Q&A

ミュンヘン中央駅のホームについて教えてください

公開日 : 2008年04月08日
最終更新 :

以前にこの掲示板でアドバイスいただき、プラハ9:16発、ミュンヘン15:19着、16:32発で乗り継ぎ、インスブルックに行くことに決めました。ミュンヘン中央駅の地図には、左下にSud Gleis5-10、左上はNord Gleis27-36となっています。(インスブルックへの乗り継ぎの時にはこのGl 27-36から乗車します)中央に大きく表示されている11番から26番ホームが遠距離列車用かなと思うのですが、私の乗る予定の列車は時刻表では到着ホームが30番となっているので、どこに着くのでしょうか。
また、切符はon lineではなく前日にプラハの駅で買うつもりです。いくら位掛かるのか経験者の方、教えていただけませんか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• いくら位掛かるのか?

料金についてはこれは国際列車の為チェコでしかわかりませんが1万円ぐらいはかかると思います。DBのでは外国から外国の為りょうきんはでません。ネットで買われても窓口で買われても料金は同じだと思います。 乗り換えのホームは到着が30 出発は28番ホームです。徒歩10分はあくまでも目安です。ミュンヘンのホームは3つの名称を使ってます。PP&Mさんが言われていますように、5-10番左隅先、27ー36番は右隅先 それとメインのホームです。ご利用の列車は右隅先のホームです。ホームの図面を拡大してみてください。時刻表の左に出るのはGL27-36 は右隅先のホームを示しますますが、ご利用のホーム番号はご自身が言われているように時刻表の中央に表示されてる28番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うろ覚えですが・・・

初めまして。
    昨年夏にミュンヘン駅を利用しました。
    ヘレンキームゼーへ行く際に、ザルツブルク行きの列車に乗車したのですが、かなり遠くのホームへ行かされた記憶があります。
    記憶違いでなければ、ご覧になられている図の枠外、Gl1~5の先で、既に駅の建物からはかなりはずれ、屋根無しのホームでした。
    徒歩で駅構内から10分程度はかかったかもしれません。
    列車の本数が増え、ホームが足りなくなったので、外に新たに付け足したような感じでした。
    確か20番台でaかbの番線だったと記憶しています。
    プラハからの乗り継ぎ時間があれば、駅の案内で確認されることをお勧めします。
    お気を付けて良い旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: うろ覚えですが・・・

エマさん、どうもありがとうございます。やはり相当歩くのですね。乗り継ぎ時間は1時間強ありますので、駅の案内所でしっかり聞いてから行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミュンヘン中央駅のホームについて教えてください

http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/003-germany-station.htm

こんなもので良かったら、デルデム

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ミュンヘン中央駅のホームについて教えてください

さすけねえさんありがとうございます。私もその地図をダウンロードして
    合点がいかず、お尋ねしていたのです。プラハからの列車が到着するのが30番、乗り継いでインスブルック行きが出るのがGl27-36の28番。そこまで歩いて10分かかると時刻表に出ていますので、すぐ隣の30番ではないと思うのです。それにobbの時刻表の乗り換えのページのmapを見ると、右下から左上Gl 27-36に向けて線が書いてありました。この方向に歩けということだと思うのですが、右下の30番が見当たりません。どこにあるのでしょうか?