Q&A

マラケシュ-エッサウィラの移動について

公開日 : 2008年04月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 タイトルの区間をバスで往復したいと思っております。「地球の歩き方」には「民営とCTMの2つがある」&「グランタクシーでの移動も考える」(運賃はバスより少し高い程度)と書かれています。そこで教えていただきたいのが、マラケシュでのバスターミナルの詳しい場所(民営とCTMでは場所が違うのか)、混雑具合(予約しなければ満員で乗れない等)、バスターミナルの雰囲気(時刻表や英語表記があり、わかりやすい等)、その他注意すること等どんな小さなことでも結構です。ご存知の方、教えてください。※エッサウィラの情報も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: マラケシュ-エッサウィラの移動について

    こんにちは。私、2年前3ヶ月かけてモロッコを堪能しました。
    同じくマラケシュ-エッサウィラ間をバス移動しましたよ。
    はい。確かに民営バスとCTMの2種類のバスがありました。
    どちらも利用(区間は違います)しましたが、民営バスは地元民が9割でした。しかもほぼ男性。皆、民族衣装のネズミ男みたいな格好をしていました。現地の空気を味わうのには、最適でしたよ。
    CTMは観光客、お金を持っていそうな裕福層が多く、エアコンもあり
    修学旅行のようなしっかりとしたバスで快適に時を過ごせました。
    >マラケシュでのバスターミナルの詳しい場所(民営とCTMでは場所が違うのか)
    確か違う場所でした。マラケシュに到着した時(CTM使用)のバスターミナルと出発時(民営使用)のターミナル場所別の場所でした。どちらのターミナルからもフナ広場まで徒歩で行ける距離です。普段国内では、車を移用している私にはキツかった印象も残りますが。。
    >混雑具合(予約しなければ満員で乗れない等)
    私がマラケシュ-エッサウィラ間を利用したのは、9月頃(ラマダン時期)でしたが当日予約で乗車できましたよ。日本の通勤ラッシュのような混雑はありませんでした。
    >バスターミナルの雰囲気(時刻表や英語表記があり、わかりやすい等)
    時刻表は覚えておりませんが、係員に聞く(英語で大体OKでした)と丁寧に教えてくれましたよ。英語表記で行き先等の記載はありました。
    >エッサウィラの情報も大歓迎です。
    エッサウイラ。1週間滞在しました。港町で、砂浜では少年達が本気でサッカーをしており、ひまな私はサッカー観戦していました。人々も人懐っこく、一緒にサッカーをやらないか。等誘われましたが、体力に自信がないし男しかいなかったのでやりませんでしたが。
    ハッサン広場は夜になると、活気付き路上で音楽演奏などがされておりました。絶壁沿いに突き出した城壁・・展望台(名前は分かりません)があるのですが、夜の海を見ようと行きましたが街頭がなくなんかいやぁーな雰囲気だった気がします。怖いと言うか。でも昼間の景色はすばらしかったです。

    堪能、満喫して来て下さい。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/04/05 09:36

    Re: マラケシュ-エッサウィラの移動について

    こんにちは
    行ったことはないですが、若干検索したら、以下のサイトがありました。

    エッサウィラのバスターミナル (バスターミナルは gare routiere と言う)のサイト↓
    http://www.essaouiranet.com/francais/vacances/busfahrplan.htm
    CTM 以外に Ait Mzal と言う会社と Satcoma satas voyageurs と言う会社が出ています。
    表でGuichetと言うのは、窓口のことです。
    (別の個人のサイトによると、これは内容が少し古いと書いてあるので、参考程度に。)

    このサイトの注意書きに、
    「たくさんの偽ガイドが近づいてきて、プチホテルや貸部屋を紹介すると言って
     少額の手数料を欲しがるが、あらかじめあなたが既に決めているホテル以外に、
     決して気持ちを変えてはいけません。」
    なんて書かれています。
    ガイドブックなどには、このようなことはよく書かれていますが、
    本家本元のサイトに書かれているなんて、相当、被害があるのでしょうね。
    ご注意あれ。

    マラケシュのバスターミナルの同様なサイトは見つかりませんでした。

    (個人のサイトです。)↓
    http://fr.nomao.com/167633.html#c=31.628683036166723,-8.006372451782226&z=14&t=undefined
    (URLの黒い文字も含めて、全部コピペしてください)

    (別の個人のサイト)↓
    http://www.essaouira-locations-vacances.com/marrakechessaouriataxi.shtml
    民間では、SUPRATOUR と言う会社があるようです。
    (上のエッサウィラのサイトには、このバス会社の名前はないようですが、、)

    フランスの旅行の掲示板から↓
    http://www.routard.com/forum_message/1337654/a_marrakech_prenez_les_bus_de_ville_.htm
    マラケシュのCTMのバスターミナルは、大きいバスターミナルとは違う、
    独自のバスターミナルになっているので、注意してください、と書かれています。

    マラケシュに行った人のコメントがあるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件