05/09/21 14:09

何かあった場合

外国でカードの署名人でないことを店の人に見抜かれ、指摘されたらどうなるでしょうね。想像で書きますが...

1)カードの使用を断られる

2)カードを返してもらえない

3)カード会社、警察に通報される

2)や3)だとよほど言葉ができないと、釈明するの大変でしょうね。

まあさわらぬ神にたたりなし、個人主義が徹底しているヨーロッパの国だったら 1)どまりだと思います。

でも約款に違反していることは確かなので、その事実が発覚したおりには、盗難・紛失から不正使用された時の免責というか被害の補償は無いと思うのですが、いかがでしょう。

万が一のペナルティーも計算の上で、わからなければ、ばれなければ、ルールに反していても良いと考えるか、他人が見ていようがいまいがルールはルール、ちゃんと守るものと考えるか、これはもう個人の問題ですね。

書かずもがなのおまけ
*飛行機のチケット、たとえ本人でも名前の綴りがチケットと旅券で一致しなければ、乗せてもらえません。空港のカウンターでチェックされます。

*ジャーマンレイルパスなのどのレイルパス、名義人のみ使用できて他人への譲渡不可です。時々ですが検札時に旅券の提示も求められます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/21 17:16

    ルールはルール

    設問で、ご心配いただいたかもしれません。でも、大丈夫。私も、そう思ってます。 
    ルールだから守らなければ、補償はされないと思います。

    まして、他人のものだと盗まれたカードに、なりかねない。盗人よばわりされたら、これは大変。私なんか、日本語しか出来ないから、怪しいアジア人ということで、逮捕されちゃうかもしれません。・・トホー。


    今回の問いは、
    学生だった娘に、海外旅行に行くから、カード貸してくれと言われ、、、ああ、いいよ。
    そんなことを思いだしたまで、です。
    使うといっても、夫婦もしくは親子のカードの範囲で、けっこうありそうだと、思ったのです。
    カードを使うときに、パスポートの提示を求められなければ、本人のカードだと思われ、それですんなり使用。
    請求だけが、親に来る。
    請求!その重さが、不正使用に課されたペナルティーだ、ということにしてください。


    私はルールはルールでこれをを重んじます。(社会も国もルールで成り立っているのだから、当り前のことです。)
    それと合わせて、違う場合はどうなるのか?って、いつも考える性質なんです。

    たとえば旅行でいうと、予定の電車が来なかったら? 旅行スケジュールが押して間に合わなくなったら? 航空会社が潰れて帰り便が無くなったら?(これは実際に、サベナで経験した。)


    などなど、私は心配性&研究熱心。そんなんで、まあ、仕事も色んな角度で考える方です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あのう...。

    単なる好奇心からお伺いするのですが、

    >学生だった娘に、海外旅行に行くから、カード貸してくれと言われ、、、ああ、いいよ。

    この場合、サインはどうするのでしょう?
    幾ら親子だといっても、筆跡はちがいますよ、ね?