Q&A

学生ビザ切れでアメリカに入国する場合

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

今年の10月31日に学生ビザが切れるのですが、11月末に日本へ帰国する前にアメリカ旅行を考えています。学生ビザが切れた後の11月1日からアメリカに旅行したいのですが、入国審査を通ることができますか?もちろん、日本へ帰国するエアチケットのコピーを持っていきます。(スーツケースをバンクーバーに置いておくつもりなので、できたら本当のエアチケットはもっていかずにスーツケースの中におきて置きたいです)
この場合は、遅くても10月31日にカナダを出てアメリカ入りしておいた方がいいですか?

やはりテロの関係で日本人でも入国審査が厳しくなっているのは分かりますが、普通のビジターとして入国するのには大丈夫かなと思っています。この件は審査官に依る所が多いので答えるのも難しいと思いますが、何かアドバイスを頂けたら助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 学生ビザ切れでアメリカに入国する場合

ム~ンさん、こんにちは!

私はイミグレーションのスペシャリストではないので、確かなことはわかりませんが、宜しかったら参考にして下さい。

10月31日に入国するのも11月1日に入国するのも変わりはないと思います。10月31日に切れてしまうということは、審査官はム~ンさんが再びカナダに戻ると言ってもこの書類では判定できないと思います。逆に、ビザが切れたのでアメリカに働きに来たと思うかも知れません。私だったら、エアチケットはオリジナルを持っていきます。そしてアメリカからカナダに戻る日にちやどこからどうやって帰るかということもきっちり言えるようにしておいた方がいいと思います。もし、列車や飛行機、バスなどで帰るなら予約の書類などを用意しておいたほうがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

polnabutaさん、ありがとうございます!

そうですね、polnabutaさんがおっしゃる様に10月31日でも11月1日でも関係ないと考えています。一応、バンクーバーの日本領事館にも問い合わせたのですが、アドバイスを受けたのは、polnabutaさんと同じことでした。アメリカに来た目的やいつアメリカからでるのか等の証明が必要ですと言われました。そのため、エアチケット(オリジナル)とバスと列車の予約の書類(全てpolnabutaさんにアドバイスを受けたこと)を持って必ず数週間以内にアメリカを出るということを証明できるようにします!

カナダの移民局に問い合わせた所、ビザなしでも日本人なのでビジターとしてカナダには戻ってこれることが確認できました。

訪れる場所はサンフランシスコ、ロス、オークランド(多分)、シカゴ、ボストンそれとニューヨークです。もう自分では具体的な旅の詳細を立てているのでこれが実現できるようにしたいです。
    polnabutaさん、参考になるアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件