Q&A

ペロポネソス半島の移動手段

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :

はじめまして.

GWにギリシアを旅行します.

ペロポネソス半島を下記のようなスケジュールで回ろうかと思っています.
移動手段がバスになると思いますが,
時刻表が分かりません.

どなたか時刻表の載っているサイトや大体の時刻表を
ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか.

また,下記の都市を旅したかたの交通手段のアドバイスがあれば
ぜひ教えてください.

5/1 コリントス,ミケーネ,ナフプリオン
5/2 エピダヴロス,スパルタ,ミストラ
5/3 オリンピア


よろしくお願いします.

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • レスありがとうございます.

    すみません,GW前の仕事が忙しくレスをつける環境にありませんでした.
    皆様の親身なコメント大変貴重で参考になりました.

    移動手段ですが,国際免許証をもっていないので
    バス等の公共の交通手段になります.

    スケジュールですが,一部変えました.

    5/1 ナフプリオン,エピダウロス
    5/2 スパルタ,ミストラ
    5/3 オリンピア

    あとはどっかのタイミングでミケーネを見たいと思ってます.


    以上,よろしくおねがいします.

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/04/25 09:50

    Re: レスありがとうございます.

     こんにちは。春のギリシアに行かれるなんて本当にうらやましいです。私は料金的な問題から、たいてい冬に行っていました。真っ赤なアネモネの咲く遺跡はどれほどきれいだろうかとよく想像したものです。

     さて新しいプランでしたら何とか大丈夫かもしれませんね? でも宿泊地からの移動は大丈夫ですか? 1日はアテネなど別の都市からナフプリオンに移動されるのですよね? そしてナフプリオン宿泊ですか? ナフプリオン到着が何時になるのか分かりませんが、早めでしたらエピダウロスは問題ないと思います。もし時間的に可能ならミケーネを先に見て、帰ってからエピダウロスに行くというのもありかもしれません。エピダウロスならタクシーでも行けるでしょうから。

     そして翌日がナフプリオンからスパルタに移動してスパルタ泊ですか? ナフプリオンからスパルタへ直接行ければいいのですが、私では分かりません。お役に立てずすみません。どこかを経由して行けばアテネまで戻らなくても行けると思うのですが、念のために余裕を持って行動してくださいね。

     3日はスパルタからオリンピアですね。またまたバスがあるかどうかで違ってきますね。スパルタからオリンピアって直接行けるのかあ? 多分無理じゃないかな? 同じアドバイスになりますが、どこかで乗り換えになる可能性を考えて、早めに行動されることをおすすめします。

     本当に何のアドバイスにもならなくてすみません。私は何度かに分けて行っているので、アテネから往復していることになりますね。各都市をめぐったことはありません。

     もし何かあればまた言って下さいね。(お役に立てるかどうか分かりませんが。)そうそう、ギリシアの田舎町では英語が通じないかもしれませんので、年配の人に聞く時には「エクスキューズ ミー」ではなく「シグノーミ」と言うと、とりあえず逃げずに話は聞いてくれると思います。
     よいご旅行を!

  • 退会ユーザ @*******
    08/04/21 23:15

    よろしければ

     何度も考えたのですが、その日数でバスでそれだけの土地をまわるのは無理ではないでしょうか? タクシーやヒッチハイクも計画の中にあれば別ですが。

      再度お尋ねしますが2日の予定ですが、ナフプリオン発でエピダウロス往復し、それからスパルタに移動してミストラ往復、そしてスパルタ宿泊という意味ですよね? エピダウロスからスパルタへのバスがあればいいですが、なければアルゴスなど、どこかで乗り換えになると思います。  

     この土地を計画されているということは、遺跡見学が目的ですか? 博物館があればそちらにも行かれます? となると結構時間がかかりそうですね。
     
     余談ですが私はスパルタが好きでした。たいした遺跡はありませんが、アクロポリス(王宮跡や劇場跡)や(スパルタ教育の生々しい伝説を残す)アルテミス神殿や博物館に行きました。タイゲトス山脈に守られたのんびりした田舎町でしたよ。

     よろしければ優先順位を教えてください。行ったつもりになって一緒に考えてみますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コリントス


