Q&A

ローマ夜着で、市内までの移動について

公開日 : 2005年09月22日
最終更新 :

夜9時15分ローマ着後、市内まで電車で移動したいと思ってます。
ホテルはローマ市内で手配する予定ですが、電車は夜何時まで運行しているのでしょうか??ガイドブックなどで探し出すことができなかったのでどなたか教えてください。
また、女二人での旅行なのですが、夜10時ぐらいの電車での移動は危険ですか?? 
航空券のみで予想外の大出費となってしまい、2泊目以降はユースホステルなど格安で済ませるつもりです。イタリアでユースを利用したことのある方、オススメのユース、注意点などその他なんでも良いのでアドバイスをお願いします。
ちなみにローマ3泊、ナポリ・フィレンツェに2泊ずつを予定してます。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 私の場合

    数年前に彼と夜10時くらいにテルミニ駅に到着しましたがかなり怖い雰囲気はしました。特に白タクのおやじ達が声をかけまくって邪魔臭かったです。あと電車を降りてタクシー乗り場までもかなりの距離がありましたね。昼間でも独特の雰囲気ですよね。

    今年春一人で旅した時は危険回避と言うことで旅行会社で乗り合い小型バスを頼みました。
    旅行会社自体はとても親切な対応をしてくださいましたよ。
    何かあった場合も現地旅行社なので少しは安心かと。

    空港を出てすぐ、看板を掲げた運転手がまっています。
    もしかしたら他のお客さんと乗り合いなる可能性もあります。
    ホテルの玄関まできちっと送ってくれました。
    料金的にもお二人ならお安いのではないでしょうか?

    英語が出来るようでしたら個人的に頼めばもっとお安いと思います。

    楽しい旅にしてくださいませ、ご参考まで~

    http://www.italia-net-travel.com/HP/roma airport transfer.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/21 00:11

    行ってきました!!

    ローマに行ってきました。
    飛行機を降りたあと荷物も順調に出てきて、
    他の観光客の波にのりながらレオナルドエクスプレスにも
    すんなり乗ることができましたし、空港や駅の職員はけっこういて
    電車の切符売りのおじさんもとても陽気で一気に緊張がほぐれました。
    電車内でも家族連れと隣り合って座ったのでうとうとするほど安心できました。
    夜11時ごろに着いたテルミニ駅では、電気がついて明るく
    旅行者の若者らしきグループがいたるところで談笑していて雰囲気もさほど悪く感じませんでした。
    さすがに夜だったので宿まではすこし迷いましたが、危ないと感じることは
    一度もありませんでした。ただ、もし一人だとずっと危険を感じただろうとは思います。
    みなさんのアドバイスのおかげで危険を避けるための心得はありましたし、
    大丈夫だろうと過信することもなかったので気合をいれて夜道を歩く事ができました。
    楽しい思い出もたくさんできました。ほんとうにありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テルミニ駅2分のお薦めホテル

    アマデウス(AMADEUS)というプチホテルは、テルミニ駅前から一本道で2分です。観光客が多いので怖くもありません。
    (ただし、駅自体に注意が必要ですが)
    このホテルは、私が宿泊予定のホテルとのトラブルにより、
    急遽電話で探し当てたところなのですが、夜21時にもかかわらず
    快く部屋を用意してくれました。
    スタッフは皆さん、ホスピタリティの塊といった感じで非常に気持ちよく滞在出来ます。
    部屋はとても新しくて清潔、お湯の出もよいです。
    朝食はシンプルですが、カプチーノ淹れ名人がいます。
    また、スタッフの中に日本留学経験者がいて、日本語を話せます。
    つい数日前にツインで1部屋155ユーロでした。
    高いですが、ローマの相場を考えると、悪くないと思います。
    HPで調べれば、なんらかの情報が引っかかるはずです。
    日本人をまったく見かけず、イタリア人のご婦人グループや、
    品の良いビジネスマンばかりが泊まっていました。客層もよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ローマ夜着で、市内までの移動について

