Q&A

パリでのチップは? クレジットカードの支払い方の注意は? トラベラーズチェックは持ってた方がいい?

公開日 : 2008年04月13日
最終更新 :

来週パリに初めて旅行に行きます。

友人と二人で個人旅行の為、レストランやカフェに入った時など
チップはどのようにしたらよいのでしょうか?
渡したさないといけない時。
また、支払金額に含まれている事のあるそうですね。
渡す金額、渡し方・・・。
トイレも有料が多いと聞いています。

ちなみに、食事等は高級レストランのようなところには入りません(^^;)
普通の安くて気軽に入れるところを探して入ろうと思っています。

その他、渡した方が良いところがあれば教えてください。

それと、ショッピングでクレジットカードを使う場合
日本と同じような手続き順序でしょうか?
クレジットを使ってのショッピングで気をつけることがあれば
教えてください。

トラベラーズチェックですが、持って行こうか迷っています。
小さなお店では使えない所もあるそうなので、
なるべく現金で払い、あとはクレジットでも・・・と
と思っていますが、現金もスリにあったら困るし。
初めてなので分からないことや不安がありますが、
アドバイス、経験談よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • カフェのメニューとか、情報収集は進んでますか?

    http://www.france-tourisme.net/f-cafe.htm

    ふらつー  [フランス・ツーリズム旅行情報局] で、興味のあるところを、ひととおり見れば、大体の疑問は、解消するのかな?と勝手に思ってます。


    (フランス語の耳慣らしは、こっちかな?メールアドレス登録は要るけど、、、)
    http://www3.eccweblesson.com/travel/index.php?ref=gt000501#contents

    情報収集をしっかり行って、良い旅行にしてくださいね。
    では!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/16 08:22

    忘れていました

    ふらつーはよくチェックしているのですが、この項目まではチェックしていませんでした・・・。
    ありがとうございます。

    あと、会話集などの小さなポケットサイズの本がありますよね?
    カフェやレストランでメニューが分からないとき、
    その本を開いて照らし合わせたりするのってタブーでしょうか?

    個人的には恥ずかしい方が強くて出来ないかも・・・と
    思っているのですが(笑)
    マナー的にどうなのかな?と。

  • 08/04/14 23:27

    意外と大丈夫ですよ。

    カフェでは店によって支払い方が違ったりします。①頼んだ物がきてその場でお金取られるところ、②伝票と一緒に物をおいていくところ、物だけきて、③いわないと伝票がこないところ←「ラディシォン」言えばわかってくれる。わたしは、気分でテーブルにおいて帰ってあげてました。
    タクシーでスーツケースを乗せるときにチップはあたりまえかな。
    親切な運転手さんはいらないっていいましたが。
    でも、ほんとに気持ちの問題だから、払わなくてもいいかと。。
    お金は、いたるところにATMがあるので、キャッシングの場合が割がいいことがあります。たしか10ユーロとか20ユーロ単位でも、引き出せたとおもいます。
    有料トイレのために、10セント玉を持つようにしててもいいかもしれません。とたんにトイレ行きたくなったときに40セントぐらい入れないと開かないドアもありました。
    でも、トイレはお友達とカフェとか入ったときになるべく交代で行くように心がけられるといいかな。カフェではお金は取られないとおもいます。そして、水道・紙代として1ユーロ~2ユーロ、チップを置いてくればいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/15 08:22

    なるほど。

    カフェでの支払い方は、周りの様子を見ていればわかりますかね?
    注文の品が出てきたときに支払う時は、お店の方が何か一言言いますか?

    大体がテーブルでの支払いになるのですよね?

    もし、チップを置くのあれば、支払った後にテーブルにそのまま
    置いていけば良いでしょうか?
    それとも、会計時に一緒?

    あ~、失礼がないといいのですが、ドキドキしてきました。
    でも、楽しみです!

