レポート

NHKで世界遺産「開平の望楼」を放送します。

公開日 : 2008年04月14日
最終更新 :

NHK総合で、4月26日(土) 20:00~20:43 に
世界遺産に新たに登録された「開平の望楼」を放送するそうです。

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/card/cardr109.html

福建省にある「ピッキング村」(泥棒で稼いだ金で故郷の村にビルを建てる)
も、現代風ですが、同じ様式の建物のように見えます。

中国人出稼ぎ人の「考え方・故郷に対する思い等」まで掘り下げた放送だと良いのですが。



観光に便利な、開平市長沙バス駅周辺の新しいホテル二軒がホームページを開設しました。

1、http://www.kpxsj-hotel.com/jddf.asp
2、http://www.7chotel.com.cn/rooms.asp#

ネットを通じて予約すると割引があります。

僕も英語で先週、新世界大酒店のパソコン付き部屋を予約しましたが、
予約後、二日間、返事無し。

開平市に住む知人に電話でプッシュしてもらい、予約完了となりました。

ただ仕事が遅いだけなのか、英文の予約は無視されるのか分かりませんが
参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: NHKで世界遺産「開平の望楼」を放送します。

    来月4日から香港・広州へ行こうと思ってます。
    開平へも足を伸ばそうと思っていて、
    情報をさがそうと思っていました。

    NHKの放送を見て決めようと思います。

    開平に行った感想、見どころ、
    広州からの移動手段など、
    情報提供いただければと思います。

    よろしくおねがいします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: NHKで世界遺産「開平の望楼」を放送します。

    香港(中城港)と開平(三埠港、SAN BU)間にはフェリーがあります。
    所要時間は約4時間。
    三埠港から4番バスで西に向かってください。
    中心地の汽车站(バス駅)は3キロぐらい走ったところにあります。
    左側にKFC(ケンタッキーフライドチキン)が見えたらバス駅前です。

    http://www.cksp.com.hk/eng/ship_schedule/main.html


    広州から開平行きのバスは広州鉄道駅近くの「省バス駅」が良いと思います。

    珠海市拱北地区からは、蓮花路南端にあるバス駅から出発します。

    深圳からは羅湖地区、和平路西側にあるバス駅から出発。

    桂林・開平間には夜行寝台バスもありますよ。


    >NHKの放送を見て決めようと思います。
    >開平に行った感想、見どころ
    >広州からの移動手段など、
    >情報提供いただければと思います。

    他の質問は、番組を見てからにしましょう。
    情報が多過ぎて答えられません。