Q&A

「検疫」何が駄目なんでしょう?

公開日 : 2008年04月24日
最終更新 :

今月、ニュージーランド旅行の予定ですが、最近の検疫事情がよくわかりません。以前は卵製品が駄目で、ふりかけとかマヨネーズも没収だったと聞きますが、今は申告さえすれば大概の物はOKのようす・・・???。(あくまも口コミで)

では具体的に「なに?」だったら駄目なのでしょうか?現地にワーホリで滞在している知人がいるので、お土産を持っていってあげたいのですが、彼自身もよくわかりません。持って行ってあげても到着後すぐに没収されたのでは悲しいです。

完全なる生ものの除いて、食料品としてはどのようなものが、持込禁止なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 正しく申告すれば、多くの食材は持ち込めます。

申告は正確に行い、検査をきちんと受けることが前提です。
    食品で持ち込めないもの:肉製品、乳製品、卵製品、鮭・鮭の加工品、生の食材・食品
    それ以外で、加工品なら持ち込める可能性大です。
    私の持ち込み実績:味噌、醤油などの調味料、海苔、乾燥わかめ、漬物、乾麺、乾燥シイタケ、乾燥した鷹の爪、マヨネーズ(卵含みますがOKでした。)明太子(冷凍)、梅干し、塩昆布、各種せんべい類、羊羹など
    魚介類は、川・淡水産は持ち込めない可能性大、海産物である事(from sea)が大事です。検査時にfrom seaと説明することが大切。但し、鮭はNGです。鷹の爪などは、十分に乾燥していることが大事です。
    検査官により判断が異なる場合があると思います。マヨネーズやのりたま(ふりかけ)等卵関係は不確実です。
    繰り返しになりますが、隠さず、正しく申告、検査を受けることが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/28 17:05

駄目だった品物

昨年の12月、日本からニュ-ジ-ランド、オ-ストラリアからニュ-ジ-ランドに入国しました。

ちゃんと申告して食料品持込ました。

レトルト食品とパックのご飯、梅干は全てOK。

駄目だったのはジャムのサンドイッチなど生ものは全てゴミ箱にポイと捨てられてそれでお終いでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/26 09:33

やはり・・・。

幾つか過去に持参して問題が無かったものと、食料品以外を持って行くことにしました。せっかく持参しても持ち込めないのでは、がっかりですから・・・。

とても参考になるインフォありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/25 16:44

そうですね・・・。

沢山回答頂きありがとうございました。

NZのHPものぞいてみました。しかし、やはり!よくわかりません。どちらとも取れる記載が多く、結局何も持っていかないか?全て申告すると言う事しか理解できませんでした。
    難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食料品を持ち込むな!ということです。

そのような事をここで聞いても、参考の参考に過ぎません。

これは、表には出さない政府の方針です。早い話が、持ってくるなということです。

自分ならその流れに従い、一切の食料品は持ち込みません。日本食材なら現地でも調達できます。
    可能ならば、お土産のコンセプトを変える事が全てにおいて無難です。

検疫手続きでひっかるよりも、一秒でも早くご友人に会えることの方が、パフォーマンス的には高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/24 21:18

参考

ここを見てください。
    詳細はありませんが参考に。

http://www.maf.govt.nz/quarantine/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/24 17:18

Re: 「検疫」何が駄目なんでしょう?

ニュージーランドとオーストラリアの検疫は厄介だ。
    疑わしい物は、申告したほうが良い。
    オーストラリアの検疫で、蛭子能収が検挙された。
    何故なら、弁当を持ち込んだ事だった。
    その後裁判所に行く羽目なり罰金を・・・。

弁当ぐらいで何やと思うかもしれないが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「検疫」何が駄目なんでしょう?

蛭子さんの場合は、ちゃんと申告していなかった為ではないでしょうか。

ちゃんと、食料品を持っています、と申告していれば、悪くて没収。
    裁判所や罰金、なんてことにはならなかったと思います。

「持っていない」と言う方にチェックを入れて、食料品が見つかった場合には、虚偽の申告とみなされて罰金が課せられます。
    (バッグにガムを入れていて、申告を忘れて罰金を取られた人もいます。)

さらに、オーストラリアに何度も入国している場合には、裁判所への出廷命令が出たり、これを無視すると警官がホテルまで来て逮捕される、ということにもなるので要注意です。

オーストラリアの場合、お弁当も、中身によってはOK。
    私も、関空で空弁をお土産に買いますが、ちゃんと申告して検査を受けて通過しています。
    シュークリームもOKでした。(係官にもよるのかもしれませんが。。。)

ニュージーランドの場合はどうでしょう?

• かなり厳しいですね

http://www.nz-immigration.co.nz/lifestyle/arriving-in-nz.html

このページの冒頭に書かれてありますが具体的でないですね。
    food, and the products and ingredients used for preparing food

解釈によってはどれもこれも駄目。
    疑わしきものを持ち込むときは必ず申告されたほうが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件