Q&A

インド航空券について

公開日 : 2008年04月20日
最終更新 :

6月から9月にかけて南インドへ、そしてそのうち
8月の1週間、コルカタからブータンへ行こうと計画中です。

こちらで航空券に関するトピックスを拝見しましたが
わからないところもあり、質問させていただきます。

関空~インド(チェンナイ)で
エアインディアとキャセイを比較しています。
またチェンナイ~コルカタも飛行機を利用したいと思っています。

AI
・関空~チェンナイ/116,000円
・チェンナイ~コルカタ/(インディアンエア利用で)片道6,000~7,000
・トータル128,000~130,000円
・チェンナイ着は朝5時の予定

…AIは大幅遅延やキャンセルが多いと聞いて、あまり気が進みません…。また別のトピックスで、インディアンエアの割引対象が制限
されていたり、対象路線が変更することもあるとあり、利便性は謎です。


CX
・関空~チェンナイ 95,000円
・チェンナイ~コルカタ/例としてジェットアエウェイズなら往復41,560円(CheckFareという区分)
・トータル 136,560円
・チェンナイ着は夜中1時半の予定なので、送迎付ホテルか
送迎サービス(日通ペリカントラベルで56USD)利用。

…フライトスケジュールが確実そうなのと、サービスも良さそうなので、CXの方が希望。

選択肢として、

1.安くすむので、遅延やキャンセル覚悟でAIにする

2.AIより高くなるが確実性を優先してCX、日本でインド国内航空券も購入する

3.CX利用、インドで国内航空券の安いものを探す

4.CX利用、チェンナイ~コルカタの片道は列車等を利用する

どれが一番良いのか、何かご存知のことがあれば
教えていただけないでしょうか。

長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 08/04/21 11:01

    Re: インド航空券について

    はじめまして。

    2006年の12月の話ですが、南インドに行った時は、
    MI<TG<SQ
    でした。(関西空港発です)
    その時は、MIの燃料費が高く総合計だとTGと変わらなくなったので
    乗継の待ち時間が少ないTGにしました。
    今、燃料費が高いので燃料費も先に調べた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: インド航空券について

    YUNFATさん、レスポンスありがとうございます!

    そうですよね、燃料費にびっくりしました。

    AIが安いと聞いていたのですが、最近の見積もりでは
    37,000円でした!

    TGは調べてないですが、SQ,MIも同じくらいのようです。

    そんな中、CXは7,000円と破格です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド航空券について

    >>1.安くすむので、遅延やキャンセル覚悟でAIにする

    私なら、安さで選びます。ジェット燃料も高い時代ですしね。
    少しでも安くすめば、ある程度の時間の制約は我慢できます。
    それに、私は、変更、遅延やキャンセル等が起きても、
    粘り強く交渉する事をはなから前提として予約しています。

    >>チェンナイ~コルカタの片道は列車等を利用する

    これは、賛成です。
    2~3ヶ月、インドを旅行しようとするのであれば、
    チェンナイ→コルカタ間の片道は列車を利用し、
    少しでも出費を抑えることに専念するべきです。

    日に数本、直通列車が走っていますので、
    一昼夜、我慢すれば着いてしまいます。

    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/chennai/index.html

    >>・チェンナイ着は夜中1時半の予定なので、送迎付ホテルか
    >>送迎サービス(日通ペリカントラベルで56USD)利用。

    私もマレーシア航空利用で、それぐらいに着きましたが、
    なんだかんだ言って、入国審査や両替を済ませていると、
    2時半すぎになってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: インド航空券について

    cat-policeさん、レスポンスありがとうございます!

    >それに、私は、変更、遅延やキャンセル等が起きても、
    粘り強く交渉する事をはなから前提として予約しています。

    cat-policeさんのサイトも拝見していますが、
    さすが、cat-policeさん!と思います。

    >チェンナイ→コルカタ間の片道は列車を利用し、
    少しでも出費を抑えることに専念するべきです。

    >日に数本、直通列車が走っていますので、
    一昼夜、我慢すれば着いてしまいます。

    そうですよね、列車もアリですよね。
    列車なら、帰りに違う方向に行くこともできますし。

    >私もマレーシア航空利用で、それぐらいに着きましたが、
    なんだかんだ言って、入国審査や両替を済ませていると、
    2時半すぎになってしまいます。

    確かに、2時半になって、それからホテルに送迎で
    1万円近くはちょっともったいないかな…と思ってます。
    いろいろ勘案して決めようと思います。
    ありがとうございます!

  • インド国内線

    AI(IC)は昔よりマシになりましたが今は数社が競っています。

    ジェット・エアウェイズをはじめキングフィッシャー・エアラインズ、スパイス・ジェット等活気のあるのが飛んでいます。

    3月はキングフィッシャー・エアラインズとスパイス・ジェットを
    利用しました。予約はwebから簡単です。

    前にはジェット・エアウェイズを利用しましたがキングフィッシャーの
    サービスが一番と感じました。機材も新しく機内灯はLEDランプを
    採用してました。他のメジャー国際線でも見かけません。

    関空-チェンナイ、マレーシア航空はどうでしょう?74000円。

    A380は知りませんが採用しているかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: インド国内線

    シャープ&フラットさん、早速のレスポンスありがとうございます!

    1.ジェットエア以外の価格も調べてみます。
    キングフィッシャーの評判も良いみたいですね。

    2.マレーシア7.4万円!私の探した限りでは見つけられなかったのですが、
    どちらの会社から販売されているものでしょうか。
    ちなみに私はYahoo!トラベルから見ています。