Q&A

ウズベキスタン ビザ

公開日 : 2008年04月15日
最終更新 :

今年の夏にウズベキスタンに行こうと思っているのですが、
ビザ申請書に現地ホテル名を書くところがあって、大使館に
聞いたところ原則全てホテルは決めてからになります。
といわれたのですが、これはホテルを予約しないといけな
いのでしょうか?それとも単に予定のホテルを書けばいい
のでしょうか?

その場で聞きそびれてしまったのでご存知の方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/04/15 19:15

Re: ウズベキスタン ビザ

現実論としては、①ホテルを予約してから、②そのホテル名を申請書に記入する方が良いです(理由は下の通りです)。
     その上で、③周辺諸国のような招待状・滞在登録制度の有無については、ご自身でお調べの上、自己責任においてご判断されるということで、いかがでしょうか。

①②に関して。ウズベク入りされると分かると思いますが、夏の酷暑は半端なものではなく(公式発表は46℃程度でも、実際にはほぼ連日50℃を超えていると思われます)、また都会(特にタシケント)はだだっ広い上に宿の位置が拡散しているので、フリで宿を探して歩く気力は恐らく出てこないでしょう。予約を入れておくのが賢明です。
     その際に、空港・駅から宿までの送迎も込みで頼んでおくのが便利かも知れません(特に、深夜・早朝発着の場合)。到着時はタクシー(白タクを含む)が群がるので、途方に暮れることはないですが、片言のロシア語かウズベク語で運転手と料金交渉する能力がないと高くつきます。早朝は走っている車(=即席タクシー)自体が少ないことも考えられます。

③のうち、入国前に必要な招待状・バウチャー・ホテル等の証明書等の要否については、現在のところ不要だと思います。しかし、念の為、必ず大使館に確認してみて下さい。参考まで↓http://www.japan.mfa.uz/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=33&page=1

入国後の制度を含め、制度について自分で確認した方が良いというのは、決して意地悪から言うのではなく、制度が突然変わることがあるためです。以前も、訪問直前にビザ申請要件などの制度緩和があり、情報収集に少し翻弄されました。逆のこと(制度の厳格化)が起きるとは俄かに想起しづらいですが、それでも中央アジアですので、念には念を入れた最新の情報収集をしておいた方が安心です。

お気をつけて、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件