Q&A

「途中区間の放棄」

公開日 : 2008年04月04日
最終更新 :

こんにちは。
今度ロサンゼルスに3ヶ月弱滞在するため航空券を予約しようとしているのですが、もちろん往復のチケットを買って、復路を捨てるつもりでしたが、注意事項の所に、<「途中区間の放棄」は一切出来ない>と書いてあり、担当の方に伺ったところ・・・、「復路便をご利用されない場合が該当します。」と言われました。

経路は成田→ロサンゼルス→成田です。

自分で国際線の航空券を手配するのは初めてなので、とても慎重になっています。この場合、復路便を捨てても問題はないですか?

あと、この券は最大12日のFIX券なのですが、入国審査のときはもちろん復路のチケットに記されている日にちを言えばいいのでしょうか?

少し心配なのは、荷物が多くなると思うので一週間ぐらいでこんなにあるのはおかしいと言われてしまいそうです・・・

長くなりましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 08/04/09 13:11

遅レスですが

成田→ロサンゼルス→ラスベガス→(ロサンゼルス乗継)成田

と、いう航空券で、ロサンゼルス→ラスベガス間をレンタカー利用に現地で航空会社に無断で変更しても、帰りのラスベガス→成田、には乗せないよ、という事。
    それが航空券に予約された日程通りであっても。

じゃ、航空会社に許可を取ればいいのか? その通り!! でも、断られる可能性が高い。  ゼロではないけど。

単なる復路放棄なら、誰に許可を受ける必要もないのでは?

12FIX航空券で3ヶ月の滞在許可を受けられるのか?
    ギャンブルですなぁ~。
    最悪、許可された日数で旅行でガマンなら、賭けてみてもイイのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「途中区間の放棄」

みなさん貴重な時間を割いていただきありがとうございます。

知らなかったことや予想以上に大変なことに気付くことができました。

あとはみなさんの意見を参考に自分で決めます。

入国を願っていただきありがとうございます。がんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/07 15:38

トピ主さん、危険!

一応、たまたま今アメリカ大使館のサイトを読んでいましたが・・・

ビザなしでアメリカを経由してメキシコまで行くということをバカ正直に言った場合、

メキシコまでの航空券があらかじめないと、
    アメリカに入国ができない可能性があります。

また、メキシコまでの航空券をあらかじめもっていても
    もしもそれが片道であったら・・・
    トピ主さんがメキシコの永住者でなくてはなりません。

また、アメリカーメキシコの往復航空券をあらかじめもっていても
    メキシコを含む全滞在期間が3ヶ月以内でないとなりません。

メキシコまでの航空券をとらずにいくのであれば
    メキシコに行くことを伏せて日本に90日以内に帰るフリをしてアメリカに入国するしか方法はないようですよ。

あと、アメリカーメキシコの往復航空券をあらかじめとった場合でも
    アメリカ・メキシコの全旅程を90日以内に完了するフリをしないとアメリカに入国すらできないかもしれません。そして、その往復航空券は、帰路90日以内にアメリカに戻ってくるものでないとなりません。つまり往路は当然それよりも前の日程の航空券でないとなりません。

結論からいうと、どこかでウソをつかないと、
    この計画自体が実行できないようです。

また、メキシコに長期滞在するようですが、
    日本に90日以内に帰るフリをしてアメリカ入国してメキシコへ行った場合には
    その後3~4年後とかに日本とかに一時帰ったりするときなど、
    メキシコから直接米国を経由しては帰れなくなりそうです。
    そういう場合には1度グアテマラにでも抜けて
    グアテマラ~米国を、ビザ免除協定会社の航空機・船舶を利用して米国に再入国すれば米国経由で帰れるかもしれません。

一応、ソースもとをリンクしておきます。
    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/07 05:01

Re:

入国といえば昔は「何しに来たんじゃー何日
    いるんじゃー」と聞かれて適当に答えてたら
    通れた、今はなんかデータだして入国カード
    見ながらパコパコ入力してる、あのデータ
    ベースは後々どう使われるのか誰も知らない
    んだから「12日後に帰ると答えろ」と言う人は
    センス古いわけやね、もうアメリカには出入り
    しないなら別か(有得る?)。
    http://www.iris.dti.ne.jp/~k-kuma/link8.htm
    これ見る限りちゃんと段階踏んでるやんって
    これ貼りたくてレスポンスしたトピ主くんは何年
    も海外留学予定している金持ちとは思えぬ相談
    >オープンだと怪しまれそうですから・・・
    それに良くご存知。

• いいね! 0
    • コメント 0件

途中放棄されても、メキシコに長年居住又は永久居住されるなら、復路便については全く関係ないのでは?
    (この事実が分っても旅行会社若しくは航空会社が貴方様に料金の請求のしようが無いのでは?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/06 12:59

