Q&A

ヴィナーノイシュタットのYHについて。

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

はじめまして、今年6月に3人でオーストリア、ブタペストに行く予定です。
ヴィナーノイシュタットのYHが確保出来ず困っています。

【コースの詳細】
ブタペスト⇒ヴィナーノシュタット(2~3回の乗継)⇒
バードイシュル⇒ザルツブルグ⇒インスブルグ
の計画でしたが、ヴィナーノイシュタットのYHが確保出来ませんでした。

【質問1】
ヴィナーノイシュタットの駅近くには宿が有るか知ってる方
が居たら教えて下さい、

【質問2】
このコースを行くのはセンメリック鉄道に乗りたい為ですが、
その先2回乗り換えて、バードイシュルに行くなら
ウインに戻り、リンツ、ザルツブルグ経由でバードイシュルに行こうか
迷ってます、良い知恵を貸して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/04/19 08:33

セルツタール

YHは泊まったことが無くて知らないけど、
    ヴィナーノイシュタットは、朝市の立つ広場に立寄ったのですが、わりに活気のある大きな町でした。レオーベンとイルドニングの間の道は、山あいの道で、皆さんがいわれるとおり魅力的です。
    レオーベンも広場が良いですし、途中のアドモントあたりも良い風景です。アドモントのシュロスのYHは歩くとちょっとある山の上にあります。また、アドモントの町の古い図書館が素晴らしいです。

レオーベンからアドモントに行く途中の、アイゼンエルツと言う山あいの、ごく小さな良い町があります。泊まり心地の良い所でした。

ぼくら夫婦も、この5月下旬に10日ほど、インスブルックから西に向けて旅行計画を立てています。 オーストリアには、魅力的な田舎が、ホントにたくさんありますね。
    お互いに、良い旅行をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

図書館

お返事有難うございます、
    私たちも10日近くの日程ですが、オーストリアは初めてなので 見たい所を
    欲張り過ぎて失敗しない様心がけてます、
    でも、町の古い図書館が素晴らしい! なんてどんな感じに素晴しいのか
    アドモントの町にも行ってみたくなります。お互いに良い旅をしましょう。

• 08/04/18 12:50

Re: ヴィナーノイシュタットのYHについて。

既に出ているお二人のコメントに概ね同意です。
    いくつか追加です。

乗換え2回といってもLeobenは同一ホーム、Stainach-Irdningは向かいのホームですので、乗換えの手間自体はそれほど大変ではないと思います。マルコポーロ3さんがおっしゃるように車窓風景はこちらの方がずっときれいだと私も思います。Hallstatt湖岸はもちろん、Schober Paßも、Grimmingの岩山を回って上っていくところも。
    もしBad IschlからHallstattにも列車で行かれるようでしたらHallstatt-Bad Ischl間はダブりますが、時間が違えば雰囲気も違いますし、それ程無駄な行程になるとは思いません。
    また、私としては、たとえ先にSalzburgだとしても、やはりこちら、Leoben乗換えでのSalzburg行(またはBischofshofenでMünchen行乗換え)をお勧めしたいですが…。

Wien経由の場合は、先にSalzburgより、Attnang-PuchheimからBad Ischlに入り、その後にSalzburgへという方が順当だと思います。もちろんお天気次第で順番を入れ替える等、フレキシブルな対応は出来ると思います。この場合、Bad Ischlの少し手前、Traun湖沿いは綺麗です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヴィナーノイシュタットのYHについて。

ご意見有難うございます、

実は乗り換えには、ホームが変わるので不安がありました、
    でも、乗り換えのホームを教えて戴くとは思いませんでした、有難うございます

安心して、このコースで行くことにします、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/18 04:46