  • 08/04/14 04:37

    Re:

    観光客相手のレストランは大体サービス料込み
    とメニューかレシートに書いてある、そういう
    所は含まれている。
    >安くて気軽に入れるところ
    こういう所って少ないと思うよ、おいらの場合
    仏語も英語もダメだしランチでもワイン頼むから
    色々手間取らせるので、お勘定をメモ紙に
    ボールペンで書いてくるようなお店でその値段に
    チップが含まれていないようなら一人頭5ユーロを
    基本にして金額やサービスによってプラスして
    います。5x160=800だけどそれは円が勝手に安い
    だけであっちでは半分位の価値かな。もし「英語
    すらダメなの?」風に面倒くさがれる様な事が
    あれば少なくするかもしれません。
    レストランのトイレは「トイレおばんさん居た?」
    って事になります0.5~1ユーロかな、金額表示
    されている所も多い。クレジットカードの手続き
    は普通でもスーパーマーケットなどは暗証番号が
    いるかもしれない。トラベラーズチェックは
    全部掏られた時対策に円のを少し持っていけば?。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/14 22:32

    そうですか。

    安くて気軽に入れるところは少ないのですね?!
    外からの見た目で判断でしょうかね・・・?

    親切にしてくれたり、手間取らせたら、気持ちで
    おいていけばよいですかね。

    TCはあまり使わないようですね。
    やめておこうかな・・・。

    スリには十分気をつけたいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に、ご存知かと思いますが、、、「フランス政府観光局ウェブサイト」より、、、

    yk109さん、はじめまして。私は、ヨーロッパ旅行を目指して勉強中の者です。

    既に、ご存知かと思いますが、「フランス政府観光局ウェブサイト」
    ↓ こちらの「勘定」の箇所にも記述がありますので、ご参考まで。
    http://jp.franceguide.com/home.html?EditoID=70120

    では。良い、ご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/14 22:28

    一緒ですね!

    私は海外旅行自体が初めてのため、全く想像かつかなくて・・・。

    行ったら何とかなるかな?とも思っていますが、
    親切にされている隙にスリだった!等も聞くので
    誰でも信用できない・・・とちょっと緊張気味です。
    やはり、ある程度の下調べは必要ですね。

    oyaji.japanさんも情報集め頑張ってください。
    ここのサイトは本当みなさん親切で助かりますよね。

    私も帰ってきたらレポート書こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/13 15:04

    気にしない

    米国と混同しています。

    賃金の一部である(賃金を下げる意味もあり、不法移民の極端な低賃金とか、
    この国の制度には問題が多いようです)米国と違い、欧州(他の地域でも)
    では”must”ではありません。あくまで、「気持ち」です。これもホテル
    で特別なことを頼むなど以外は不要です。食事の場合は端数を置く程度。
    当然、15-20%というものではありません。ゼロでも問題なし。何も言わな
    ければきちんとおつりは出ます(おつりに関しては日本ほど厳密ではない)。

    例えば、48.5ユーロならば、大抵の人は50ユーロを出して出ます。
    待っていれば恐らく1.5ユーロを持って来るでしょう。これを置くか、
    持ち去るかは貴女の自由。ただし、やってはいけないのが、10セントを
    10枚とか。直接、小銭をばらまくのは御法度。米国でも同じ。

    端数を残すか否か程度に考えておけば宜しい。

    例外は劇場での案内(もともと上流階級しか利用しないので)、ボランティ
    アの案内などでしょうか。

    クレジットカードは日本で使うのと同じ注意。
    きちんと金額を確かめる。
    ICカード以外では、暗証番号入力、IDやPIN番号を要求する場合とかあります。暗証番号入力が多いでしょうが、今はほとんどがICカードなのでは?
    カードの安全性は完璧ではありません。使用記録をきちんと管理すること。

    TCは直接使える場合はほとんどないと思ったほうが良いでしょう。
    あくまで、盗難にあっても戻る可能性が高い点で有利というくらいに。

    一番困るのは、日本人が無防備に人前で札束を出すこと。パッケージツアー
    客と同じホテルになった時など、朝食時に、「昨晩はどうもありがとうごさい
    ました」と言って、札を裸で見せて返すことなどよく見ます。男性が後ろの
    ポケットに財布を入れること。あれだけは止めましょう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/04/14 22:21

    Re: 気にしない

    チップは必ずではないのですね。
    丁寧にしていただいたら気持ちで・・・という
    感じでしょうか?

    TCは直接使えるところがないですか。
    やはり、なるべく少ない買い物は現金で支払った方が
    良さそうですね。
    あとは、スリに遭わないように警戒ですかね。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件