキです。

    滝の上からの入り口は かなり上の方です。 運転手さんに頼んでおけばちゃんと下ろしてくれます。 滝の展望台まではかなりの急勾配ですので間違ってもハイヒールはいけません。

    伝ホームズ転落地点への分岐点は心当たりがありません。展望台の対岸左上にマークがあるのですが さて展望台上部<上から来るルートからの別れ道(しかも安全な?)があるとは思えない地形なのです。

    さてこの展望台は普通は マイリンゲンからのバスできたしたから大変レトロなケーブルカーで上がった行き止まりにあります。つまり下から来る限り上に歩く場所は百メートルほどです。 その上に上の道路に出る登山道はありますが 少し雨が降ると通行止めになっています。

    2)朝焼けのユングフラウですが 実はグリンデルワルドはこの山の北側、3千メートル落差の谷の村です。その東側にアイガーをはじめフィンスタールなどの同程度、または少し低い山があるので 残念ながら朝陽はその山向こうから登りますので 朝日に輝く山の頂は陰になった大岩壁の上に少し覗く程度です。

    どうしてもというなら インタラーケンのそばのシーニゲプラッテ山頂のホテル泊(これもどちらかというと夕陽のポイント)。あとは 少し遠くなりますが フィルストのロープウエイの終点のエストラン(泊まれます)。 大展望とは行きませんが フィルストのロープウエイ駅の上の小道をたどって上がった BODOMIというホテル前の緑の牧草地(これはご推薦の撮影ポイント・・ただし朝焼けは向きがちがいますが)。

    いずれもこの町(実は村)の朝夕の散歩は心配要りません。なぜならかなり早くから、いえ遅くまで村の人たちが働くための通行が立てないからです。

    もちろんアヤシゲナ浮浪者がなんとなく滞在するには やはりコストが高い?という事もありましょうが・・・。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    訂正とつけたし・・・北側でなくて北西側。

    すみません。 グリンデルワルドは ユングフラウ・アイガー・メンヒの北側ではなくて 北西、むしろ西側なのです。 ユングフラウ山塊の後ろ側に日が昇り アイガーの岩壁上にお日様が顔を出すのは かなり朝遅くなってから・・・なのです。(えっへへ この辺はていせいではありませんが)

    グリンデルワルドから ユングフラウや その他の山が朝晩どう見えるかは www.jibswiss.com グリンデルワルド日本語案内所安東氏のHPの 写真(数年分の各季節)がありますので 撮影スポットのご参考になるかと。 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ライヘンバッハの滝について

    エマさん、

    グリンデルワルドから行かれるのでしたら、片道をグローセシャイデック経由の峠越えのバスを使われることをお奨めします。バスはグリンデルワルドの駅前から出ており、グローセシャイデックでマイリンゲン行きのバスに乗り換えます。滝はマイリンゲンの街の少し手前になりますが、運転手さんにあらかじめ頼んでおけばきちんと近所の停留所に止めてくれます。途中、ヴェッターホルンや氷河が間近に見え、なかなか楽しい旅です。マイリンゲンからの帰途に乗るのでしたら、グローセシャイデックで降りてそこからフィルストまでハイキングなんていうのも素敵ですよ。

    交通機関の時刻表、宿泊などについては日本語観光案内所がグリンデルワルドの駅から見えるところにあります。事前にこのHPを通じてコンタクトを取ることもできますのでアクセスしてみたらどうでしょうか?

    グリンデルワルドの街は女性一人で歩いても全然問題ありません。
    スーパーもパン屋さんもあり、食べ物を買ってきて部屋で食べることもできます。
    http://www.jibswiss.com/

    スイス国鉄のサイトはこれ、もうご存知かもしれませんが計画を立てるときに便利です。グリンデルワルドからのユングフラウ鉄道も検索できます。

    http://www.sbb.ch/en/

    もっと詳しいことでしたら、この掲示板には「プロ」がたくさんおらせますので、お問い合わせになったらいいでしょうね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    早速のお返事ありがとうございます。
    グリンデルワルトに宿を取ると、マイリンゲンへも楽に行けそうですし、写真撮影にも良さそうですね。
    ライヘンバッハの滝が楽しみです。
    天気が良いといいのですが・・・こればかりは(笑)
    頑張って行ってきます!ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは。

    こんにちは。
    私もホームズが好きなので2回程ライヘンバッハの滝に一人で行きました。ほとんど来ている人達が旅行者ばかりで、すれ違う時は挨拶などしたりして。女性一人でも大丈夫だと思います。(少しは気をつけて)
    ホームズファンなら行くと感動しますよ。

    一回目に行った時には気づかなかったのですが、ホームズが落ちたと言われている場所には星マークがあり、その場所の近くまで行ける事を二度目の時に知りました。行き方は頂上まで登って案内表示にそって歩くと星マークまで行けます。そこには5月4日にホームズとモリアティ教授が争った場所と書かれてあります。

    私は天候には恵まれましたが、雨の日はやめたほうがいいと思います。
    斜面が多いのですべると危ないです。
    楽しい旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/24 19:38

    ユングフラウベストショットの位置

    クライネシャイデック駅で降りて
    ヴェンゲン方向に少し歩いた所か
    メンリッヒェン方向へ丘を上がったところからが
    きれいに見えます。

    きれいな写真を撮るにはグリンデルワルトかヴェンゲンあたりで
    数泊することをお勧めします。

    http://b-tabi.com/diary/swiss.html

    ミューレン方向からはイメージどおりのユングフラウではなく
    別の山のように見えるのでご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件