アメリカのイミグレーションのポリシーは頻繁に変わります

アメリカのイミグレーションのポリシーは頻繁に変わります
    入国審査官の個人の裁量も大きいですし
    日本で大使館に問い合わせたことと実際の入国審査と違っていた、なんてこともあります。

普通にビザなしで入国したときに、帰路の航空券の提示まで求められ、さらに期限まで書かれることはマレかと思います。普通は、期限を書かれる時は、逆にビザをとっていく場合のときです。

でも、それが絶対起こらないかといったらそれはわかりません。
    入国審査官が怪しいと判断したら、そういうことがあるのかもしれない。

ロスに3ヶ月滞在するのであれば(厳密にいえば90日以内でないとダメですが)、もしどうしても心配であれば、90日FIXとかオープンのチケットが万全になるかもしれません。メキシコに向かうのであっても、90日以内にアメリカを確実に出国しないとオーバーステイとなってメキソコにもいけなくなる可能性があるのでこの点はくれぐれも気をつけてください。

最後につけたしますが、アメリカではバカ正直に言って怪しまれたりイヤな目に会うことが非常に多いところです。ウソをつけと薦めているわけではないですが、問題がおきないことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: アメリカのイミグレーションのポリシーは頻繁に変わります

そうでしょうか?

>入国審査官の個人の裁量も大きいですし

だから、「アメリカのイミグレーションのポリシーは頻繁に変わ」るように見えるだけでは?

>日本で大使館に問い合わせたことと実際の入国審査と違っていた

当たり前です。基本的にアメリカの入国審査は係官の裁量ですので大使館の人がいうのは当てになりません。管轄も違うし。ビザがあっても入国審査官が駄目と言ったら入国できませんからね。あたる入国審査官によって対応が違うのは当然のことだと思います。そういう意味で嫌な国といえば嫌な国ですけど。

>普通にビザなしで入国したときに、帰路の航空券の提示まで求められ、さらに期限まで書かれることはマレかと思います。

まれだと思います。私も今まで期限を書かれたのは1回しかないです。そのときはなぜか30日。でもその理由は分かりません。まあ担当者次第ってことでしょうね。

>アメリカではバカ正直に言って怪しまれたりイヤな目に会うことが非常に多いところです。

アメリカは日本以上に建前社会だと感じます。でも、嘘がばれたときの方が何倍も被害は大きくなると思いますよ。

参考まで。

• 改めて入国スタンプを見てみると

改めてここ10年間の入国スタンプを見てみるといろいろなものが
    ありますね。

一番多いのが単に入国月日のスタンプと係官のサイン、次が入国月日だけで
    サインなし、transitと書き加えられWB/WTのWTに○がつけられてあるもの、
    ご丁寧にもPAROLEDのスタンプが押されてあるものなどいろいろ、
    ただ中に一つ、滞在期限が明記されているものがありました。
    Boogie-bunnyさんのパスポートにこれが付記されないよう願っています。

幸い別室に連れて行かれることだけはありませんでしたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

いろんな意見が出てますが。

>12日のFIX券

入国審査のところで質問に戸惑ったり、曖昧だったり、筋が通っていないとか、入国審査官との会話が成り立たないと帰りのチケットを見せるようにいわれ、12日のFIX券ならその係官の判断で滞在許可が最悪2週間とかしか出ない場合もあります。

アメリカ滞在のためのビザも持たないなら6ヶ月とか1年オープンのチケットが買えたりするのかという疑問と、買えてもチェックインカウンターのところでビザはということになり最悪飛行機にのせてもらえなかったりする可能性もあるのではないでしょうか?

入国審査のところでは正直に答えた方がいいと思います。3ヶ月アメリカに滞在してメキシコに行くと。悪いことはしてないのだから。そのあとメキシコに滞在するならそのためのビザがあれば一番いいのでしょうけどね。入国審査のところで曖昧に答えたりとかすると別室行きですよ。3ヶ月滞在すると言っておきながら、帰りのチケットが12日後。一番怪しまれます。いままでそういう経験はされてないのですよねえ?アメリカに頻繁に渡航しているとか3ヶ月ギリギリ滞在を繰り返しているとか。。。

ということを総合すると、どうすればいいのか分かりますよね。あとは個人の判断です。

Good luck!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 19:40

入国審査側からみると

アメリカの入国審査側からみると
    12日FIXのチケットで11日後に出発するチケットであっても
    1年OPENのチケットで11日後に出発日が設定してあるチケットであっても
    変わらないと思いますよ(笑)

むしろ、なんで帰りがそんなにすぐなのに1年オープンのチケットなんか持ってるんだろう、と思うかもしれません。
    帰りのチケットの提示など求められない場合もあります。

であれば、値段の高い1年オープンのチケットを買う意味が自分にはわかりませんけどね。

入国審査官の心配することはただひとつです。
    それは、不法滞在です。
    ビザなしで滞在できる期間内に第3国に渡るのであれば、アメリカにとっては何の問題もありません。ただしそれを証明しようとして躍起になっても、それで入国審査官を納得させられるかは不明です。