    昨年の夏、コリントスに行って来ました。
    アテネからは国鉄を使いましたが、コリントスはなかなかやっかいでした。
    まず「地球の歩き方」が情報が古いのか、駅の周辺がまったく違ってました。(駅舎が新しかったので周辺を大規模に開発しなおしたのかもしれません)
    運河までも古代遺跡までも駅から歩くことは無理です。バス停は見当たらず、タクシーも停まっていません。(電話をかけるのかな?)
    私は幸運なことに、駅にて道(というかここはどこ?というトホホな質問)をきいた大学生さんを送ってきたおじさまに古代遺跡まで乗せてもらいました。本当にうれしくて心に残る出来事で「一緒に写真をとればよかった...」と今でも後悔しています。(あ、余談ですね。すいません)
    その後も遺跡から運河まではタクシーで行き(お茶飲んでしゃべってるタクシーのおっちゃんたちがいて交渉します。)運河観光の間は待たせて駅に戻る..という貧乏旅行には痛い手段でしか移動できませんでした。たしか16ユーロでした。
    ですので本当はアテネ発のツアーがいいのだと思います。
    しかしながら美しい風景と地元の方に親切にしていただいたという素敵な想い出が出来たので自分のなかでは名前を聞くだけでジーンと来る街です。
    昨年の山火事であわや、というところだったようですがとても気になります。

    政府観光局のHPから時刻表などたどり着けますので、参考になさってください。
    http://www.visitgreece.jp/transport/index.html

    予約など必要ないとおもいますので(日本のローカル線みたいな感じ)気軽に行ってみて下さい。

    私もあちこち行きましたが、ギリシャは自分の中で定番にしたいと思ったはじめての旅先です。また必ず行きます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/21 09:33

    KTEL

     バス会社KTELのウェブサイトでは、数年前に悪用防止の為という理由で時刻表検索ができなくなってしまい、その後も(一部地方のKTELを除き)復活していません。電話で、http://www.ktel.orgで表示される番号か、乗る路線を担当する各地のKTEL("KTEL"+"Corinth""Olympia""Sparti"...でネット上で検索可能)に直接問い合わせるのが手っ取り早いうえに、最も確実です。

     アテネの長距離バスターミナル発の時刻表でしたら、下を参考にどうぞ(KTELの情報ではないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。Terminal Bは関係ないと思いますが、ついでです)。
    http://www.athensguide.com/practicalinfo/busschedulesA.htm
    http://www.athensguide.com/practicalinfo/busschedulesB.htm

     楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/20 17:54

    Re: ペロポネソス半島の移動手段

     こんにちは。私が最後にギリシアに行ったのは5年ほど前ですので、今はもっと便利になっているかもしれません。

     私はナフプリオンからミケーネやエピダウロスに行きました。ミケーネへはコリントスからも行けるはずだったと思いますが、ミケーネは出発した町へ帰るのが基本ではないでしょうか? ですの1日がアテネ出発でしたら、時間的にコリントス・ミケーネ・ナフプリオンは忙しいのではないかと思います。コリントスに宿泊していれば大丈夫かもしれませんが。(繰り返しになりますが、私はナフプリオンからミケーネに行ったので、コリントスからのバスの便がどうなっているのかは分かりません。)

     2日はナフプリオン発で、エピダヴロス,スパルタ,ミストラですよね? エピダウロス行きのバスは1時間に1本くらいはあるのかもしれませんが、それでもその日にミストラまで行こうとするなら相当駆け足の遺跡見学になると思います。ミストラへはスパルタから行くのでしょうけれど、それでも翌日まわしになる可能性が高いのではないでしょうか?  

     今気づいたのですが、「コリントス」は遺跡のことでしょうか? 町の名前ですか? (すみません、町の方だと勝手に思い込んで話していました。)遺跡でしたらアテネ発の日帰りツアーの方が時間短縮できていいのでは? 個人で遺跡めぐりをすると、移動に時間がかかるのが難点ですよね。

     残念ながら時刻表などはないので、あまりお力になれなくてすみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ペロポネソス半島の移動手段

    私達はコリントからレンタカでミケーネ~ティリンス~ナフプリオン~エピダウロス~コリントまで一日で回りました。

    レンタカでミストラやスパルタへも行くなら、上記逆コースのコリント~エピダウロス~ナフプリオン~ティリンス~ミケーネ~スパルタ~ミストラ・・・が良いと思います。

    是非、のんびりした景色を楽しみながら行けるレンタカをお薦めします。

    私達はこの後、コリントから列車でピルゴスへ行って宿泊して翌日オリンピアへ行きました。