Q&A

馬と二匹で中国、モンゴル辺りから西への旅

公開日 : 2008年04月17日
最終更新 :

馬と二匹で中国、モンゴル辺りから旅をした人の話を聞いて、

自分もしたくなったのですが、

何でもよいので、情報お持ちの方、教えていただけませんか?

ちなみに、調べてはいるのですが、具体的にどこに行こうとか、

細かなことは決めておらず、中央アジアのほうへ行こうかなと

考えている程度です。すいませんm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 馬と二匹で中国、モンゴル辺りから西への旅

モンゴルの情報は少ないですが、参考にしてもらえれば。
    まず、ぼくも似たようなこと考えてモンゴルに行ってみました。ぼくのばあい、モンゴルで馬を購入しモンゴル国内を馬でツーリングを考えました。
    ですが、モンゴルで馬での移動(ガイドなし)は非常にハードルが高いです。
    僕は遊牧民のところに10日間ホームステイしていました。そこで学んだことです。
    馬自体の操作はすぐに覚えられます。馬未経験でも2日間観光用ではなく遊牧民の馬を乗って走らせることができればOKです。
    しかし、難しいのは馬のメンテナンスです。どのタイミングで休ませるか、鞍のつけ直し、食事、体長管理などです。
    あと難しいのは乗馬しながら他の馬の手づなをもって動くことです。
    つまり自分の馬、荷物用の最低でも2つ必要でもしかしたら、水と食糧用で3頭必要かもしれません。
    乗馬しながら他の馬の手づなをひいいて歩くと2頭目があばれます。遊牧民に聞いたところコツみたいなのがあるようです。。。
    次に難しいのが地理です。人間は死なないと思いますが、間違えると馬が死にます。
    それも考え僕は浄水器とGPSもたずさえてモンゴルに行きましたが、それがあっても無理だと思いました。
    馬で移動できる距離は1日30キロかよくて50キロです(地理に詳しければ)。

結論的には、
    ベテランキャンプツーリング経験者でモンゴルの地理に詳しく馬の世話ができる人なら、可能です。それってつまり、遊牧民のことなんですが。。。
    あと、遊牧民の方と仲良くなるのは容易くありません。ぼくは全く人見知りしませんが、むこうがしてきますし、随所随所で外人とモンゴル人であることを明確に感じさせる事柄があります。ですが、みないい人で悪い人はまず会いませんでしたが。
    あと、西はよいかもしれません。南は過酷ですよ。砂漠の暑さはきちがいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件