メキシコ行きの航空券が事前にあっても、メキシコに長期滞在できるビザがあっても、果たしてそれで信じてもらえるかも不明です。というのは、メキシコに長期滞在するように見せかけて、それを口実にしてアメリカに不法の長期滞在をする人もいるからです。結局、証明するのが難しければ、ここは11日後に日本に帰る、ということにするのがもっとも通りやすいでしょう、というのが自分の判断ですが、あとは自身で判断してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 入国審査側からみると

>11日後に日本に帰る、ということにするのがもっとも通りやすいでしょう、というのが自分の判断ですが、あとは自身で判断してみてください。

私もこれに一票です。米国入国時には11日後に戻るというのが一番簡単。荷物は入国審査の後にピックアップするので、入国審査には関係ありません。

航空会社と入国管理局とのコンピュータは一方的に連携していて、チケットやパスポート情報は本人が入国審査場に着くまでに入国管理局のデータベースに登録されています。入国審査官にパスポートを渡すと、審査官は機械で番号などを読み取り、自動的に画面に情報が表示されます。どこまでの情報が登録されているのは明らかにされていませんが。念のため、チケットと違うことは言わない方が身のためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12日間のFIXチケット

Boogie-bunnyさん こんにちは

メキシコに長期滞在のご予定でロス経由のようですが、お手元の
    チケットが12日間のFIX、ヒョットするとディスカウント・
    チケットでしょうか?

とすればロスで3ヶ月間のストップオーバーが可能かは疑問です。
    当然ながらメキシコまでのチケットは期限が過ぎていますので無効と
    なりますので改めてロス→メキシコのチケットを買うことになり
    ますよね。

多分、アメリカ入国の手段としてメキシコまでのチケット購入という
    ことかと思いますが、万一にもロスでチケット提示を求められ入国を
    許可されても12日間の期限付きとなるとご計画どおりに進まなく
    なります。
    くれぐれも辻褄があうよう準備されてください。

アメリカのオーバースティは後々に影響を及ぼしますのでご注意
    なされたほうが良いと思います。

もう一度、お買い求めになるチケットがアメリカで3ヶ月か滞在、
    そのうえメキシコまでの有効性を確認された方が賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 12日間のFIXチケット

コメントありがとうございます。

はい、安い航空券です。
    チケットはまだ入金していないので、まだ手元にないのですが、メキシコまでは買っていません。
    成田とロスの往復です。

改めて、ロスで購入予定です。

参考にさせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 02:17

Re: 「途中区間の放棄」

アメリカで長期滞在するビザをもっていないのに、
    1年オープンだとか半年オープンだとかにすると、
    かえって問題が起きる可能性があります。

復路便を捨てるのが1番いいかと思います。

入国審査のときは、もちろん、チケットの復路日をいえばいいでしょう。ここも、トランジットだと正直にいうべきかどうか、微妙なところだと自分は思います。トランジットと称してビザなしで長期滞在されることを、アメリカ入国審査官はもっとも嫌がるでしょう。

荷物に関しては、1週間くらいでも多い人はいっぱいいますから、あまり心配しなくてもいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 「途中区間の放棄」

みなさんのコメントを参考にさせていただき、1年のFIXチケットを買って帰りの便を30日間未満に設定すれば、問題は無いでしょうか?
    オープンだと怪しまれそうですから・・・

気持ちとしては、トラジットと言いたいですが、帰りの便が一週間後ぐらいなのでかなり怪しい人になってしまいますね。

ありがとうございます。

• 08/04/04 18:02

Re: 「途中区間の放棄」

こんにちは。

旅程次第じゃないですか?LAに滞在後メキシコへ行きまたLAから日本に帰るのか、もしくはメキシコの後も旅行はつづくのか。

LAとメキシコだけなら復路を破棄する必要は無いだろうしね。1年オープンの値段を聞いてみては?たぶんトータルで考えると安くつく可能性は高いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカは旅のようなかんじですが、メキシコは何年か滞在するので1年オープンでも厳しいかと思います・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件

Boogie-bunnyさん。過去にこのような質問がたくさんありますので、それを参考にされてはいかがでしょうか。航空会社によっては復路放棄した場合は正規運賃を請求するというところもあるようですが、本当に請求されたという報告は見たことがありません。しかし……

そんなリスクを冒すより、少し値段が高いでしょうが、90日OPENチケットを購入されてはいかがでしょうか。

thai-suki

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。
    いちを検索をしましたが、不足でした。ご指摘ありがとうございます。
    他の投稿を見て参考にさせていただきました。

ロスに行って帰ってくるなら、90日のチケットがベストかと思うのですが、私はロスから直接メキシコに行くのでどうしても捨てなければならないです。

ありがとうございました。