Q&A

ベルリン 宿泊&食事 (特に地域を教えてください)

公開日 : 2008年04月13日
最終更新 :

皆さん、こんばんは。

先日はいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。

あれこれ迷ったのですが、結局最初の考えどおり、ベルリンに行くことにしました。

おおよその予定は、
市内ブラブラ:1日半
博物館島など:1日
ポツダムへ日帰り観光:1日
のつもりです。
(調べたら、行く時期はちょうどペルガモン博物館が休みみたいで少しショックです。)

さて、そろそろ宿を考えようと思ったのですが、あまりに多すぎて決めかねています。
下に重視したいことを書いておきますので、よいホテルなどがあれば御紹介ください。(ホテルでなくてもこの地域がいいなどがあれば教えていただけると非常にありがたいです。)
・地下鉄の駅などに近く、交通至便であること
・郊外から出かけるのではなく、観光や食事(特に食事)に便利な地域であること
・夕食後、(タクシー以外で)帰ってきても治安の不安がない(少ない)地域であること
・予算は安いほどいいのですが、1泊1部屋100ユーロ強くらいがありがたいです。(中年夫婦での旅行です。)コストパフォーマンスに優れているようなら、1泊200ユーロまでは出してもいいかなとは思っています。

アレクサンダー駅周辺は便利だが、治安的に少し不安という情報をよく見かけるので、今のところ特に、
・ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺
・ツォー駅周辺
のどちらがいいのだろう?
と悩んでいます。

また、食事は美味しいベルリン料理(ドイツ料理)食べたいと思っています。どこかお勧めがあれば御紹介いただけるとありがたいです。

それではよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 参考になりますか?

    小生は間もなく70歳近くなりますが、ベルリンは数度個人で行きました。HOTELは毎回違う所に宿泊しましたが、HILTONかWESTINが良いとおもいます。地下鉄のU2の駅が近く、このラインが一番便利で何処でも殆んど乗り換えの必要なし、ポツダム広場も10分余で行けます。また博物館島も歩いてゆけます。国立オペラも近いし、イベントがなければ、安い料金があります。(HP参照)
    安いHOTELで地下鉄の駅そばはどうしても中心より遠くなり、乗車時間は少なくても乗り換えに時間がかかります。(特にアレキサンダープラッなど工事中で)
    日本料理も多いですが、ヨーロッパセンター内の某店は止めた方が良いです。日本人と見ると横柄で気分が悪く小生は途中で出てしまいました。屋台のカレーブルストはビールの良いおつまみです。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考になりました

    akurochan様、

    アドバイスありがとうございます。

    十分参考にさせていただきました。

    海外の日本料理店にはめったに行かないので、御安心ください。
    カレーブルストは楽しみにしております。
    ドイツはビールも有名ですし、ベルリンではどうかは知りませんが、ドイツワインも結構いけるなあと思っております。
    夫婦そろって元々のんべえで美味しいものには目がない(特に地元の料理)ので、楽しんできます。

  • 08/04/13 13:13

    旧西か東

    かによってかなり異なります。
    当然、再開発は東側です。

    西側はある意味枯れた(意味わかりますよね)地域です。

    基本的に西欧の都市ですが、この都市の特殊な側面として「無理して豪華」
    に造ってあります。ですから、買い物や食事、ホテルとどれも不自由なく
    こなせます。地下鉄、バス、徒歩などうまく使えば、便利です(徒歩で大抵
    の場所に行けます)。クーダム地域です。Zooからも徒歩圏内。KDWは必見。

    ソニービルのあるポツダム広場なども食事などに困ることはないでしょう。
    ここのハイアットに泊まったことがありますが、部屋は悪くないが、ソフト
    面は可もなく不可もないという感じ。かなり事務的と感じました。ここも、
    再開発の代名詞のような場所。

    フリードリッヒ通り。主だった観光地にも近く、高級ホテルもたくさんあり
    ます。大型店など店も充実しています。

    後はミッテでしょうか。好き嫌いが分かれるでしょうが。ここも建設ラッシュ
    です。

    大都市のくせに治安は良いと思います。もともとドイツ自体が良いですし。

    ベルリン料理ですが、あくまで主観です。不味いですよ。いろいろ探しまし
    たが、基本的に同じような味です。バイエルンのような食材に富んだもので
    はありません。ですから、「ベルリン」料理屋に行くとほとんどが外国人
    観光客。ドイツ語以外が飛び交います。

    ベルリンで美味しいのはトルコ料理。何処でもありますが、クロイツベルク
    地区にいけば、たくさんあります。トルコ料理を食べているのはドイツ人
    (少なくともドイツ語を喋っています)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 旧西か東