ご旅程からは、ヴィナーノイシュタットでは単に宿泊するだけの予定だったということでしょうか。
     恐らくセンメリック鉄道というのはSemmeringbahn(日本のガイドブックでは「ゼンメリンク鉄道」と呼ばれていることが多いと思います)のことと推察されますが、当日中にSemmeringまで移動できれば、そこに泊まるのがベストだと思います。↓で地図上から宿を探せます(左のメニュー→hotel, privatzimmerでも可能)。
    http://www.tiscover.at/at/guide/53913at,en,SCH1/objectId,RGN109749at,season,at1,selectedEntry,map/map.html

もしGySEV(Sopronなどを経由する私鉄)でオーストリア入りする予定で、かつ当日中にSemmeringまで行くのが無理なら、Sopronで1泊し翌日Semmeringに行くのも一案です。

質問2は、Bad Ischlが最終目的地なのか、Hallstatt等他の場所に足を伸ばすのかにも依ります。特に後者なら、Mürzzuschlag経由が景色も良いし速いことが多いでしょう。これだとウィーンには寄らないことになりますが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/18 05:46

Gloggnitz、質問1

ついでに、セメリンク(ゼメリンク)鉄道のWr.Neustadt側の麓にあたるGloggnitzの宿の情報もどうぞ(リンク先のファイルが少し壊れているようですが...)→http://www.gloggnitz.at/de/freizeit___tourismus/zimmernachweis_(unterkunfte_und_ferienwohnungen)/

ところで、質問1の回答ですが、Wr.Neustadtのホテルは、中心部だと"Zentral"(Hauptplatz:駅からはバスで数分)か、駅近くだと"Corvinus"(http://www.hotel-corvinus.at)くらいしか思いつきません。他の選択肢は、こちらをご参考にどうぞ→http://www.gloggnitz.at/de/freizeit___tourismus/zimmernachweis_(unterkunfte_und_ferienwohnungen)/

• 退会ユーザ @*******
    08/04/18 00:31

ブダペスト~ショプロン~ヴィナーノイシュタットのルートだと思いますが、その後、センメリンク鉄道(今は国鉄区間の一部)に乗り、ブルック、レオーベン、セルツタール、シュタイナッハ・イルドニング、バートイシュルが順路です。

この裏ルートはリンツ経由の数倍も車窓が綺麗です。裏と言ってもグラーツとリンツを結ぶ幹線なので、特急ICも運行しています。

途中、ハルシュタットも通りますので下車して連絡船でハルシュタットへ。泊はココが最高です。ハルシュタット一つ手前のオーバートラウンで降りると近くにオーバートラウンYHがあります。安くならここへ。

なお、ヴィナーノイシュタットYHはオンラインで満員でもメールか電話で大抵取れるかと。予約枠が別なので。

セルツタールそばには欧州一美しいと言われるシャトーYHのアドモントYH(2軒あるがシュロスの方)があります。ココはぜひ泊まってください。
    ヴィナーノイシュタットからはプッフベルクまで行くとウィーンまで一望のシュネーベルクにSLで登る鉄道が出ています。実はセンメリンクより素晴らしい所なのでぜひ寄ってください。

ザルツカンマーグートのシャーフベルク登山鉄道と並ぶ2大名所です。YHが満員ならプッフベルクで泊まるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Re: ヴィナーノイシュタットのYHについて。

マルコさんの助言通りにメール申し込みにてヴィナーノイシュタットYHに申し込んだところ、
    ビックリ!宿泊OKを頂けました!ありがとうございます。大変感謝しております。
    おかげさまで、ヴィナーノイシュタットYHに宿泊出来ますので、
    シュネーベルク山頂にもいかれそうです!

さらに、お勧めのルートで、ザルツカンマーグート方面へ向かいます。
    色々と景色が期待出来そうなので楽しみにしております!

尚、ヴィナーノイシュタットYHからの予約金請求がが来てないのが不安です。
    ※オンライン申し込みの場合、請求されるのですが…。

【質問①】
    お勧め通り、ハルシュタットに泊まりたいと思っております。
    ハルシュタットにもYHは、ございますでしょうか?