    ホステル専用の日本語予約サイトです。
    http://www.hosteltimes.com/Jp
    自分でいろいろチェックして予約できるので便利ですよ。
    アクセスものっているので、駅から一番近いところを選ばれては。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話かもしれませんが・・・。

    私もローマに行く予定があるのですが、空港からシャトルバスを使うつもりです。(一人E14)夜10時15分発まであるし、夜間の追加料金もないので、レオナルドエクスプレスに乗るくらいだったらたいして値段も変わらないのでこっちを使ったらどうですか?
    私は女性二人で駅からホテルまで歩くのはすごく危険だと思います。

    http://www.viator.com/brochure/product_show.jsp;jsessionid=ao51C85Kmz2a?currencyIndicator=EUR&CODE=3523ROMAPTHTL&KEYWORD=&PRODUCTID=1016&ID=1010

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/22 21:38

    皆様、ありがとうございます。

    ルパン99世さん、グラツィアさん、シャープ&フラットさん、早速のアドバイス、本当にありがとうございます。
    それぞれに旅慣れた方々のようで勉強になりましたし、すこし不安が和らいできました。
    これから念入りに調べて、安全で楽しい旅にしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    両替一番よかったのはユーロTCでした

    何年か前 イタリア行きのときシティーバンクで手数料割引でユーロTC発券し(TCはAMEXだった)ローマのAMEXのオフィスに持っていくと手数料0でユーロの現金になりました。
    10回ぐらいイタリヤ旅行してますが 昔と比べるとユーロ以降イタリアでも何でもとっても高くなりました。昔は北欧やドイツ、スイスはユースでもイタリアに来れば 安く個室の部屋に泊まれましたが今はもうだめです。安くあげるのならなるべく南にいくことです。北と比べると宿もレストランもかなり安いです。たとえばナポリなら近くのポンペイに泊まる、ベニスなら橋の手前の町ならベニス側の半値で駅の近くにホテルがあります。そこからバスでベニスの観光に通えばだいぶ節約できます。(20分程度の時間)
    イタリアは大好きなんですが昔の値段を知っていると物価が何倍にも感じて最近は行けません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港からの最終は

    電車の場合23時:37分です。
    市内からは22時52分が最終です。

    因みにバスは空港発24時が最終
    市内からは22時30分です。

    荷物の出てくるのは決して早くはありません。最悪1時間かかる時も!


    両替は日本で済まして行きましょう。ローマ空港の場合手数料込みで
    1ユーロ=160円位です。

    クレジットカード決済では1ユーロ138円前後なので一番得です。
    以上9月中旬の実績です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/22 07:33

    Re: ローマ夜着で、市内までの移動について

    テルミニ駅に向かうレオナルドエクスプレスだと、
    毎時07分、37分発です。

    9時15分着だと、荷物を預けないとしても、よほど運が良くなければ
    9時37分に乗るのは無理でしょう。
    10時07分発だと順調に走って10時38分着。

    電車での移動は危険といえば危険ですが、
    自分たちがしっかりと気をつけていれば、過剰に怖がる必要はないと思います。
    服装、履き物、貴重品の持ち方等、隙を見せないことが大切です。

    宿は、テルミニになるべく近いところを予約して、
    予め、地図サイトなどでしっかり位置を確認し、迷わず歩いて行けるようにしておくとよいでしょう。

    ご予算がいくらぐらいかわかりませんが、
    2人なら(シングルでなければ)、ユースでなくてもそれなりに安いホテルは見つかります。
    短い日程の旅行では、交通の便がよく、治安の悪くない地域に宿を取るのがベストと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア国鉄時刻表

    ガイドブックで鉄道のダイヤまで載ってるものなんてありません。
    イタリア国鉄のwebで自分で調べましょう。
    http://www.amore-mio.it/fisso/orariofs/frame.htm

    今や、ヨーロッパの鉄道会社はどこもwebに時刻表を載せてます。
    これを使えばスケジュールはすべて組むことができます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件