    JORGE様、

    再度のご登場ありがとうございます。

    非常に詳しい解説をありがとうございました。
    まだ行ったことのないベルリンですが、なんとなく街の雰囲気はわかった気がします。

    幸か不幸かペルガモン博物館が閉まっているので、ゆっくりと街歩きをする時間も取れそうですので、西と東をこの眼で確かめてきます。

    ドイツ料理よりトルコ料理ですか・・・。
    確かにドイツにはトルコからの移民が多いって聞いたような気がします。
    ドイツ人は(特に夜)温かいものを食べないってことも聞いたような気もします。まあそれでも行った先々の料理を食べるのも旅の楽しみの一つだと思っていますので、いろいろチャレンジしてきます。

    食事で一番困ったのは、グアムです。
    高い・量が多くて残さざるを得ない・大して美味しくない
    だったので・・・。
    アメリカはどこでもそうですが・・・。
    まあアメリカの大都市ならお金を出せば美味しい所はいくらでもあるようですが、毎日そうも行かずに困ります。
    そういうところでは、なるべくキッチン付の宿に泊まってスーパーで買い物です。
    ヨーロッパは各地に名物もあるのでその辺は大丈夫だろうとは思っていたのですが・・・。

    また質問させていただくかもしれません。

    その際にはよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/13 08:46

    Re: ベルリン 

    私は詳しいわけではないので食事など特定の話は出来ませんが、ツオー駅の近くから市内乗り降り自由のバスに乗った事があります。
    スイッチの切り替えで日本語の案内を受話器で聞くことが出来ました。

    他の機会に私は乗りませんでしたが、ベルリン中央駅の前に1日ツアーのバスが停まっていましたので写真に撮りました。下のほうにあります。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/cee6&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http://photos.yahoo.co.jp/
    写真は2回拡大します。

    地下鉄もドアー付近でなく中の方へ入ってスリには警戒しています。
    写真を撮る際は背中を壁などに押し付けて後ろが留守にならないようにしています。なお私は後期高齢者目前の人間です。

    アレキサンダー駅(TVタワー広場の近く)の写真もありますが、海外旅行で何処でも共通する
    当然の注意を払っていれば特別治安が悪いと感じた事はなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ベルリン 

    EAVO様、

    アドバイスありがとうございます。

    写真も見させていただきました。

    私たちもスリにはいつも気をつけています。
    ローマの地下鉄では明らかにスリだな。という感じの輩が話をしている我々2人の間に無理やり体をねじ込んできたので、ちょっとした緊張感がありましたが、相手をにらみつけて完全防御の姿勢をとっていたら次の駅で降りて反対側の電車に乗っていきました。やはり怪しかった。
    それが今まで経験したピンチで、おかげさまで今のところ被害にはあっていません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/13 04:32

    Re: ベルリン 宿泊&食事 (特に地域を教えてください)

    >・ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺
    >・ツォー駅周辺のどちらがいいのだろう?と悩んでいます。

    ツォー駅周辺です。

    >・郊外から出かけるのではなく、観光や食事(特に食事)に便利な地域であること

    この条件には合いませんし、Zoo駅の近くでもありませんが、ここがお勧めです
    http://www.pension-rotdorn.de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あつかましくてすみません。

    PP&M様、

    御回答ありがとうございます。

    非常にあつかましくて申し訳ないのですが、理由などを詳しく教えていただきたいと思います。

    >ツォー駅周辺です。

    これは、「ウンター・デン・リンデン通り周辺やフリードリッヒ通り周辺」より、「ツォー駅周辺」のほうが、
    ・治安がいいのでしょうか?
    ・食事をするところが多いのでしょうか?
    ・地図を見る限りでは観光(ブラブラ街歩き)にはツォー駅周辺の方が不便のような気がしますが・・・。

    >この条件には合いませんし、Zoo駅の近くでもありませんが、ここがお勧めです
    http://www.pension-rotdorn.de/

    条件に合わなくてもそれをカバーするくらいコストパフォーマンスが高いのでしょうか?
    実は別のトピのコメントを見て少しホームページをみていたのですが、確かに素敵な感じのpensionですね。値段も安いので非常にありがたいです。でもやはりちょっと市内から遠いかな?とも思っていたのですが・・・。

    あと、これまたあつかましいお願いなのですが、別トピで書いておられたベルリン料理の美味しいお店を教えていただければ幸いです。
    「どうでもいいアドレスを!」と書いておられたので、取得しましたのでよろしくお願いいたします。

    kakucchi_germany@yahoo.co.jp
    です。

    それではよろしくお願いいたします。