Q&A

「3億ジンバブエドル」って日本円で幾らでしょう?・・・今日の朝日新聞の記事からですが!

公開日 : 2008年04月09日
最終更新 :

クイズです、直感で!

ヒント「いやー日本円換算の部分」を読んだら・・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/04/11 09:24

ここまで零が多くなり、札の枚数が多くなると、何枚か無くてもヘッチャラだ。

ムカベは、人気取り(長期独裁政権)の為に、白人開拓民(農業技術の伝承者であり、立役者)を粛清、追放、人権侵害を行った。

土人は、そんなこと露も知らず、デモに明け暮れた。

そんなことをやって廻りを見回してみたら、外貨は逃げて行き、援助団体は、いなくなり、欧州中心に観光客(赤字で英国航空運航中止)も減り、国際会議では、世界から非難され、泣きっ面に蜂状態。

今や、農地は力の強いものが、広くて状態の良いところを収奪し、弱い者は、荒れ果てた土地で苦労を強いられる。

選挙でやっと政権が変わりそうだが、苦難は続く。笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここまで零が多くなり、札の枚数が多くなると、何枚か無くてもヘッチャラだ。

(ソナー) 様 そうですね、政治の事は良く分かりませんが、インフレの大きな要因、は政治にありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インフレの話

さすけねえさん、こんにちは。

よくあんな端っこの記事まで読まれていますね。・・・私はたまたま前から「ジンバブエのインフレ率」が気になっていたので、選挙関係の記事はもらさず読んでいます。・・・・最初「770万円」と読んだので「えらく高い保釈金だけど、まあそんなものか。」と思って、もう一度見直したら・・・・。

「昔のトルコリラ」だった時代に、トルコ駐在だったお父さんといっしょに帰ってきた幼稚園か小学生の子供さんが、日本で友達とトルコでの値段の話をする時に、六千万だの二億五千万だのそんな金額ばかり言うので、ほら吹きだということでいじめられた。という話を思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔のトルコリラ

(高島たいら)さんそうでしたね、下3桁の「0」が小さく印刷されていて。

両替すると急に大金持ちになったつもりになるし。

ベトナムのタクシーも下3桁が表示されなくてでも逆だったら恐ろしい話しだし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5,000,000,000dinaraは幾ら?

さすけねえさん 便乗で失礼します。

手元に使い忘れた50億dinara札が三枚残っています。
    これは日本円換算すると幾らになるのでしょうか?
    ついでに教えてください。

まだユーゴスラビアが分裂する前のものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シベリアから引き上げて舞鶴港に着いたとき貰った大金は・・・(父が酔うといつも出た話)

(彝驫靉) 様 もっとすごい紙くずですね。

あとでネットで検索してみます。

さすけねえの父はシベリアに4年6ヶ月捕虜生活をしていて、引き上げてきて日本政府からお金を貰ったのが数千円(2千円?)だったそうです。

数百円で家が建つ頭から、タバコが数十円の現実の世界に浦島太郎になって、舞鶴港から自宅まで帰れるのかと(鉄道キップは貰ったそうですが)。

支給されたドイツ軍の軍服を着て延々と汽車に乗って・・・やっとたどり着いたら姉の夫と弟は戦死・・・。

変な方向になってすみません!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/04/09 21:31

300,000,000

US$10

まだきょうの朝日新聞を読んでません。
    これから読みます。

SAT

• いいね! 0
    • コメント 1件

770円なそうです

しかし、「0」が何個付くのだろう?

• いいね! 0
    • コメント 0件